ヤツデは玄関先に相応しくない植物なのですか

このQ&Aのポイント
  • 玄関先に植えるのに適した植物は他にもたくさんありますが、ヤツデはその中でも位の低い植物とされています。
  • ヤツデは昔はトイレのそばに植えられていたことがありますが、現在ではそのようなルールや習慣はあまり意識されていません。
  • ヤツデを切ることなく植え替える方法もありますが、どちらの場所に植えるかは個人の好みや環境によって異なるので、自分に合った場所を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤツデは玄関先に相応しくない植物なのですか

よろしくお願いいたします。自宅玄関先に大きなヤツデの木があります。先日年長の知人から『昔はヤツデはトイレのそばに植えた植物だから、玄関先に植えるには位の低い植物だ』とアドバイスされました。本当にヤツデは玄関先には相応しくない植物なか教えてください。その場合、切るのは忍びないので植え替えようと思いますが、やはりトイレの近くに植えたほうが良いのかも、どうぞあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいえ、そんなことはありません。まったくの迷信です。 花言葉は・・・・・「分別」「親しみ」「健康」(おだやか) 別名 「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)。 ◆大きな葉には病魔や魔除けになるという力があるとされる。 従って縁起木として玄関先や門の脇になどに植えられることも多いです。 ↓<参考に> http://www.yasashi.info/ya_00004g.htm http://plumkiw948.at.webry.info/201011/article_7.html 玄関先では成長しすぎると、葉が大きいですから暗くなりやすいです。そのため大きくなり過ぎたり、葉が茂り過ぎないしないように、たまに(特に上のほうは)摘芯・剪定すれば何の問題もありません。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 良かったです。これからも大切に手入れをいたします。花言葉など、たくさんの知識も教えてくださりありがとうございました。