• ベストアンサー

豚肉を柔らかくしたい時酒につけるといいますが、

豚肉を酒につけてしばらく置いてから、塩、こしょうをすればよいのでしょうか? それとも塩、こしょうをしてから酒を揉み込んでしばらく置けばよいのでしょうか? 肉に塩を早くすると身が固くなると聞いたので どちらの手順がいいのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mootodz
回答No.2

nonmomo398さん、 こんにちわ。 肉を酒につけると、酒の酸性によって肉自体の保水性が高くなります。つまり柔らかくなります。これが一つの方法。 もう一つの方法は、パイナップルの果汁につけておくことです。この場合は果汁に含まれる酵素が肉を軟らかくします。 焼く場合であれば酒に、煮込みなどであれば果汁が合っているとおもいます。 どちらの方法でも、塩をするのは調理の直前です。早くから塩をすると肉の水分が抜けて固くなっていきます。

nonmomo398
質問者

お礼

果汁でも柔らかくなるのですね。教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

先に塩をするのはお魚の場合ですねー。 肉の場合は調理する直前に塩コショウします。 肉で塩を揉み込んで置くのは、燻製(薫煙が付きやすいように、表面が乾いてなくてはならない)とかする場合ですね。 ですから、酒を揉みこんでおいて、調理する前に塩コショウです。

nonmomo398
質問者

お礼

恥ずかしいぐらい料理ができない私に教えていただきましてありがとうございました。早速やってみます。

回答No.1

酒をもみ込んで塩じゃないでしょうか? 塩や肉をひきしめてしまいますから。 私は酒が先です。

nonmomo398
質問者

お礼

恥ずかしいぐらい料理ができない私に教えていただきましてありがとうございました。早速やってみます。