• 締切済み

心の病について

付き合って8ヶ月の彼女がいますが、左半身の軽度な麻痺状態の母親の世話が原因で少し疲れきってます。 症状として、夜中でも足音がすると目が覚める 熟睡できてない 仕事に行くのがおっくう(皆そうだと思いますが) 家に帰るのが嫌だなと思い、胃が痛くなった時があるなど 父親は海外赴任中、妹も海外大学院に通学中、家にはおばあちゃんだけ 心の病になるような彼女ではないのですが、やっぱり心配です。 どんな症状が出てきたら要注意でしょうか? 2人でいる時は普通なので…

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 彼女…何かとご苦労が多そうですね。 そして質問者様のお心遣い…心温まりますね^^。 ご質問の、心の病の件…様々なサイト、書籍、資料…、 が氾濫しているようですね。 未だお付き合いも浅く難しいとは思いますが、 一番大切なことは『普段と違う…』と思う、感じる事が 有ったら、『要注意』です。 しかし『それ=心の病』ではありません。 前段階です。 彼女さんの事もさる事ながら、質問者様も、 『過度な気遣い』はお互いストレスになりかねません。 そうなっては『元の木阿弥』です。 ご自身の生活ペースも大切になさってくださいね。 それが『彼女の拠り所』でもあるのですから…^^。 それでは。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

彼女の母親の状態が、解らないので何とも言えませんが、 出来るだけ福祉サービスを使い。一人になる時間を作る事。 そして、難しいのですが、その彼女さん、貴方と一緒にいると楽であれば、 一緒に色々愚痴を聞いてあげる。 ただ、一緒にいる事によって負担をかけているようであれば一人にしてあげてね。 彼女さんが一人になる自由な時間も作ってあげないと精神的にも 身体的にも参ってしまいます。 あとね。明るい人ほど精神的にはものすごく弱いです。 そして、弱音もはきません。 参考まで...

回答No.2

俗にいう『介護鬱』ですね。 すでに要注意の域に達していると思われます。 詳しい対処法を載せておきますね。 http://iikai5.com/mental/depression.html 心療内科での治療も必要かと思いますが、 誰よりも彼女を支えなくてはならないのは、 彼氏である、質問者様だと思いますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「心の病」と付き合い14年目。42歳。男です。 彼女は「鬱病」とかに代表される「心の病」の一歩手前まできています。 あなたが注意すべき点は ・彼女が何に対しても興味を示さなくなった   ・表情がどこか「虚ろ」になった   ・彼女が連絡不精でなかったとして、急に連絡不精になった かどうかをよく見てあげてください。 こうなれば「鬱病」です。 早目に心療内科に連れて行った方が良いと思います。鬱に一旦なってしまうと回復は容易ではありません。お母さんのお世話もしなければならないのは解かりますが、自分が病になってしまっては元も子もありません。お母さんのお世話については、役所の福祉課に相談すれば良いでしょう。ケースワーカーさんや民生委員の方がいますから、その方々とよく相談し、これからどうするか決めた方が、お母さんの為にも彼女の為にもなると、私は思います。

noname#126797
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今現在ですが、 ・旅行に行くプランがあり行きたいと興味を示してます ・仕事終わりは虚ろな表情… 疲れきってる感じ ・連絡はいつも通り もともと連絡不精なんで ・夜の営みは普通より少し多いかも…(笑) という状況です まだまだ問題なさそうですかね?