信用金庫から借入金を返済後も残る謎の出資金について

このQ&Aのポイント
  • 7年前、飲食店を始めるために信用金庫から借り入れをしました。借り入れ決定後に「当信用金庫の出資金を買って頂かないとお金は貸せません」と言われ、最低でも2口以上の出資を求められました。
  • 開業費用が足りずクレジット会社から5万円借り入れて支払いましたが、その5万円は半年かけて返済をしました。7年経ち、昨年10月に借入金を完済した後も、出資金は解約できないと言われています。
  • 出資金は株式のようなもので、次に出資した人が現れない限り解約できない仕組みです。質問者は出資金が一体何なのか理解できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用金庫から借入金

7年前、飲食店を始めるため開業費用を保証人もつけ信用金庫から借り入れました。借り入れ決定後に「当信用金庫の出資金を買って頂かないとお金は貸せません」と言われました。5万円の出資金を最低でも2口以上買って下さいとのこと。開業も突然決まった事もありお金もなく設備購入などにお金を払っていたこともあって、10万円も出せないと伝えると、では一口でいいですと。借入金から支払うから先に通帳に振り込んでほしいと告げたところ、そこからは払ってはいけませんと言われた為、仕方なくクレジット会社から5万円借りてきて支払いました。その5万円は半年かけて利息も含め返済しました。7年経ち、昨年10月に完済し、そのよく分からない出資金を返してくれと言うと、次に買う人が現れない限り解約出来ないと言われました。これって世の中の仕組みですか?そもそも出資金ってなんですかと質問しましたら、株式会社でいう株式だと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

信用金庫は、通常の株式会社とは違い協同組織形態を取っているため、「会員」にしか融資できません。そして利用者は出資金を払い込むことで会員になります。 融資取引などがなくなり会員から脱退することは可能ですが、あくまで出資金を誰かに譲渡して「自由脱退」することになるので、譲り受けに応じてくれる人が必要です。 どうしても譲受人がない場合は、最後は信金自身が引き受けることになるので、そのあたりの手順については直接確かめてください。 ご参考まで。 http://www.shinkin.co.jp/shonan/pdf/080613.pdf

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.2