• ベストアンサー

質問の仕方への質問

本日以下の質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa3141867.html しかし回答者の方にこの質問は違反ではないかという指摘を受けました。 けれどもお礼欄に書いてあるように、 質問を書く前に http://okwave.jp/qa3121143.html のQ&Aを参考にしました。 このサイトではどちらが正しいやり方なのか、 教えていただけると助かります。

noname#37669
noname#37669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No3です。 >それに対しての応答は(当然ながら)ありませんでした。 最初の質問ですが、2番目の質問の前に締め切ったとすると、長くて、質問してから1日半。最後の回答から1日ほどで締め切ったことになります。 やはり、締め切りが早すぎたと思います。 最初の質問の回答者が、毎日、同じ時間にこのサイトに来ているとは限りません。 もう少し、待っても良かったと思います。 >やはり私の本意は別の質問ではなく、先の質問の続きなのです。 違う質問というのは、別に質問を変えろと言うことではありません。 お礼に、「もっとこの話を掘り下げたかったのです」とあるように、その掘り下げたい方向性を書くのです。 例えば、最初の質問の良回答の#2さんのお礼にある「克服」という方に掘り下げたのであれば、最初の質問を紹介した上で、「~を克服したいのですが、どうしたら良いでしょう。アドバイスしてください」のようにするのです。 (これは、どこにポイントがあったのかわからないので、あくまで一例です) ただ、過ぎた事ですが、やはり、上記のような疑問は補足で、するべきでした。 2番目の質問の回答者も、お礼から再回答しています。 また、その回答の中にある、「前回の回答者の眼に止まるとは限りませんでしょうし」は、その通りだと思います。 何度も書きますが、同じ質問は締め切っても、マルチポストに当たり、管理人によっては削除されます。 (いくつも、実例を見ています) 回答者の中にも、何で同じような質問を繰り返すのかと指摘する、心ない人もいます。 だから、再質問するなら、上記のように、質問の書き方を少し変える必要があるのです。

noname#37669
質問者

お礼

お忙しいところ、或いはお疲れのところ、 再度のアドバイスありがとうございます。 締め切るまでもう少し待てばよかったかもしれないとは思いましたが、 何と言うか、いつまでも締め切らないのは、 まだ何か言葉を待っているようで、(実際そうなのですが) 回答者をいらだたせるのでは、と懸念したからです。 しかし一方で 思わぬ良回答を寄せられて、 もっと話を聞いてみたいという気持ちも(締め切る直前まで)ありました。 結果的には「この」質問で、皆さんに適切なアドバイスをいただき、 実際の質問の仕方をアドバイスしてもらい、 この質問自体、とても役に立ちました。 >回答者の中にも、何で同じような質問を繰り返すのかと指摘する、心ない人もいます。 こういうのってほんとうに苦手です。 guin_riardさんのように、回答するからには責任を持って、 問題になった質問まで遡ってアドバイスしてくださり、 ほんとうに感謝しています。 実はguin_riardさんの回答をいただく前に、 最初の質問と同じカテゴリーに 「同じ内容で」「違う質問」を投稿しました。 しかし元々悲観的ですから柳の下の2匹目のどじょうは期待できないと思います・・・ guin_riardさんのご指摘のように >過ぎた事ですが、やはり、上記のような疑問は補足で、するべきでした。 ということが悔やまれます。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#60802
noname#60802
回答No.5

先の質問を締め切った後、同様の投稿をされても問題はなく、このサイト上でのマルチポストには当たらないはずです。 質問3141867における回答はマナーを指摘する投稿なので、こちらの方が規約違反に当たると思いますよ。 ただ、再度同内容の投稿をされるのであれば、掻い摘んででもいいので質問文に詳細を書かれた方が良かったかもしれません。 いずれにせよ、質問者様は違反には当たらないと思いますよ。

noname#37669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO4さんも指摘されているように、 「続」の質問の仕方に不備があったと思います。 >掻い摘んででもいいので質問文に詳細を書かれた方が良かったかもしれません。 その通りですね。 最初の質問に寄せられた回答から考えさせられて、 もう少し意見を聞きたいということで、 別の「質問」を投稿してみようと思います。 参考になりました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.4

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html 同じ質問だとすると、「マルチポスト」にあたりマナー違反(このサイトではルール違反)。loser_blueさんにとっては重要な問題でしょうが、ほかの皆が同じ事をすればどうなるでしょうか?続きの質問だらけになってしまいます。 別の質問だとすると、この質問だけでは質問文が書かれておらず意味不明 (別の質問に対する批判・批評はこのサイトのルール違反)。

noname#37669
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ほんとに仰る通りです。

回答No.3

No1さんが書かれているように、後の質問の回答者の回答は指摘回答であり、回答でないので違反です。 同様に、質問自体も、質問が書かれていないので、質問にはなっていません。 あえて、質問だとすると、前の質問に対する意見を求めているので、 特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿に当たります。 批判にならなかったとしても、前の質問に関して意見を求めることは、批評に当たります。 第一、前の質問に回答下さった方に失礼だと思います。 結局、「前の質問では、解決しなかったので、再度、回答を募集します」と言ってるのと同じです。 もちろん、あの質問から、そんな気持ちじゃないことはわかります。 ですが、実際に回答した方の中にはそう感じる方もいると思います。 なんで、補足してくれなかったんだと思う方もいるはずです。 参考にした質問は、あくまで一参加者の感じた事です。 補足に回答が得られないのは、回答者自身の補足の仕方が悪いのかもしれません。 例えば、時間が経ってから、補足されても、その時には回答者が忙しいかもしれません。 私は、この回答を投稿したら、寝るつもりです。補足されても見るのは、早くて明日の夜です。 それでも、大抵、回答できる補足には答えています。ついさっきも、再回答したばかりです。 私以外にも、補足や、お礼に対して、再回答する回答者は沢山います。 ここでは、いろんな感じ方をして、質問する質問者は沢山います。 専門家の意見は当てにならないとか、それぞれ様々な質問を立てています。 それが正解かどうかは、残念ながら利用者の判断に任されています。 (利用規約にあります) ですから、そういう質問があったからと言って、それが正解とは限りません。 本題に戻りますが、最良の方法は、「先に質問し、締め切りましたが、新たに疑問がわきました」と言う風に、違う質問にしてしまう事です。 同じ質問ですと、マルチポストになってしまうので、質問に新たな要素を付け加えて、まるっきり新しい質問にしてしまうのです。 それでも、そういう質問を繰り返し、削除され、ID停止になった質問者も、過去にいます。 最良と書きましたが、一番良かったのは、そのまま、前の質問を続けることです。

noname#37669
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 最初の質問に複数の良質の回答が得られたので、 お礼欄にいろいろ感じたことを書きましたが、 それに対しての応答は(当然ながら)ありませんでした。 しかし、自分の抱えている問題のヒントになるような回答をいただいて、 もっとこの話を掘り下げていきたかったのです。 しかし、皆さんご指摘の通り、ここはあくまで通りすがりの善意の言葉以上のものを期待すべき場所でも、議論の場所ではないので迷ってしまいました。それに補足を求めたとしても、あの質問の性質上、どうしても、このサイトの趣旨から逸脱してしまうように感じ、憚られました。 それでもなんとかこの良回答の延長に何か自分の疑問というか問題を解くヒントが潜んでいるようで諦めきれませんでした。 >、「先に質問し、締め切りましたが、新たに疑問がわきました」と言う風に、違う質問にしてしまう事です。 仰ることはよく分かりますが、 やはり私の本意は別の質問ではなく、先の質問の続きなのです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

端的に言って、同じ事を何度も質問するのはマナー違反になるという事です。 補足のメールを受け取っていない人が多かったとしても、だからと言って同内容の質問を何度も繰り返すのはマルチポストに接触する可能性が高く、反感を買いやすくなります。 改めて言うまでもなく、貴方だけが利用しているサイトではないのですから、常に不特定多数の利用者に対して配慮した上で、臨機応変に対応して下さい。 それが出来ないと感じるのであれば、ここに限らずネットの掲示板全てにおいて質問しない方が無難です。 一般的な掲示板で返答をして下さる方は、基本的にボランティア精神で反応して下さる方ですから、過度な期待は禁物だと思います。

noname#37669
質問者

お礼

>一般的な掲示板で返答をして下さる方は、基本的にボランティア精神で反応して下さる方ですから、過度な期待は禁物だと思います。 それはご指摘の通りですが、 >常に不特定多数の利用者に対して配慮した上で、臨機応変に対応して下さい。 その為に先の質問を締め切ってから新たな質問を投稿しました。 ご意見や一般論ではなく、当サイトの利用方法に抵触するのでしょうか?

noname#37669
質問者

補足

この回答は、#1の方が指摘している。 ●特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 の「批評」「批判」に当たるのではありませんか?

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

すべては事務局がどう判断するかなのですが... まあ、ただの一回答者の指摘なので(そもそも指摘は規約違反)気にしすぎる必要はありません。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html こちらの「特定の質問の批評」にあたる可能性もあります。 一旦締め切って、先の質問に対する批評ではなくて新しい意見として募集すればよかったのでは。

noname#37669
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スミマセン、お言葉がよく分からなかったのですが、 >一旦締め切って、先の質問に対する批評ではなくて新しい意見として募集すればよかったのでは。 というのは、 上記の、指摘を受けた(受けている)質問を締め切って、 新たに同様の質問を作るという意味でしょうか? でもそれではまた今回の繰り返しになりませんか? 私が最初の質問を早々と締め切ってしまったのがまずかったのでしょうか? あそこで、補足を要求すればよかったのでしょか? 最初の回答者の皆さんの意見が良かっただけに何とかもう少しご意見を伺いたかったのですが・・・

関連するQ&A

  • 「喧嘩」が出来ない・・・(先の質問の続きです)

    先に質問した http://okwave.jp/qa3138021.html の続きの質問です。 上記の質問で、回答者の皆さんからとても参考になる意見を聞くことが出来ました。 それに対していろいろ感じたところをお礼欄に書かせていただきました。 できればもっとこの件でのご意見をお聞きしたいのですが、 補足で催促することもできませんので、 改めて質問を作りました。 先にお答え下さった方、また上記の質問とこちらのお礼を読まれて 何かご意見があれば伺いたく再度投稿しました。 このような投稿の仕方に問題があればご指摘ください。 よろしくおねがいします。

  • 通報の仕方

    ここを見てください http://okwave.jp/qa/q6840511.html 始めは何気ない質問かと思いましたが、最後の回答が異質です。しかし、この回答をBAとし、すぐ締め切りました。 質問者も本日登録、初めての質問です。 回答者も本日登録、現在唯一の回答です。 なんだかすごく胡散臭いと思いませんか? 通報してやろうと思ったのですが、違反項目を見て、 有害サイト がありましたが、有害かどうか行って見ないとわからない、わたしはそんな所行きたくないです。 公序良俗もあたるかどうかわかりません。 こういうとき、どんな通報の仕方をしますか? 業者のPR臭いという項目あればいいのですけど。

  • 国語が下手な人のこのサイト利用のコツは何

    このQAで、 http://okwave.jp/qa/q7308367.html 聞きたいことと違う回答だったり、質問者の勘違いじゃないととか言われたり、そもそも分からないから質問してるのに自分で調べろとか回答されて、イラっときてああいうお礼になってしまったわけなんですが、 どうすればよかったんでしょうか? 回答者は、質問のアラを指摘するのではなくて、もう少し質問の意図を汲んでほしいとは思いました。 「ありがとうございました参考にします」のコピペにしておけば無用な叩きを食らうこともなかったのでしょうが。 --------- 荒れるのはいやなのですぐ締切るかもしれません。

  • 長く続けている投稿型のサイトってありますか?

    あなたが、長く続けている投稿・参加型のサイトってありますか? さきほど、OKWave(当時のサイト名はOKWeb)で11年ぶりにお礼をもらい、長く続けられている人もいるのだなと感心したもので・・・・。 回答NO.1に対するお礼です。 http://okwave.jp/qa/q1093725/a3423018.html

  • 改めて質問立て直してもいいですが、・・・まわりくどいので・・・

    改めて質問立て直してもいいですが、・・・まわりくどいので・・・ http://okwave.jp/qa/q5957921.html どなたか、こちら↑のお礼もしくは補足内容に回答をいただけませんでしょうか。

  • 役に立つ分かりやすい質問・回答の要素とは?!

    難しい言葉を使わず、専門的になり過ぎず、 シンプルで分かりすい例えを使った質問・回答を、 書く側も読む側も素人であるQ&Aサイトで作るのは、 なかなか難しいものです。 (匿名でプロも隠れているかもしれないが・・・。) そのような条件を満たすQ&Aの投稿者は、 どのような視点や技術を 共通して 持っていると思いますか? ※アンケートカテゴリー以外を想定してください。 http://okwave.jp/qa/q8393731.html 私が素晴らしいと思ったQ&Aです。 質問・回答とも書き方が上手いと思います。

  • お礼をして回答が来なかったり、イライラしたりした。

    http://okwave.jp/qa/q7584568.html 上のURLの質問と回答のことについて再度質問があります。 7月11日に質問投稿したのですが、7月12日に1件目の回答が来て、お礼をして、2件目の回答が来て、お礼をして、3~4件目の回答までは来たのです。 しかし3~4件目の回答が来てからお礼を書いたのですが、その後再び回答が来なくなったのです。 僕はそのことでイライラしました。 7月14日の朝7時過ぎにお礼を書いたのですが、その時からずっと来ない状態だったのです。 何かいけないことがあるかと思ったのです。 つまり、#4のお礼欄にお礼を書いて#3のお礼欄をお礼を書いて見にくくしたせいだと思ったのです。 どうしたら回答がちゃんと来るか、おわかりの方いましたら、回答を下さい。

  • 回答にお礼が書けない!どうしてですか!

    さっき質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7678923.html 回答にお礼が書けない状態になっています。 上記の質問に対して、azuki-7という方がら回答が寄せられましたが、 お礼の欄に書き込もうとしても、全然出来ません。 どうやってもお礼が書き込めません。 何か、画期的な方法を教えて下さい! お願いします!

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。

  • 質問してお礼をする際に

    質問してお礼をする際に お礼をする際に、画像を添付することが出来ないでしょうか。 以下の質問をさせて頂きアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6143652.html アドバイスを元に自分で検証した際の画像を貼り付けることが出来れば、後から同じ悩みの人に参考になると思います。 お礼に画像添付の件ご検討頂けると嬉しく思います。