• ベストアンサー

信用金庫

信用金庫から300万円借りることになりました。自営業です。信用金庫に普通口座と定期預金口座の通帳を持ってます。普通口座の通帳に300万円月曜日に入金になるのですが、もうひとつの定期預金口座の通帳も準備するように言われました。全部記帳され、中身を見られてしまうんでしょうか?それとも別口座として口座番号などの確認をするだけでしょうか?

noname#207461
noname#207461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

信用金庫は、融資検討段階で、既に貴方の普通預金や定期預金の残高・入出金明細を把握しています。 従って、定期預金通帳も準備するよう指示されたということは、300万円の融資が完済するまで、定期預金を担保として拘束するとか、拘束しないまでも解約禁止コードを設定するとか、融資実行金で定期預金を作成しないよう融資実行金が全額流出するまで保管するといったことが考えられます。 ただ、担保として拘束するならば、予め融資条件として提示すべきですし、歩積両建預金を回避させる為であれば、わざわざ定期預金通帳まで準備させる必要もありません。ご質問の内容からだけでは、正確には分かりません。 依って、当該信用金庫に対し、融資条件(含む担保条件)を確り質すべきだと思います。実行日に定期預金通帳まで準備させるのは、異例だと思います。