• 締切済み

有休休暇の決め方に不満!これおかしくないですか?

産休の方の変わりで1年契約の臨時職員で採用されました。1年経ったとき、終わる2週間前に、 「3月ま延長することにしたから!」と言われました。 当然終わりで休むことにしていたので「えッ?」と思ったけどその場では「ありがとうございます!」と答え、その後前向きにとらえ、続けることにしました。(その時点では時給等の契約内容は何も言われませんでした。) 2日前に契約書を渡され、時給820円(20円UP)。有休は、当初の契約期間7月~8月に有休10日間で、私は、4月~8月に5日間取っていたため、10日間マイナス5日間で、5日間と言われました。 (それもその場で、4月から有休何日採った?と聞かれ「5日間」と答えたら、このように言われました。) この決め方だと、もしも3月までに8日間、4月~8月までに2日間取っていたとしたら、 10マイナス2で、8日間もらえたのでしょうか? 私は、もう終わると思って、残したおいた全てをとったのに、そんな決め方あり??と思いました。 また、他のパートさん達(1年更新)は夏季休暇5日間あるのに、私は結局1年半続けることになったのに夏季休暇もないので、そのこともあり、決め方に不満に思いました。 こんな決め方は、おかしくないでしょうか??ありでしょうか?    そして、今回また来年3月まで1年延長することにしたから!と言われました。私の意見は無視です。また時給のことを言われなかったので、こちらから後日聞きました。有休のことは何も言われませんでした。仕事内容についてもちょっと不満です。 今まで何でもハイハイとやってきたので、バカにされているの!?とちょっと思いました。 次探して、延長断ろうかとも思っています。

みんなの回答

• blue-555
回答No.2

話が見えてこないのですが・・・。 まずいつから就業されたんでしょうか? 例:2010年1月から就業。1年契約は2010年12月までとします。 この場合7月から有休が10日間付与されます。 そして仮に3月まで延長になった場合でも有休の日数は変わりません。 就業してから半年勤務で有休が10日付与されますが、その後は1年毎になります。 つまり2011年7月にならないと新たな有休は増えません。 契約延長したとしても3月までなので有休は増えません。 最初の契約から1年半経って新たに有休が付与されるのです。 いつから就業し、いつまでが1年契約なのかよくわからないので適切な回答できません。 >私は結局1年半続けることになったのに夏季休暇もないので、そのこともあり、決め方に不満に思いました。 →1年半なら有休は10日間だけです。1年半を超えないと新たな有休は付与されません。 夏季休暇については不満だったのであれば、交渉してもいいかもしれませんが 10日間のうち既に5日使っているならば、残りの有休5日間は法的に間違ってません。

• gmdagmda
回答No.1

疑問に思う事はきちんと聞いた方がいいと思います。会社から言われてません、聞いてませんではトラブルの元です。その上で条件が合わなければ断ればいいのでは?契約した後では何も言えません。 この就職難で働きたいと言う人はたくさんいるでしょうから、貴方様の仕事を評価しての、延長希望なんでしょう。不満をかかえたまま働くのと、仕事があると言う感謝の気持ちで働くのでは、ご自身の成長も違うと思いますよ。