• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しゃれで質問したら真摯に受け止められお叱りを受けて)

シャレで質問しても真摯に受け止められる?

このQ&Aのポイント
  • 質問する際にシャレを交えても真剣に受け止められるのか、悩んでいます。
  • 明るく楽しいQ&Aを目指したいと思っていますが、それは可能なのでしょうか。
  • 最近行った質問がうまくいかず、どうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

え~と…回答も20件まできましたけど、質問者様、大丈夫ですか?やめたくなってはいませんか? 質問者様はgooからのご参加のようですね。 先の回答者様からも情報があったようですが、データベース元のOKWaveには雑談オッケーな「おしゃべり広場」が開設されてます。 他の参加者の質問の仕方やレスの返し方など、ひとつご参考になさってみて下さい。 http://okwave.jp/c10000.html 今のところ、OKWaveから入会しないと利用できないカテゴリーですが、いずれgooにも導入される可能性はあります。 こうしたカテゴリーで心機一転、仕切り直してみるのもひとつの方法です。 あとは…質問者様の正直過ぎる点が、かなり障壁になっているように思います。 お相手にノリを求めながら、ご自身がそういうキャラの演出にノリ切れないまま、「では宜しくお願い致します」って。 質問者様が本来持っているであろう生真面目さ、バカになり切れない繊細さが文面にびしびし出ちゃってる。 意図したノリを返してくれないユーザーは皆「敵」だと、ご自分の中で決め付けちゃってる。 回答者は本来、質問者の助けになりたいと願って集まる「援軍」なのに。 ご自分の土俵に上がってきてほしいなら、先ずご自分からそれぞれの回答者の土俵に飛び込む勇気も必要です。 ノッテきてほしいお気持ち…。 う~ん、そういう「意図」が全面に出ちゃうと、かえって回答者は試されてる気分になって、醒めた反応を寄せやすいかも。 質問者に対して攻撃的な回答、わざと斜に構えた回答に「回答は参考になった(回答を評価する)」投票が集まる傾向が、このサイトにはあるようです。 そういう回答を書きたくてウズウズしているユーザーにとっては、質問者様の今の中途半端なMキャラ(失礼!)は格好のターゲットかも知れません。 私の思う今回の質問者様の失敗の一番大きな要因は、自分を貶めるネタではなく、質問の対象となる第三者を貶めるネタにまとめ上げてしまった点ですね。 アンケートカテであってもおしゃべり広場であっても、こうした質問の仕方は、回答者からの非難を招きやすいように思います。 ご質問のテーマであったO型も大人買いも、総てご自身のことにして「どやっ!?」という流れで質問すると…回答者からの反応はまだ違っていたかも。 そして今回、ご質問が不発続き、その上、ここのご質問では耳に痛いアドバイスを受け取めるのに必死で、ものすごーく大変な質問者様。 こういう悲惨(失礼!)な状況をジョークにして笑い飛ばせるような度量を、ココの回答者達にアピールできれば、前のふたつのご質問よりは確実に面白い展開に持ち込めそうな気がするんですよね。 明るく楽しいムード作りをしたいはずのご本人が今のように余裕をなくしていたら、見ている我々も明るく楽しい気分になりようがありません。 このサイトでは、ネタ系質問自体は実はグレーゾーンです。 これまでにも、おカタいユーザーをドン引きさせるオモシロおかしい系の質問は沢山ありました。 好感をもって受け入れてもらえばホワイト判定。反感をもって叩かれればブラック判定。 その決定権は、実はサイト管理者よりも、一般ユーザーからの評判(通報)に委ねられている面が大きい。 そして、グレーゾーンである以上、そういう質問をするユーザーは、一般的な質問者より厳しい観察の目に晒されると思っていた方がいいです。 (それでも、オモシロおかしい質問を続けてみたいとお考えなら)たとえ理不尽な扱いを受けたとしても相手を尊重する気持ちを大切に、最低限の礼儀をいつも忘れず、挫けず焦らず謙虚に前向きに、こつこつと投稿を重ねてみて下さい。 簡単なことではないでしょうが、そういう地道な努力が、周りの参加者の気持ちを動かしていくのだと思います。 「質問内容はちょっとKYかも知れないけど、人柄は悪くないユーザーだよね!」 「ルール違反かも知れないけど、なんだか応援したくなる書き込みだよね!」 …と、周りのユーザーから支持される質問者を是非とも目指して下さい。 間違いなく、人としても一皮剥けたご自分を発見できると思います。 このサイトを訪問することが週末の楽しみのひとつである私としましては、読んだ後、清々しい気持ちになれて「よし!来週からも仕事がんばろっ!」とパワーを貰えるQ&Aを期待しています。

PAPATIN329
質問者

お礼

先週で締め切るつもりがこの際だからなんでも来れば、・・・・と言う心境。 20件も回答を頂いたのはパーソナルレコードです。 怒られて、慰められて、 とっても明るく楽しいQ&Aになりましたね,ハハハハハハハハ、・・・・・・。 そうなんです。お礼を入れるごとに受け止め方が変わってきてます。 グレーゾーンの理解もありましたよ。相談事などは突っ込みどころが多い。 (この2件もう少し粘ってたらどうだったんだろうか?) でも又投稿しますよ。 妙に飾らない文面でチクリとやり、なんだこいつみたいな質問。 今度はノってきてください。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>私の当サイトの利用目的が全然ダメなのかどうか? 記載された質問からは、利用目的がだめですね。 面白おかしくやりたいなら、ここは不適切です。

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問した回答が1件もきません。

    質問した回答が1件もきません。 http://okwave.jp/qa/q5734451.htmlの質問に対する回答が全然きません、対策法とかないんですか?

  • 回答なしで質問を締め切る

    回答件数が0件の質問をクリックした時、ビックリしました。 ある質問に答えようとしたら、なんと回答が締め切られていました。 皆さんはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q2616270.html

  • 質問の仕方への質問

    本日以下の質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa3141867.html しかし回答者の方にこの質問は違反ではないかという指摘を受けました。 けれどもお礼欄に書いてあるように、 質問を書く前に http://okwave.jp/qa3121143.html のQ&Aを参考にしました。 このサイトではどちらが正しいやり方なのか、 教えていただけると助かります。

  • どうしても質問を解決させたいのに・・・

    http://okwave.jp/qa/q8023924.html のご回答、誰からも回答が来ない状態です。 質問投稿して約8~9時間、回答が1件も来てない理由はなぜですか? 質問の意味がまたもやわからない内容なのか、経験がないのか、どれに当てはまるんでしょうか? 補足が重なると思いますが、どなたか教えて下さると助かります。

  • 質問に対する回答をくれない理由は何で?

    http://okwave.jp/qa/q7753176.html ―――で、昨日の夕方質問したことに対する回答が今日の朝7時までに来なかったのです。 それでイライラします。 なぜ1件も回答が来ない状態なのか、教えて下さい。

  • 日本語、どうなんでしょう?

    http://okwave.jp/qa/q8830563.html このような方に、二件回答させていただきました。 二件とも私の好きな、身体についての質問でありましたから。 で、皆様にうかがうことは、この方の質問を一読で理解できるものでしょうか。 私も回答したんですからすべてを理解できなかった訳ではなく、そこそこ推測が付いて書き込みをしました。  読点も甚だしく多くて読みづらくて、お気づき頂きたくて読点をたくさん入れてみました。 いかがなものでしょう、この方の文章ってどうお感じになります。 http://okwave.jp/qa/q8816632.html http://okwave.jp/qa/q8823351.html

  • 質問を出したのに答えが有りません。このサイトでは回答できる人はいないの

    質問を出したのに答えが有りません。このサイトでは回答できる人はいないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6269774.html

  • 回答がついているのに「この質問にはまだ回答がついていません。」

    回答がついているのに「この質問にはまだ回答がついていません。」 http://okwave.jp/qa/q5763482.html この質問で、「5」または「最後へ >>l」を押して記事を遡ると http://okwave.jp/qa/q5763482_5.html#answer ---------------------------------------------------------------- 回答(0) この質問にはまだ回答がついていません。 あなたが最初に回答してみませんか? ---------------------------------------------------------------- と表示されます。たまにあることでしょうか。

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。

  • 結構楽しめる、良い質問だと思いませんか?2

    「この数独を解けますか?6」 http://okwave.jp/qa/q6568281.html が、魅力に欠ける設問だったようですので、新たに以下の問題を作りました。 「この数独を解けますか?7」 http://okwave.jp/qa/q6637620.html この質問、皆様どのように思われますか? アンケートと合わせ、問題の解答を、回答して下さい。