シャレで質問しても真摯に受け止められる?

このQ&Aのポイント
  • 質問する際にシャレを交えても真剣に受け止められるのか、悩んでいます。
  • 明るく楽しいQ&Aを目指したいと思っていますが、それは可能なのでしょうか。
  • 最近行った質問がうまくいかず、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しゃれで質問したら真摯に受け止められお叱りを受けて

しゃれで質問したら真摯に受け止められお叱りを受けてしまった。 こんばんは。 やはりシャレで質問してはいけない?のかな。 なにか解らない事があって、で質問して、回答を得る。 私はこれだけでは何か物足りないと思うのです。 (じゃ他のサイトへ行け、などと言わないで下さい、ココしか知りません) 明るく楽しいQ&Aにしたくないですか? 最近下記の質問をしました。2件。(うまく貼れるかどうか?) http://okwave.jp/qa/q6433957.html http://okwave.jp/qa/q6457674.html もちろんシャレだけの質問ではありません。 血液型の方は、差別・偏見だと。 大人買いの方は、ほっとけ、と。 私はそんなつもりはなく、もちろん質問するのだからコアとなる疑問点がまず有って、 多少装飾はしたとしても、でも最初からはっきりした答えなどある内容では無く、 でも俺はこう思う、私はこう思う、などとご意見(回答でなくても良い)を頂、 オモシロおかしくやりたかったのです。ノッテきてほしかったのです。 ここ2件が不発となりました。(アンケートカテにすれば良かったかな) 質問文には多少の装飾はあります。でも自分の感じたことは事実を書いているのです。 ●どうせ質問・回答するなら、明るく楽しいQ&Aにしたくないですか?  ノリ突っ込みありで。もちろん真摯受け止め型もありですよ。 ●私の当サイトの利用目的が全然ダメなのかどうか? では宜しくお願い致します。(又怒られちゃうかな)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

え~と…回答も20件まできましたけど、質問者様、大丈夫ですか?やめたくなってはいませんか? 質問者様はgooからのご参加のようですね。 先の回答者様からも情報があったようですが、データベース元のOKWaveには雑談オッケーな「おしゃべり広場」が開設されてます。 他の参加者の質問の仕方やレスの返し方など、ひとつご参考になさってみて下さい。 http://okwave.jp/c10000.html 今のところ、OKWaveから入会しないと利用できないカテゴリーですが、いずれgooにも導入される可能性はあります。 こうしたカテゴリーで心機一転、仕切り直してみるのもひとつの方法です。 あとは…質問者様の正直過ぎる点が、かなり障壁になっているように思います。 お相手にノリを求めながら、ご自身がそういうキャラの演出にノリ切れないまま、「では宜しくお願い致します」って。 質問者様が本来持っているであろう生真面目さ、バカになり切れない繊細さが文面にびしびし出ちゃってる。 意図したノリを返してくれないユーザーは皆「敵」だと、ご自分の中で決め付けちゃってる。 回答者は本来、質問者の助けになりたいと願って集まる「援軍」なのに。 ご自分の土俵に上がってきてほしいなら、先ずご自分からそれぞれの回答者の土俵に飛び込む勇気も必要です。 ノッテきてほしいお気持ち…。 う~ん、そういう「意図」が全面に出ちゃうと、かえって回答者は試されてる気分になって、醒めた反応を寄せやすいかも。 質問者に対して攻撃的な回答、わざと斜に構えた回答に「回答は参考になった(回答を評価する)」投票が集まる傾向が、このサイトにはあるようです。 そういう回答を書きたくてウズウズしているユーザーにとっては、質問者様の今の中途半端なMキャラ(失礼!)は格好のターゲットかも知れません。 私の思う今回の質問者様の失敗の一番大きな要因は、自分を貶めるネタではなく、質問の対象となる第三者を貶めるネタにまとめ上げてしまった点ですね。 アンケートカテであってもおしゃべり広場であっても、こうした質問の仕方は、回答者からの非難を招きやすいように思います。 ご質問のテーマであったO型も大人買いも、総てご自身のことにして「どやっ!?」という流れで質問すると…回答者からの反応はまだ違っていたかも。 そして今回、ご質問が不発続き、その上、ここのご質問では耳に痛いアドバイスを受け取めるのに必死で、ものすごーく大変な質問者様。 こういう悲惨(失礼!)な状況をジョークにして笑い飛ばせるような度量を、ココの回答者達にアピールできれば、前のふたつのご質問よりは確実に面白い展開に持ち込めそうな気がするんですよね。 明るく楽しいムード作りをしたいはずのご本人が今のように余裕をなくしていたら、見ている我々も明るく楽しい気分になりようがありません。 このサイトでは、ネタ系質問自体は実はグレーゾーンです。 これまでにも、おカタいユーザーをドン引きさせるオモシロおかしい系の質問は沢山ありました。 好感をもって受け入れてもらえばホワイト判定。反感をもって叩かれればブラック判定。 その決定権は、実はサイト管理者よりも、一般ユーザーからの評判(通報)に委ねられている面が大きい。 そして、グレーゾーンである以上、そういう質問をするユーザーは、一般的な質問者より厳しい観察の目に晒されると思っていた方がいいです。 (それでも、オモシロおかしい質問を続けてみたいとお考えなら)たとえ理不尽な扱いを受けたとしても相手を尊重する気持ちを大切に、最低限の礼儀をいつも忘れず、挫けず焦らず謙虚に前向きに、こつこつと投稿を重ねてみて下さい。 簡単なことではないでしょうが、そういう地道な努力が、周りの参加者の気持ちを動かしていくのだと思います。 「質問内容はちょっとKYかも知れないけど、人柄は悪くないユーザーだよね!」 「ルール違反かも知れないけど、なんだか応援したくなる書き込みだよね!」 …と、周りのユーザーから支持される質問者を是非とも目指して下さい。 間違いなく、人としても一皮剥けたご自分を発見できると思います。 このサイトを訪問することが週末の楽しみのひとつである私としましては、読んだ後、清々しい気持ちになれて「よし!来週からも仕事がんばろっ!」とパワーを貰えるQ&Aを期待しています。

PAPATIN329
質問者

お礼

先週で締め切るつもりがこの際だからなんでも来れば、・・・・と言う心境。 20件も回答を頂いたのはパーソナルレコードです。 怒られて、慰められて、 とっても明るく楽しいQ&Aになりましたね,ハハハハハハハハ、・・・・・・。 そうなんです。お礼を入れるごとに受け止め方が変わってきてます。 グレーゾーンの理解もありましたよ。相談事などは突っ込みどころが多い。 (この2件もう少し粘ってたらどうだったんだろうか?) でも又投稿しますよ。 妙に飾らない文面でチクリとやり、なんだこいつみたいな質問。 今度はノってきてください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.22

No.18です。 このカテゴリで人気のQ&A 1位!! そして回答数も21以上!! こんなに回答がつく質問めったにありませんよ! 質問者様の「意図しない真面目な質問の方が盛り上がる」説が証明されましたね(笑) これも、回答に誠実にお礼とコメントを書いていらっしゃる質問者様の実直なお人柄ゆえだと思います。前2回の質問も、こんな感じでお礼を書かれて、締め切るのをもう少し待っていれば、8通目ぐらいで同意or同情回答がいただけたかも? そんな真面目な質問者様にあんまりきっついことは言いたくないんですが・・・。(言いたくないなら言うなー! ←質問者様の心の声代弁) 質問者様の言い分は、時に矛盾していますね。 「血液型で人を判断しませんし、もちろん仕事に血液型もセックス(性別)も関係ないと考えてますよ」「私の質問は本当に疑問点が実在するものでして、内容も私の感じた事実を書いているものでして」 要するに「猿山っていうのは言いすぎだけど、やっぱりO型っていいかげんな人多いよね?」と、こういう考えをもっていらっしゃるのですよね?(「大人買い」についてもほぼ同様ですが、説明がややこしくなるので、ここは「血液型」に統一して話をすすめます) そして、今回の質問で悪かったのは、ご自身の「思想」ではなく「言い方」の問題だと思っていらっしゃるのですよね? 人には「思想・良心の自由」というものがあるので、質問者様が「O型はサルだ」「大人買いはバカだ」と信じるのは勝手・いや自由です。しかしそのご意見は残念ながら「少数派」です。そして「こういう俺の考えってどうよ?」という質問に対しては、「多数派」の方々から「アホかーーーーーー!!!!」という突っ込みが来るのは当然です。それが「少数派」の宿命です。残念ながら、どんなに柔らかく「言い方」を変えても同じです。(もちろん突っ込みが「少しは」減り、「少しは」同意回答が増える効果はあるでしょう) 「少数派の人は意見を言うな!」といっている訳ではありません。「少数派の人も意見を言ってもいいけど、きっと反論が多いよ」と、それだけです。そして「少数派なんですけど、叩かれずに楽しくやりたいんですが無理ですかね?」の質問に対しては・・・すみません、多分無理でしょう、とお答えするしかありません。 ここの質問者の中には「反論などしったことか! 意見表明にこそ意味がある!」という真性ドMの質問者様もみえますので、それはそれでその人の「このサイトの有効な利用方法」だと思います(叩かれまくって強くなれ!) ちなみに、私自身はそういった質問はスルーしますけど(笑) そうではなく「あんまり叩かれずに楽しくやりたいなぁ」ということであれば、言葉遣いだけでなく「質問内容そのもの」も吟味する必要があると思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ふっ切れて来ましたけどね。 前半ボコボコだけどその分後半の回答がやさしめ。 職場におけるO型包囲網、オマケにかみさんもO型。コレハオモシロイ。で。 O型いい加減とも思っていません。気にするとこが違うかな、みたいな。 じゃそれ書けよ、ってなりますがクドクド書くのは嫌いです。 (質問文には簡潔美、美しさが必要です、回答、お礼も同様) >自身の「思想」ではなく「言い方」の問題だと思っていらっしゃるのですよね? そう言う偏った思想の持ち主と思わせてしまった「言い方」が×だったのかと。 ただこれも読んだ側の個性で異なる受け止め方もあったと思います。 ですから又投稿します。チクリ、トゲトゲ、チャカシ質問。 スルーしないでのって来てくれませんか。 どうもありがとうございました。 そろそろ締め切ります。(BAどうしよう)

noname#125540
noname#125540
回答No.21

別に血液型占いなど信じておりませんが(それこそ洒落のレベルですね)、それにしても自分の血液型を馬鹿にされたら(茶化されたら)良い気分はしないですよ。 「O型なんてまったく、どうしようもない。仕事の出来ない使えない奴ら(笑)」と言ってるようなもんでしょ、あれじゃ。 笑うなら自分(A型)のことも一緒に笑い飛ばさないと洒落にならないですよ。 大雑把なO型に対して、神経質なA型の中間管理職とかね。でなきゃvsにもならないし。 第一、真面目に考えれば血液型で行動が決まるわけではないから、「血液型は関係ない」と言われるのもしょうがないですしねえ。 大人買いも馬鹿にしてるように読めますしね。 「馬鹿みたいだ」という持論があるなら別にいいけど、だったら「質問」する必要もないし。 同意を得るための場所ではないので、面白がる目的ならば、雑談できる掲示板に出すのがいいですね。・・・・・2chとかのほうがいいんじゃないですか。別の意味で叩かれそうだけど(笑)

PAPATIN329
質問者

お礼

チャカしたら望まないバトルを誘発させてしまった、 みたいな感じかな。 コアとなる疑問があってこそそれに尾ひれがついて オモロかしくなるのだと思います。 どうもありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.19

No14です。 今回最大の敗因は、シャレにしつつ質問するというD難度の技を狙ったがために中途半端となり、どちらとも受け取られなかったことではないでしょうか?シャレあるいは質問のどちらかに絞っていれば、結果は違っていたはずです(もっと悪くなっていたかも知れませんけどw、まあそれはそれ)。またマーフィーの法則でもあるように、「一度味付けに失敗した料理は、後からどんな調味料を加えても、よりまずくなるだけ」です。一度コケたネタを立て直せたら、大したものだと思います。 血液型ネタの方は、「全ての人間はあまねく人体改造を受け、O型に転換すべきなのだ。そうすれば輸血の問題も解決する。かくいう俺はAB型だが」くらいに書いておけば、ふざけるなって言う人もいるかも知れないけど、少なくとも今よりはネタだと言うことは伝わるでしょう。ただネタが面白すぎた場合は、肝心の質問の答えはもらえなくなるでしょうけどね。大人買いの方は…ごめんなさい、思い付きません。無理筋です。

PAPATIN329
質問者

お礼

敗因を徹底究明して今後に活かしたいと思います。 気が狂うと言うオーバー表現、 その後の設問、でわかんなかったかなー。 この2件の回答者様方、O型若しくは大人買い、の人かな。 どうもありがとうございました。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.18

えーと、で、この質問はシャレなんですか? 「関西人限定のQ&Aサイトを作ればきっと大丈夫♪ ぜひ頑張って新サイトを立ち上げて下さい。応援していますo(^^)o」とか「神聖モテモテ王国にでも逝け!」みたいなシャレで返せばいいんですか? すみません、よく判りません。他の方もきっと判らなかったのだと思います。 どうしても「シャレだと言わずにシャレと伝えたい」なら、このレベルの質問でないと判らないと思います。 http://okwave.jp/qa/q6142326.html (これも明らかな釣り質問なので規約違反だとは思いますが) >でも俺はこう思う、私はこう思う、などとご意見(回答でなくても良い)を頂、オモシロおかしくやりたかったのです。ノッテきてほしかったのです。 意見は頂けたじゃないですか。どこが不満なのですか? 「オモシロおかしく」というのは「少しは同意回答が欲しかったよぉぉぉ~~~(泣)」ということですか? もし、そうであれば、もう少し回答者にへりくだる姿勢が必要ですね。 「某会社の中間管理職をしています。そこで、総勢10人の会社で私一人A型他の人は全部O型と言う時期がありました。血液型と人間性には医学的、科学的、心理学的に全く関連の無いことは存じ上げておりますが、この時、~~(具体例)、ということが何度もあり、意志の疎通、コンセンサスの不一致を感じてしまいました。1名の部下のことだけではないのです。9名全員なのです。繰り返しますが、私は血液型で人を判断することなどあってはならないと思いますが、このままでは、血液型と性格にはなんらかの関連があるという迷信にとりつかれてしまいそうです。 質問ですが、私と同じように『職場の中で、自分ひとり違う血液型(A型もしくはO型)』という体験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。その時の経験を教えてください」 これぐらい書けば、9名は反論でも1名ぐらいは「判ります! O型って本当おおざっぱです! 私一人だけA型なんで苦労しました(><)」なんて同意回答を投稿してくれる人がいるかもしれませんよ。あ、それでも9割の反論は覚悟してくださいね。 ちなみに >これはシャレです、とか書かずに相手の反応を予見出来る、と これが「釣り質問」というものです。そして、釣り質問が禁止されているのは他の回答者さまのご指摘の通りです。ですから >私の当サイトの利用目的が全然ダメなのかどうか? 目的はともかく、方法は駄目ですね。と言わざるをえません。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、私の質問は本当に疑問点が実在するものでして、 内容も私の感じた事実を書いているものでして、 で皆さん言われるように、書き方がなっとらん!、のようです。 どうもありがとうございました。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.17

あくまで個人的な印象やで? ふたつとも理屈っぽい。今回の質問もな。そら読んどるこっちはのれんわ。 血液型なら「O型に囲まれてやってられんわー思うたA型の人おらんかー?O型や他の血液型からのツッコミも受け付けるで。」とかな。大人買いなら「大人買いてみっともなー思いません?思いますよね?思わへん?思わへんの?えー?」とかな。こういうネタに理屈入るとつまらんで。 それにふたつとも今回のも、自分でニヤニヤしながら書いたんと違う?そういうのてたいがい受けへんのよ。ひとりよがりの笑いになってまう。 自分でニヤリしたら、やばいなー思うて文章入れ替えるとかしてみ?

PAPATIN329
質問者

お礼

関西の人ならツッコンでほしいですねー。 >自分でニヤニヤしながら このように人格と言うと仰々しいですがその辺まで言われちゃってます。 と言うよりこの質問が突っ込みどころ満載だったようで。 どうもありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.16

見たけど、文がおもしろおかしくさせてないのが結論。乗れない。

PAPATIN329
質問者

お礼

のれませんかねー?これでは。のってきてくださいよ。 どうもありがとうございました。

  • lilam03
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.15

http://okwave.jp/qa/q6433957.html こっちは回答者全員に、全く同じ内容のお礼 http://okwave.jp/qa/q6457674.html こっちは折角わけの分からない質問だと教えてくれている人にお礼もせず。 そもそもあなたの質問者としての態度が不躾で不快です。

PAPATIN329
質問者

お礼

最初のは全部質問の答えになってないもんですから、 でこちらのコメントも比較的長文となり、それで。 次のもそうなのですが、最近なんでもかんでもお礼をしない方が、 と言う考えも有ります。 どうもありがとうございました。 じゃ、これにもお礼するな、などといわないで下さい。

noname#194317
noname#194317
回答No.14

あの質問だと、シャレとしてどこをどう突っ込んだらいいんですか?というのが率直な感想です。ノリや突っ込みありというのは大賛成ですけど、この2件の質問に対してできるのは「あれ見てシャレと受け取る奴なんていね~よ!」つまり「ダメ出し」です。文字通り「シャレになってない」。 過去の事例として、質問者が意図したものかどうかは解りませんが、結果として面白くなったQ&Aではこれが思い浮かびます。No.6の回答は座布団一枚ものだと思いましたね。私だったら文句なしにこれをベストアンサーにしたでしょう。 http://okwave.jp/qa/q2934145.html 意図してこういう流れに持って行けたならば、叩かれなかったんですけどね。でもそこまでできたら十分に一つの才能だと思います。精進してください。 シャレや冗談にするつもりで、最後に「シャレです冗談です」って付け足しただけだと、かえってシャレで済まされない事態に至りやすいでしょうね。なので、そんなことを書かなくてもそれと解る文章にしてください。それと、人としてそれは冗談にしちゃいかんだろ、と言う対象があることも察してください。じゃないと、ただの釣りもしくは荒らしになっちゃいます。

PAPATIN329
質問者

お礼

突っ込みどころ満載だと思ったんですけどねー。 逆の意味で突っ込まれましたが。 14件目のお礼に入り、もうどMになりそうです。 人間性まで疑われているようで。 このQ&Aは明らかにシャレのようですね。 質問者さんもちゃんとお礼も補足(結末)も入れてますね。 なんか大切りみたいで。 どうもありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.13

こんにちは。 >ここ2件が不発となりました。(アンケートカテにすれば良かったかな) 上の方(血液型)の質問は、アンカテだな。 質問者さん、健忘症の症状がでてるみたい。はやく病院に、行ったほうがいいんでないの? とまぁ、こんな回答を書かれたら、質問者さんは、どう捉える? 自分に対する誹謗中傷、それとも、しゃれでかえしてくれた? 質問するときに、自分の中で、真剣な質問か、突っ込みを期待したボケ質問かをはっきりさせておくこと。 それで、数件の回答がついて、意図していたのと、反対の方向に流れている感じになれば、お礼欄や補足欄で、うまく誘導しなさい。 上の2つの質問、両方とも、あたふた対応している感じがあるから、その後、他の回答者が回答しようと思わないの。 自分の未熟さを棚に上げて、回答者の対応が予期せぬ方向だったと文句いうと、 芸人さんが、笑いがとれないのは、お客がバカなせいだ、と言っているのと同じだよ。 あと、スベッタときは、素直に謝ること。(お礼文は、回答者に対して文句言っているように思える。) なお、アンカテなら、アンケートをとるという考えかたから、 創作した状況での対応等を質問してもいいと思う。(その旨を、質問文に記載するとよりいいかな?) 他のカテは、やめておいてほうがいいかな。 ほんでもって、質問に回答するとだな、 >●どうせ質問・回答するなら、明るく楽しいQ&Aにしたくないですか? なにが楽しいのかは、人によって違うんだよ。 >●私の当サイトの利用目的が全然ダメなのかどうか? べつに、あんたが楽しいのであればいいんでない。 ただし、規約は、守ること。そして、批判は、真摯に受け付けること。 >では宜しくお願い致します。(又怒られちゃうかな) よろしくお願いされました。(^ω^)

PAPATIN329
質問者

お礼

あのu・・・・・・。 私はこの質問で、異見、文句を言う(言った)つもりはないのです。 しいて言えば、相談事とか提案とかですかね。 でもやはり相手の顔見てしゃべってるわけではないので活字だけなので その辺が注意するところだと思います。 どうもありがとうございました。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.12

> なにか解らない事があって、で質問して、回答を得る。 その通り。 ここはそのためのサイトですから、回答を寄せる側もまずは第一にそのつもりで質問文を読んでいる事をお忘れなく。 > 私はこれだけでは何か物足りないと思うのです。 これも、その通り。 ハッキリした質問/回答が芯にあって、さらにオマケとして上手なシャレや気の利いたユーモアで味付けされてる文章を読むと、心が和みますね。 ですから、 > ●どうせ質問・回答するなら、明るく楽しいQ&Aにしたくないですか? には賛成です。 > ●私の当サイトの利用目的が全然ダメなのかどうか? 目的は人それぞれでOKと思います(私のとは違いますが)。 質問者さんの2件の投稿で問題なのは「利用目的」ではなくて「書き方」でしょう。 中間管理職のお仕事をしているとのことなので、それなりの社会人とお見受けして、あえて歯に衣着せずに述べさせて頂きますと、文章力の問題です。 質問者さんが例示した2件を読むかぎり、どう好意的に読もうとも、シャレもユーモアも全く読み取れないどころか、肝心の「質問の中身」さえよく解らない文章です。 1件目の方は、質問者さんは部下・同僚を猿扱いする独善的な血液型信奉者としか読めないし、回答項目1~4も言葉足らずで意味不明(推測ですが「○○型の人はこの件をどう思いますか?」と聞きたかった?)。 2件目に至っては何が質問したいのか、その内容すら書いていない(お礼文で初めて「○○でしょっ、て聞きたかったのです」と明かしている)。 結局、質問文を一読して印象として残るのは「猿山に人間(自分)が一人」「ガキの使い」といったドギツい言葉だけです。 おそらく当該の質問を読んだ閲覧者の8~9割は、イヤ~な印象を持ったことでしょう。 > オモシロおかしくやりたかったのです。ノッテきてほしかったのです。 という質問者さんのもくろみは「不発」どころか全く正反対の効果をもたらしています。 あのような回答が寄せられたのは、無理からぬ所です。 聞きたいことがあるにせよ、面白おかしくやりたいにせよ、少なくとも読んだ人のうち半分くらいにはその意図が伝わるような書き方で、数百文字の中に書き込まなくてはなりませんね。 面と向かって話すのならば表情や声の調子などでシャレは伝わりますが、ここでは文字に書くしか伝える方法はありません。 このサイトにどしどしQ&Aを書き込んで、時には批判もされながら、文章力を磨いていきましょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

当該質問をする直前まで自分には文才があると思ってました。 ですから、これはシャレですなどとは書かず、コアとなる疑問点は有って、 少しは読む側をチクリとやり、引き付け、で文章全体の印象は柔らかく。 質問項目もあえてぼかしそれぞれの受け止め方に任す。 2件の質問ははっきりした答えなんかありませんからね。 ところが全然そうではなかったようで。 「猿山に人間(自分)が一人」これが本気に受け止められてしまった。 (その後の設問で解ってほしかった) 「ガキの使い」これは言葉が汚かった。 今となってはそう思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問した回答が1件もきません。

    質問した回答が1件もきません。 http://okwave.jp/qa/q5734451.htmlの質問に対する回答が全然きません、対策法とかないんですか?

  • 回答なしで質問を締め切る

    回答件数が0件の質問をクリックした時、ビックリしました。 ある質問に答えようとしたら、なんと回答が締め切られていました。 皆さんはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q2616270.html

  • 質問の仕方への質問

    本日以下の質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa3141867.html しかし回答者の方にこの質問は違反ではないかという指摘を受けました。 けれどもお礼欄に書いてあるように、 質問を書く前に http://okwave.jp/qa3121143.html のQ&Aを参考にしました。 このサイトではどちらが正しいやり方なのか、 教えていただけると助かります。

  • どうしても質問を解決させたいのに・・・

    http://okwave.jp/qa/q8023924.html のご回答、誰からも回答が来ない状態です。 質問投稿して約8~9時間、回答が1件も来てない理由はなぜですか? 質問の意味がまたもやわからない内容なのか、経験がないのか、どれに当てはまるんでしょうか? 補足が重なると思いますが、どなたか教えて下さると助かります。

  • 質問に対する回答をくれない理由は何で?

    http://okwave.jp/qa/q7753176.html ―――で、昨日の夕方質問したことに対する回答が今日の朝7時までに来なかったのです。 それでイライラします。 なぜ1件も回答が来ない状態なのか、教えて下さい。

  • 日本語、どうなんでしょう?

    http://okwave.jp/qa/q8830563.html このような方に、二件回答させていただきました。 二件とも私の好きな、身体についての質問でありましたから。 で、皆様にうかがうことは、この方の質問を一読で理解できるものでしょうか。 私も回答したんですからすべてを理解できなかった訳ではなく、そこそこ推測が付いて書き込みをしました。  読点も甚だしく多くて読みづらくて、お気づき頂きたくて読点をたくさん入れてみました。 いかがなものでしょう、この方の文章ってどうお感じになります。 http://okwave.jp/qa/q8816632.html http://okwave.jp/qa/q8823351.html

  • 質問を出したのに答えが有りません。このサイトでは回答できる人はいないの

    質問を出したのに答えが有りません。このサイトでは回答できる人はいないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6269774.html

  • 回答がついているのに「この質問にはまだ回答がついていません。」

    回答がついているのに「この質問にはまだ回答がついていません。」 http://okwave.jp/qa/q5763482.html この質問で、「5」または「最後へ >>l」を押して記事を遡ると http://okwave.jp/qa/q5763482_5.html#answer ---------------------------------------------------------------- 回答(0) この質問にはまだ回答がついていません。 あなたが最初に回答してみませんか? ---------------------------------------------------------------- と表示されます。たまにあることでしょうか。

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。

  • 結構楽しめる、良い質問だと思いませんか?2

    「この数独を解けますか?6」 http://okwave.jp/qa/q6568281.html が、魅力に欠ける設問だったようですので、新たに以下の問題を作りました。 「この数独を解けますか?7」 http://okwave.jp/qa/q6637620.html この質問、皆様どのように思われますか? アンケートと合わせ、問題の解答を、回答して下さい。