受け身の彼女と付き合うには?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合い方に相違が出てきて困っています。彼女は受け身であまりアクションを起こしてくれません。彼女から好きと言われるようにするにはどうすれば良いでしょうか?
  • 彼女との関係が不安定で、彼女から好きと言ってもらえないことに悩んでいます。彼女が受け身な性格で、私がアプローチしていることに遠慮しているようです。どうやって不安を解消すれば良いでしょうか?
  • 彼女との関係が先輩後輩の関係で距離を感じてしまっています。先輩後輩の垣根を取り払うにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身の彼女と付き合うには?

はじめまして,いつも質問は閲覧させて頂いていますが,今回初めて質問させて頂きます。 当方,20代の学生(男)で,同じく20代の3つ年下の彼女がいます。(学年的には2つ下) 彼女とは同じラボにいますので,毎日顔を合わせており,帰宅する際には毎日一緒に帰っています。 私から告白し,付き合いを始めてから約二ヶ月が経過しましたが,お互いの付き合い方に相違が出てきたため,皆様のアドバイスを伺いたく質問させていただきました。 彼女はおとなしい性格で,あまり自分から進んで物事をやるタイプではありません。 彼氏ができたのも私が初めてということです。 ですので,デートや食事に誘ったり,一緒に帰ろうといったりと,何かをするときはすべてこちらからアプローチしてきました。 まぁ,付き合い始めはそんなものだろうと特に最初は不満も何も感じていませんでした。 こちらが提案することは特に嫌がることなく受け入れてくれるのですが,向こうから何かアクションを起こしてくれることは皆無です。 これが今,私が不満に思っているところです。 温度差がある,ということなのかもしれませんが,彼女の中で私の優先順位(友人,家族と比べ)もそうまで高くないようです。 もともと後輩ですし,今も苗字+さん付けで呼ばれたり,話すときも敬語ですので,私としては距離を感じてしまっています。 「俺のことが好き?」と聞くと,戸惑いながらも「好きですよ」と言ってはくれるのですが,どうもこちらに配慮して言ってくれているようで本心かどうかがイマイチ不安でしょうがありません。 それからメール等で何度か「好きだよ」と伝えたことはあるのですが,華麗にスルーされています。 その事に関しては一度話して,私の事を好きといってもらえるよう頑張ると伝えたら「(好きと)言わないのは恥ずかしいからです」と言われました。 初めてキスをするときも特に拒まれることもなく,以来キスをするときも拒まれてはいません。 ですが,本人曰く「キスは嫌じゃないけれども自分からしたいとは思わない」らしいです。 手をつないだり,抱き合ったりといったスキンシップも嫌じゃないけれども~と同じ答えでした。 基本的に彼女からは,ポジティブな回答ではなく,嫌じゃないけど~,と遠慮した回答になります。 あくまで,先輩だから,付き合ってくれているから,という理由で配慮してくれているだけな気がします。 私としては,彼女からうれしい事や嫌なこと,したい事やしたくない事,包み隠さず,遠慮無く言って欲しいと思っています。 また,現在の状況としては,好きという気持ちが私から彼女への一方通行になっているので,双方向の気持ちのやり取りがしたいです。 というのも,(正直すでにそうだとは思うのですが) 私のアプローチが彼女にとって重くなりすぎないようにしたいので…。 勿論,私自信も彼女のことを気にしすぎていることは自覚はしているので,なんとか気持ちを抑えようとは思っているのですが,考えすぎてしまいなかなかうまくいっていません…。 背景が長くなってしまいましたが,ご質問させて頂きたいのは, ・今後,彼女と付き合っていくうえで,どうすれば彼女から好きと言ってもらえるようになれるか? ・彼女から好きだと言ってもらえない,態度でも示してくれない時にどのように不安を解消すればよいか? ・先輩,後輩の垣根を取り払うにはどうすれば良いか? この三点についてお聞きしたいと思います。 私自身も恥ずかしながら,恋愛経験は豊富でありませんし,長続きしたこともありません。 皆様のご助言,ご意見,ご叱咤をお聞かせ下さい。 ご回答のほど,よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.3

彼女さん、私の20の頃とそっくりな気がします; 当時2人目の彼氏でしたが、1人目とは3ヶ月足らずでお別れした(キスすらしなかった)ので まったく恋愛に不慣れな状態でお付き合いしている人がいました。 私も自分から好きとは言えなかったです。 ともかくテレてしまって・・・ 一緒に食事するのもはずかしかったくらいです。。 今、当時のことを振り返って思うのは・・・ 彼のことは好きでした。 でもいつか別れる時が来るのではないか、と常に考えてしまいました。 そこで「好き」というのが怖かったということがありました。 相手が自分に気持ちがなくなっているのに、私が1人で「好き好き」言ってたら バカみたいだと・・・ 向こうから別れを切り出された時、そういう風に傷つくのが怖くて 自分を守りたくて好きだという気持ちを表現出来ないでいました。 彼女も初めてお付き合いするわけですし・・・ もしかしたら似たような気持ちでいるのではないでしょうか。 私の場合、やはり付き合い始めて2ヶ月くらい経った頃 彼が不安に感じているのに気付きました。 でも、彼の態度が不安そうになればなるほど、別れたいといわれるのではないかと こっちもさらに不安になって、好意を表現できなくなりました。 そして3ヶ月目くらいに彼からの連絡が途絶えがちになり、4ヶ月目に入った頃 別れたいと言われました。 「自分のこと好きなのかわからなかった」と言われて。 別れたくはなかったけれど、すがることも出来ずに 「ちゃんと好きだよ」とは言いましたけど、結局別れました。 アドバイスにはならないと思いますが・・・ 彼女はちゃんと質問者様を好きだと思います。 ただ、私のように恥ずかしいのと傷つくのが怖いのとで それを表現出来ないのではないでしょうか?? なので・・・ 今は「私のアプローチが彼女にとって重くなりすぎないようにしたいので…。」といっていましたが そこは気にせず、彼女を安心させてあげて 後は慣れるために時間をかけるしかないのではないでしょうか。 初めての彼氏ですから、3ヶ月なんて本当の自分をさらけ出すには短いと思うんですよね。 今はちょっと寂しいかもしれませんが、是非とも頑張ってください。。

embpul
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 不安なのは私だけではないのかも知れませんね。 こちらの不安が彼女に伝染しないように,そして自分も安心できるように心がけていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#126779
noname#126779
回答No.4

21歳♀です。 なんだか付き合い当初の自分を思い出しました。笑 私も今お付き合いしている彼がいます。 彼は私よりも3つ上で、この間付き合って半年をむかえました。 付き合いはじめてから2ヶ月くらいだったと思いますが、 メールで「俺のどこが好きなの?」と言われ、驚きそして焦りました。 私にとって彼は初めての彼氏です。 自分は男性に免疫が無く愛情表現をしてくれる彼を受け入れる事で精一杯。 「どこが好き?」ときかれた時には本当はずっと不安だったんじゃないかと気付き、これはメールじゃ駄目だとすぐに電話しました。 今でも名字サン付け+敬語というお話ですが私も3ヶ月くらいまでそうでした; 私は勇気を振り絞って名前で呼んでいいかききました。 決断してから言い出すまで何日もかかりました(゜台゜)笑 彼と関係のある事全てが初めての経験なので、それなりに勇気がいるし同時に恐怖もあります。 もし嫌われたら…拒否されたら… スキンシップ等も上記の気持ちと、やっぱりいざとなると恥ずかしくなってしまって、 これをしてあげたいっていうのは沢山あるのですがなかなか行動に移せないのです。 彼女さんももしかしたらそういう気持ちがあるのでは? ・今後彼女から好きと言ってもらえるには… それは主さんに辛抱強く待ってほしいです。 ただこの質問に関しては、彼女さんの性格も考えなければなりません。 男性女性問わず、「好き」を言葉であらわさない方もいると思うので。 無理強いは良くないと思います(__) ・どのように不安を解消すればいいのか… ・垣根を振り払うには… これは、不安だという事を彼女さんに伝えてみては? 彼女さんにも努力してもらわなければ、主さんだけ我慢はよくないと思います。 今のままでは主さんのいうように、ただの仲の良い先輩後輩なだけです。 まずはタメ語+名前で呼ぶ、という事をしてもらうように… それが出来るようになればだいぶ変わると思います。 長々と失礼しました(__) 彼女さんはきっと主さんの事、ちゃんと好きです。 ただ、気持ちの面で主さんに甘えがあるんだと思います。 不安はあるかもしれませんが焦りは禁物です。 ドーンと構えて… けど主さんなりのリードをしてあげて下さい、うまくなくていいんです。 2人で1つずつ歩調を合わせながら壁を乗り越えていって下さいね。 お互い成長できる良い恋愛を~ω`*)

embpul
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございます。 私自身も恋愛経験は浅いため,お互いに成長する必要はひしひしと感じています (笑 不安はありますが,卑屈になったりせず,プラス思考で頑張っていこうと思います。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

そういう女の子っています。 簡単に言ってしまえば自分に自信がないから受け身になってしまうんです。 彼女はそういう性格だと思って付き合うのが一番手っ取り早いでしょうか。 相手が自分自身でなんとかしようと思わないとどうにもなりませんよ。 どうしてもなんとかしたいなら彼女がなんとかしなきゃと思うような状況を作っていくことですね。 あなたがすべてをおぜん立てするんではなく彼女に答えを言わせるようにする。 どうしたいかを聞く、「嫌じゃないけど」みたいなことを言われたら「じゃあいいってことなの?」 「どっちなの?」「どうしたいの?」ときいてみましょう。 ただ、あまり問い詰めるのもよくありません。 あくまでも「どうしたいのか知りたい」ということを伝えましょう。 時には1週間くらい音信不通になってみたらいかがでしょうか。 何の連絡もなければなんとかしなきゃって思うと思います。 いずれにせよ彼女はそういう性格なのですからすぐには変わらないと思いますので 気長にやってください。

embpul
質問者

お礼

確かに,彼女から答えを聞き出す,というのは良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 時間をかけてゆっくりと付き合って行きたいと思います。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;難しいお題ですね~。 厳しい書き方になるかもしれませんがご了承下さい。 まず考えられるケースとして 1.彼女さんは未だに「好き」と言う感情で動いた事が無く、好きが何か判別出来ていない。  コレはなんとなくですが、「今までに交際した経験が無い」と言う部分を考慮した意見です。 2.告白されたから受け止めたが、彼女さんは質問者さんの事を本当に好きかどうか未だに半信半疑(当人の中で)  よくある話ですが、交際って両思いから始まる事なんて早々無いですよね?交際前のデートを数多くこなすと双方意識しあって・・・ってのはありますが、それは交際後に同じようにデートを繰り返せば意味はあまり変わりません。  結局は「付き合っているから・・・」「嫌いじゃないから・・・」と言う状況判断で彼女さんは物事を判断していると思います。  積極的に聞いて良いこととは思いませんがセックスは経験済みでしょうか?女性が交際初ならば経験も初だと思いますが、初めてのセックスに関してはさすがに彼女さん自身「好きな相手と・・・」と言う考えがあるんじゃないかな?と思います。   3.積極性が元から無く、行動意欲が薄い。  コレは生まれながらの人間性ですね。彼女さんは質問者さんのプランに付き合ってくれる方ですが、この積極性の無さが際立つ異性との交際は「怠け者/計画性が無い」と思われる方々となります。   お二人の交際経緯がどういった時系列か分かりませんが、本当に二人だけの接点が2ヶ月とかならばもう少し様子を見たほうが良いと思います。 質問者さんは好きな女性と交際出来て嬉しくてgive&takeを求めてしまうと思いますが、彼女さんは意識していなかった(かも)男性から告白され、好きになりだした・・・本当にスタートラインなんだと思います。特に交際経験が無い女性だと大分スロースタートになる可能性は考えられるんじゃないでしょうか? >・今後,彼女と付き合っていくうえで,どうすれば彼女から好きと言ってもらえるようになれるか? 女性の好きな気持ちが今後もっと強くなるように積極的にアプローチすれば良いと思います^^「恥ずかしい」なんて可愛らしいじゃないですか♪それこそ誕生日とかに「好きって言葉が欲しい」とか言ってみたら凄い恥ずかしそうに可愛らしい表情で「好き」と伝えてくれるかもしれませんよ^^♪ 恋愛経験が少ない人との交際は出来る限り相手のペースに合わせてあげましょう^^ >・彼女から好きだと言ってもらえない,態度でも示してくれない時にどのように不安を解消すればよいか? 一緒にデートできている、二人だけでいられる・・・それだけで十分彼氏の特権では無いでしょうか?交際=give&takeという考えは皆共通ではないですよ☆ >・先輩,後輩の垣根を取り払うにはどうすれば良いか? 垣根なんて自然と無くなります^^私の今の彼女はバイト先の後輩ですが、4年の交際で未だに苗字+さん付けです(笑 でもお互いに好きなのは分かり合えてますし彼女の交際が初めてだったので焦らずに~って感じです☆^^ 彼女さんのペースに合わせてお二人で幸せな時間を過ごしてくださいね♪^^応援してます☆ミ

embpul
質問者

補足

ご丁寧かつ細やかな回答ありがとうございます。 彼女は去年5月からラボに配属されたので,知り合ってから半年で付き合いだした,というところです。 セックスについてはまだです。 さすがに今の状態でこれに関しては彼女にはまだ何も聞けていません。 焦りからかgive & take を求めすぎていたように思います。 なんとか自重できるよう頑張ります (^ ^;

関連するQ&A

  • 受身が多いのでしょうか?

    恋愛に関して女の子は受け身の割合が多いのでしょうか? 男からの誘いを待ってるとか、メールを待ってるとか・・・ 自分自身、女の子にはどうも積極的になれないんです(中高男子校だったのが原因だとは思います)。おととし卒業ましたが大学時代のフットサルサークルでも克服できませんでした・・・。 そんな大学生活でも サークルの後輩からアプローチ(この後輩の子が自分のことを好きだと先輩からは聞いていました)もあり、僕もこの子が好きでしたが お付き合いするまでにはいきませんでした。原因は自分にあると思います。 男の連れはたくさんいるんですけど、こんなんじゃダメですね。 つくづく女の子が苦手なんだと思います、情けない話です。 ただ彼女が出来るには積極的にならなければ行けないとも思ってはいます。 経験談でも何でも良いので スイマセンが何かアドバイスを貰えたらウレシイデス 宜しくお願いします。

  • キスしたらお礼を言う人

    会社の後輩(女性30歳)から 「好きな人(男性27歳)にキスをしたら毎回お礼を言われるんだけど、どういう意味?」と聞かれて 困っています。 彼女からキスをすると「ありがとうございます」などのお礼を彼が言うようです。 彼から「付き合おう」「好き」と言う意思表示はないが、 ボディタッチや手をつなぐ、腕を組む、キス、デートの誘いはあるみたいです。 こんな関係の彼が彼女からのキスに 毎回「ありがとう」とか「ありがとうございます」と言うらしいのです。 「キスする度にお礼を言うなんて凄く他人行儀。 私を好きではないような気がする。彼ともう連絡や会わない方がいいのかも」と言うのですが そうなんでしょうか? 後輩に「人の気持ちなんて本人にしかわからない。そんな事知らね~よ」とも言えず 今メールの返事に困っています。 後輩とはチームを組んで仕事しているので 冷たい対応もできないのできちんとした回答をしたいのですが 私はキスの後お礼を言うことも言われた事もないので 相手の男性の気持ちがわかりません。 そこで質問です。 ●キスのお礼を言った経験のある人でその意図は何ですか? ●相手の男性は後輩に対して恋愛感情はないのでしょうか? (後輩はあきらめた方がいいのか) 以上の2点、回答いただければ有難いです。 「人の気持ちはその人にしかわからない」等の回答は遠慮いたします。 宜しくお願いします。

  • 初めての彼女(年上)

    付き合って約3ヶ月になる一つ年下の彼氏がいる20代大学生♀です。 彼の方からの突然の告白で、彼自身は私が初めての彼女です。 私は、付き合った人が過去にいるのですが、キスを1回した程度の経験しかありません。 付き合って、3ヶ月になるのですが、まだ、手すら繋いでおらず、 (1)年上(先輩後輩です。)の私に遠慮していて、私からそういうことをするのを待っているのか。 (2)ただ、まだ早いと思っていて、行動に移していないのか。 どちらの可能性が高いのでしょうか?? また、他の可能性はありますか? (2)の場合は私から行動に移すとがっついているように思われるのではないかと不安です。私的には別に焦っているわけでは全くないので、(1)の遠慮しているのだとしたら申し訳なく質問させていただいている次第です。 私も甘えられる性格ではないのですが、(1)なら年上として頑張ってみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。 ※参考 ・ちなみに、仲は良く、性格もあっていると思います。男性としても惹かれています。 ・過去の恋愛経験などは深く話していませんが、経験がほとんどない(彼は全くない)ことは、お互いに知っています。 ・甘い雰囲気というよりは、からかい合って一緒にいるのが楽しいという感じの方が大きいです。 (お互いにそれが心地良いようでその点不満はありません。)

  • 先輩と後輩

    付き合いたての彼女がいるのですが、出会いがバイト先で先輩と後輩という事もあってか彼女の方が遠慮しがちで中々距離が縮まらないように感じます。(彼女が未だに敬語で話したり) やはり一度彼女と話し合うべきでしょうか?

  • 年上、受け身、恋愛をめんどくさがっている男性

    年上で受け身で恋愛をめんどくさがっている男性にはどういうアプローチをすれば良いですか? 質問者は20歳の女です 恋愛初心者な為アプローチの仕方がわからないのでよろしければ教えてください。 好きな人は22歳年上で受け身で恋愛をめんどくさがっていて20年以上彼女がいなくて同じ職場の先輩です。 回答お願いします。

  • 彼とキスすることで・・・

    彼とキスすることで・・・ 30代前半女性ですが年下の彼に先日キスされました。(口と口で) 今度私からキスしたいなあ~と思うのですが、女性からキスを要望されると男性はどんなお気持ちになるのでしょうか? 彼氏は年下の後輩で立場は私よりも上ですが、私から「気持ちを持っています。付き合ってください!」と言ってお付き合いが始まりました。 無性に彼と「キスしたいなあ~」と思うことがあるので 「ねえ、キスして!!!」なんて言うのもありでしょうか? 言っても良いでしょうか? 何か気をつけることはありますか?

  • 彼氏いない歴=年齢

    私は、今20歳の学生です。 今まで、片思いはあったものの、お付き合いをしたことがありません。 片思いのときは、思い切って告白したのですが、 相手には彼女がいたようで、また後輩としか見れない、と断られてしまいました。 まだ先輩のことは忘れられずにいますが…(><;) 告白を受けたことはありません。 最近、周りの友達や先輩後輩が、どんどんお付き合いを始めています。 なんだか、焦ってしまっています。 今までに、男性からアプローチを受けたことがないので、 私を恋愛の対象として好きになってくれる人なんていないんじゃないか? と思ってしまいます。 TVなどでも、20代で彼氏いない歴=年齢、というと、 どよめいたり、驚かれたり、哀れまれたりしているのを見て、 なんだか悲しくなってしまいます。 小中高、女子校だったので、最初は気にしていなかったのですが、 今は、このまま一生誰ともお付き合いができないのではないかと不安です。 仲良くお喋りする友達は、男女ともにそれなりにいると思うのですが…。 不安で仕方がないので、 20代で初めて彼氏ができて、幸せにやってます!というエピソードや、 なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 22歳、女です。

    22歳、女です。 好きな人へのアプローチについてご質問させてください。 私の好きな人は、 ・大学の部活の後輩(19歳) ・恋愛経験無し ・性格は大人しく、ほのぼの系 ・人付き合いは苦手 ・女子とあまり絡まない(特定の人以外) ・彼女は欲しいらしいが好きな人はいない ・年上がタイプらしい(本人曰わく自分が子どもっぽいから引っ張って欲しいらしい) 私は割と彼と話すほうで、複数で遊んだり、2人で帰ったりしたこともあります。 彼は私を話しやすい先輩としか思ってませんが、私は彼にアプローチをしたいと思っています。 どのように彼にアプローチをしたらいいでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女と女友達を割り切る?

    男性の方に質問します。 私の会社に彼女は彼女、女友達は女友達と割り切って付き合う20代前半の後輩がいます。 最近その後輩に彼女ができその事は良い事なのですが、女友達も多く、彼女の了解済みで女友達とも遊びに行ったり食事に行ったりしているとの事。男性って人それぞれと思うのですが、割り切って付き合いを出来るのでしょうか?? 私も彼とは友達ですが、彼は今度の彼女はしっかりしているから大丈夫というけど、友達としてちょっと心配が・・・ 付き合いはじめた彼女さんは年下らしくやきもちとか不安ってないのかな?って。。。 逆に彼女が男友達と遊んだりしてもOKなの?って、考えてしまうんです。私は先輩であり、友達で年上でお姉さん状態だから弟を心配に思うような気持ちです。 回答をお願いします。(^^)

  • 付き合いたてで気を遣ってしまう

    アドバイスお願いします。 気になる女性に僕からアプローチして、1週間ほど前から付き合い始めました。ちなみに同じ大学の先輩後輩(僕が先輩)です。 ひょんなことから連絡を取り合うようになり、3回デートに行った末に付き合い始めましたが、まだ一緒にいると少し気を遣ってしまいます。 彼女はあっさりしていて自己主張も少ないので、僕の事をどう思ってるか正直心配で、そのせいで中々心から気を許してのデートができません。 普通に会話は出来ますが、心のどこかで気を遣ったり遠慮したりしてしまい、沈黙の時間は気まずく感じます。 デートプランを立てるときも、わかりもしない彼女の気持ちを色々考えてしまい、自分でも過度に気を遣い過ぎてると感じます。 とりあえずは、心から遠慮なくおしゃべり出来て、沈黙が気まずくならない程度の関係を目指しています。 これには時間をかけるしかないのでしょうか?それとも僕から何かしらのアクションを起こすべきなのでしょうか?