• 締切済み

パソコン画面がマウスを動かさないと2~3分で消える

現在、パソコン(ACER ASPIRE REVO)のモニターにデジタルTV(ビエラ)をHIDMを接続して使っていますが、マウスを動かすことを止め2分ぐらいすると、TV画面が消えてしまいます。 HDMIに問題がある?どうすれば解消するでしょうか?お教ください。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3
beingyu1
質問者

お礼

早速御回答大変有難うございました。 Acerと「電源オプション」の設定の確認をいたしました。 省力電力モードを修正しましたが、変化ありませんでした。よく考えてみたら、一月ほど前、ハードディスクを増設した際、その時に省電のソフトを入れたので、それを外したら普通に戻りました。有難うございました。 今後もよろしくお願いします。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

再度マウスやキーボードを動かせば元に戻りますか? それなら、省電力機能やスクリーンセーバーの設定を確認してください。

beingyu1
質問者

お礼

早速御回答大変有難うございました。 Acerと「電源オプション」の設定の確認をいたしました。 省力電力モードを修正しましたが、変化ありませんでした。よく考えてみたら、一月ほど前、ハードディスクを増設した際、その時に省電のソフトを入れたので、それを外したら普通に戻りました。有難うございました。 今後もよろしくお願いします。

回答No.1

 画面プロパティの「スクリーンセーバー」にある「画面オプションのプロパティ」をクリックして「モニタ電源」にある「電源」をクリックして「省エネ設定」の「モニタ電源を切る」を確認してください。  設定が2分になっていたらパソコンの操作をしなくなって2分後に画面が切れる設定になっています。  時間を長くしたかったら設定時間を長くしましょう。

beingyu1
質問者

お礼

早速御回答大変有難うございました。 Acerと「電源オプション」の設定の確認をいたしました。 省力電力モードを修正しましたが、変化ありませんでした。よく考えてみたら、一月ほど前、ハードディスクを増設した際、その時に省電のソフトを入れたので、それを外したら普通に戻りました。有難うございました。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 3画面表示できるパソコンは?

    今年3画面対応のデスクトップPCを買おうと思うんですが どの辺を注意して選べばいいですか? モニタは、2つはPC専用のモニタと1つはアクオス等のテレビにしようと思います。 1つのPCを例にだすのでアドバイスをよろしくお願いします。 Acer Aspire Predator AG3610 AG3610-A78F/G http://kakaku.com/item/K0000304256/spec/#tab その他機能にHDMI端子とあるんですが、例えばこれが1つしか差し込み口がないとしても3画面にすることはできるんですか?

  • パソコンの画面が表示されなくなり・・・

    昨日突然PCを起動してもモニターに何も写らなくなりました。 モニターが真っ黒のまま、無信号で電源OFFされます。 PCは動いてるようだったので、ためしにTV(ヴィエラ)に HDMI端子でつないでみたら、Windows起動画面までは 表示されたものの、起動したところでまた無信号になりました。 その後、ためしにセーフモードで起動してみたところ、 TVの画面では表示できましたが、PCモニターでは表示できませんでした。 セーフモードでリフレッシュレートをいじったらTVで 見れるようになるのかな?と思ったのですが、 グラフィックボードがセーフモードでは動いてないからなのか 設定する画面が見つかりません。 どうやらグラボを通すとTVには写らないけど、 通さなければ写るという感じになっています。 グラボが壊れたのか、モニターがかなり古いので モニターが壊れたのか良くわかりません。 お金があまり無いので、モニターが壊れたのなら TVにPCを繋いで使おうかと思いますが、 セーフモードでしか写らないので困っています。 どなたか対策を教えてください><;

  • 液晶テレビにパソコン画面を映す方法。

    パソコンは、AcerのASPIRE one(Win7)で、テレビはPanasonicのTH-L32X3を使っています。 パソコンにHDMIの穴があるので、テレビのHDMIの穴とつなげれば、他のコードは使わずに映すことが出来るのでしょうか?

  • ノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい

    ノートパソコン Acer Aspire 5750 を使っています。 HDMIで外部モニターを使っているのですが、 ノートのモニター(ふた)を閉じても、 休止モードにならない設定を教えていただけませんか? ちなみにキーボードもUSBでノート本体とは別物を使っています。 よろしくお願いします。

  • PC画面が映らない

    HDMI接続にてTVにPC画面を出力して動画をみていました。動画を見終わったんでHDMI接続を外すとpc画面が映らなくなりました。モニターは複製にて設定しています。何か設定が変わってしまったのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • デスクトップパソコンの液晶画面のちらつき

    三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? 当方のパソコンとモニターは2008年に購入したものになります。 パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。  パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。原因が分かれば部品を購入するのですが原因がはっきりしないため、質問致しました。一応、下記の事を試した結果、グラフィックボードが原因かなと思っているのですがどうでしょうか?  初めは液晶モニターの方が原因かと思ったので、ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく、問題ありませんでした。  次にケーブ自体に問題があるかと思い、ケーブルを新品の物に買い換えてみたのですがこちらも特に問題ありませんでした。  となるとパソコンの方自体に問題があるかと思い、HDDとメモリも調べてみまいしたがこちらも動作などに、特に異常はありませんでした。  ここまで調べて、一度、セーフモードで起動したらどうなるかと思い、やって見たところ、セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。  となると残る部品はグラフィックボードくらいなのかなと考えているのですがこれが原因なのでしょうか? 

  • パソコンをテレビ画面で見たい

    パソコン映像をテレビ画面に映し出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 とりあえず、パソコンのHDMI端子とテレビのHDMI端子をHDMIケーブルで繋げてみたのですが、まったく映りません。 パソコンのモデルはHPのm9380jpでテレビはビエラのTH-32LX600です。 よろしくお願いします。

  • PCの画面がビエラに表示されません

    PCの画面がビエラに表示されません。 PCは2003年に自作のものを購入しました。 モニタが壊れたので、ビエラに画面を表示させようと思いました。 接続方法はミニD-Sub15ピンです。 以前のモニタはこの接続方法で問題なく表示出来ていました。 しかし、ビエラに表示させようとしたら、Windowsのロゴまでは表示されるものの、その後無信号という表示が出るとともに画面は真っ黒になります。 パソコンの解像度は800×600です。 どうすればビエラに表示出来るか教えて下さい。

  • ノートパソコンでPS3

    現在エイサーのAspire 5920を持っているのですが、このノートパソコンでplaystation3をプレイできるかどうか教えてほしいです。 HDMI端子があり出入力ができるので、HDMIケーブルでplaystation3と接続するときビデオキャプチャカードなどが必要ないと思うのですが、それでもタイムラグは起こったりするんでしょうか? よろしくお願いします。 Aspire 5920のスペックttp://www.acer.co.jp/products/notebook/as5920/spec_as5920g-932g25.html

  • 全画面表示について

    モニターをHDMI接続にすると全画面表示にならず枠ができてしまいます。アナログ接続だと全画面表示になります。デジタル接続で全画面表示にすることができるのでしょうか。 使用モニター iiyama ProLite E2205WS

専門家に質問してみよう