スキー場と障害について

このQ&Aのポイント
  • パニック障害と過呼吸を持っていて通院中なんですが、もし2月3月当たりに体調が回復していたらスキー場に気分転換も兼ねて行ってみたいと思ってるのですが、28年間スキー場に行った事がありません。
  • パニック障害があるのでリフトやゴンドラは困難なのかな?と思いスノーエスカレーターや上まで行かなくても楽しめないかなっと思ったんですがどうなんでしょうか?一応、人が余り居ない平日を考えてます。
  • また、腰痛持ち(ヘルニア)もあるので、ボートみたいな引っ張ってもらうのが楽しそうに見えたんですがやっぱり子供の遊び場でしょうか?旦那は、昔スノーボードをしていた人でよく懐かしがるので共通の楽しみにならないかなっと内緒で色々調べてます。(私では、無理そうなら諦めようと思うのですが…)
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー場と障害について

パニック障害と過呼吸を持っていて通院中なんですが、もし2月3月当たりに体調が回復していたらスキー場に気分転換も兼ねて行ってみたいと思ってるのですが、28年間スキー場に行った事がありません。(全くの初心者です)それで、パニック障害があるのでリフトやゴンドラは困難なのかな?と思いスノーエスカレーターや上まで行かなくても楽しめないかなっと思ったんですがどうなんでしょうか?一応、人が余り居ない平日を考えてます。人混みはかなり辛いので それから、腰痛持ち(ヘルニア)もあるので、ボートみたいな引っ張ってもらうのが楽しそうに見えたんですがやっぱり子供の遊び場でしょうか?旦那は、昔スノーボードをしていた人でよく懐かしがるので共通の楽しみにならないかなっと内緒で色々調べてます。 (私では、無理そうなら諦めようと思うのですが…) 知識不足ですいません。 良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のスキー場は滑らない人も楽しめるようになっていますから、安心してください 雪遊び用に区切られたスペースがあったり、ソリ遊びができるスペースがあるスキー場もあります 遊び疲れたらゲレンデ隣接のホテルなどで食事をしたり、温泉に入ったりと別の楽しみもあります もちろんリフトもありますが、残念ながらあれは片道しか乗れないのです スキー場の場所は旦那様がよくご存知と思うので、相談されたらどうでしょうか 行くなら天気の良い日を狙って行きましょう 抜けるような青い空と真っ白な雪を見てるだけでスカッとしますよ

himena28
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございますm(__)m リフトって片道だけだったんですね(>_<)…よく考えたらそっかってそういえばって感じでちょっと恥ずかしいです。。 (初心者丸出しデス…^ロ^;)ハハ! 滑れてなくても、楽しめそうなんですね!ちょっとワクワクしてきました。 場所は、山梨県なんですが色々と見てみます! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.2

スノーエスカレーターは子供がそり遊びするもので、大人が楽しむものとはちょっと言えません。 ただ最近はスノーボービルとかチュービングとか、スキースノボーをしない人でも楽しめるアトラクションもあります。 ついでに併設のリゾートホテルに入ればエステや温泉も楽しめますので、そういったスキー場に行けば楽しむこともできると思いますよ。 うちは家族でスキー行きますが、母親などスキーはほんの少しでほとんど温泉と部屋で食っちゃ寝してますし。 あとは最近の流行はスノーシューを履いてトレッキングとかもあります。 ゴンドラやロープウェーなら下りもありますので、まずはゴンドラやロープウェーに挑戦して、乗れるようならスキーに挑戦してみるといいと思います。 山梨なら富士見パノラマが近いので、景色をみるつもりで、一度ゴンドラに挑戦してみるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 名古屋市から近くて一番安く滑れるスキー場はどこですか?

    今週の平日にスノーボードをする予定ですがどこのスキー場が良いか分かりません。いろいろ調べてみたところスノーウェーブパークが平日リフト券1500円、ボードレンタルが割引券があれば3500円だそうです。 これより交通費などを含めて安く、近くでお薦めのスキー場があったら教えてください。

  • スノーボードを知り合いに教わるお礼

    今年からスノーボードを始めようと思い 1月20日にスノボ教室の申し込みをしました。 が、1月12日に父が会社の人とスキー場に行く ということで父の会社の若手の人にスノーボード を教えてもらえることになりました。 私はスノーボード全くの初心者でなにもわかりません。 ついでにスノーボートの板を貸してくれるそうです。 どのようなお礼をすればよいでしょうか? (例:昼食をごちそうする。その日のリフト券をこちらが負担する) ちなみにその方とは一度もお会いしたことがありません。 当日は父も一緒にスキーをする予定です。 お礼は気持ちだと思うのですが、その基準がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!!

    初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!! こんにちは。 12月下旬か1月上旬にスノーボード旅行を考えています。 日程は3泊4日くらいで。 場所は、積雪を考えると北海道がベストなのかな?と思うのですが、もちろん本州でもOKです。 ただ、ものすごく初心者で、しかも多くて年に1度、数日間滑れるかどうかくらいのレベルなので、とにかくよく転びます。 北海道まで行ったものの、ちょうど冬将軍が吹く前後にあたり、ものすごい吹雪の中を、硬い(少し凍り気味)雪の上で転倒を繰り返して怪我三昧(夫は肋骨骨折!)という経験もあり、スポーツの上達には怪我はつきもの!と思っても、はやり痛いと怖くて腰もひけてしまい、緊張しておどおど滑るから余計にバランスを崩して転ぶ。。。という悪循環。 また、スキー学校やその他にも人がすごく多くて、初心者同士ぶつかってしまったり、子供達に突っ込んでしまって危ない!という経験もあります。 もちろん、天候によって当たり外れがあることは重々承知ですし、あれもこれも好条件というわけにはいかないのはわかっているのですが、せっかく年に一度の楽しみなのに、全然楽しめなかった、という苦い経験もあるので、できるだけ色々情報を集めて行き先を決めたいと思っています。 希望としては: パウダースノー(転んでも痛くない/恐くない)である できれば人が少ない(観光やスキースクールなどのメッカでない) 更にリフトの他にゴンドラがあったりすると嬉しいですが(とにかく寒さに弱いので)、それはあくまでも、あったらボーナス!くらいの感じです。 スキー場によっては、ボード用のセットアップ(トリックを練習したりするための)があったり、上級者の方が楽しめるすごいコースがあったり、、、などそれぞれに魅力があると思うのですが、私たちの場合はひたすら楽しんで滑れるようになりたい!という段階なので、たくさんゲレンデがあるところにいっても、だいたい毎回一番人が少なくて、雪がふかふかのところを選んで、ひたすら往復、という感じなので、とにかくいろんな意味で思い切り安心して滑れるところを探しています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • 3月下旬 おすすめスキー場 関西発 交通便利

    お薦めのスキー場教えて下さい。 時期:3月下旬の週末を挟んで金~月利用 条件:スノーボード/大阪から飛行機利用、空港から2時間までの距離/パウダースノー/コース多い・長い/ゴンドラ有/温泉有/吹雪くor強風の可能性の高くないところ 費用は安いに越した事はないですが、この期間は有名どころであれば激安パックが出ているのでそれ程気にしません。

  • スキー場のマナー

    はじめまして、私はスノーボード歴8年の男です。 私は8年間、仕事の都合で東北地方に住んでおり、八幡平やリゾートをホームとしてシーズンは月に20回ほど通っていました。 その後、転勤により九州へ住む事になりました。そして早速、某スキー場へ行きましたがマナーの悪さやスキー場の管理の悪さにショックを受けてしまいました。とりあえず1カ所ではないので名称は伏せておきます。 例を挙げますと、 リフト降り場の目の前で立ちつくす(スキー、ボード関係なし) バインディング装着をしないままずっと座りっぱなし。 リーシュコード自体を付けていない。 平気でコースのど真ん中で座りっぱなし。 コケたらコケた場所で休む。 曲がる止まるもできないレベルでリフトに乗る。 勝手にキッカーを作る。それをスキー場が注意しない。 進入禁止区域にバリアがない。 まぁ、挙げればキリがないのですが、板のメンテナンスや最低限の工具の所持等、目にあまるものがあります。 私は九州地区では二度とスノーボードをしようとは思わないですが、私はスノーボードが市民権を得てない頃から(リフトに乗れないのでオフピステ)やっており、ボーダーが認知されるようにイヤな思いも我慢してきました。 しかし、いくらがんばってサーファーのようにマナーを常習化しようと思っても、これじゃあ無法地帯と変わらないと感じました。 今のスキー場はどこもこんなものでしょうか? ウインタースポーツプレイヤーの皆さんはどうお考えなのでしょうか。 少なくても八幡平は誰に言われる迄もなく、マナーに欠けた人はいませんでした。 ご意見をお待ちしております。

  • 東京発の日帰りスキー場でお勧めは?

    本サイトでは初めての質問ですので、至らない所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 私は関東に住む20代後半の男性です。 3月中旬に友達と日帰りでスノーボードを計画しているのですが、スキー場のチョイスに迷っています。 普段から北海道でしか滑らないため、東北の事情が分かりません。 探しているスキー場の条件としては、以下の内容です。 ●前提 ・人数は計3名で、初級~中級者 ・全員スノーボード ・池袋発の夜行バスを使用 ・出発は土曜日の夜発 ●条件 ・中級者が満足できる場所 ・比較的空いている(リフト待ちが少ない) ・雪質は良い方が良い ・旅費は安い方がありがたい ・コースバリエーションは豊富な方がありがたい ・パークやアイテムは不要 上記の条件で、良いスキー場はありますでしょうか? 全て満たすのは難しいと思っていますので、ある程度の妥協は可能です。 (リフト待ちだけは重視したい) 私でも少し調べましたが、気になったのは以下のスキー場です。 ・鹿島槍スキー場 ・白馬八方尾根スキー場 ・白馬五竜,Hakuba47 ・黒姫高原スノーパーク ・野沢温泉スキー場 ・斑尾高原スキー場 ・猪苗代スキー場 上記で私の条件を満たすスキー場がありますか? また、他にもお勧めのスキー場はありますか? 色々な候補を集めた上で、旅費と相談して決めたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • リフトが怖いです。

    こんにちは。 最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、 何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。 しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。 私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。 乗降の技術に問題はない・・・と思います。 実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、 どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。 私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。 ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。 でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。 同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、 どのように移動をされていますか? (ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか) また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スキー場での怪我、スキー場に責任は問えますか?

    先日兵庫県内のスキー場にスノーボードをしに職場の同僚と二人で行きました。 そこで滑っていたのですが、すべり降りてリフト前で待っていても同僚が降りてこず、どうしたんだろうと思っていたら 上の方から板を外してズルズルと降りてくる同僚がいました。 かけよって話を聞くと、ハーフパイプに気づかず突然足元が消えたような感覚で落下して足首を痛めて動けないとのことでした。 すぐにレスキューを呼んでもらい、同僚はスノーモービルで車を停めたところのリフトまで運んでもらい、私は自分でそこに戻り合流しました。 そこからは家の近くの病院の方が通院するにも都合がよいだろうって事で、3時間かけて自宅近くまで戻り、日曜日だったことも有り救急病院を探してみてもらいました。 結果、左足首複雑骨折でもしかしたら手術が必要との診断結果でした。 スキー場での怪我ですが、勿論自分からハーフパイプで遊んでて怪我をしたのでしたら当然自己責任だと思います。 今回気になっているのは、ハーフパイプのまわりにポール等一切無く全然気づけないような状態であったこと。 実際、リフト前で同僚を待っているときにも女の子がハーフパイプに気づかず落ちそうになったと会話しているのを聞いた直後の出来事だったので、もしかしたら他にも落ちている人がいたのではと思います。 証拠写真等一切無いので難しいとは思うのですが、このような場合でもスキー場には非は無く自己責任ということになるでしょうか。

  • 3月でも雪質がいいスキー場

    3月2日くらいからスノーボード旅行に行こうと思っていますが 去年3月に奥美濃のウイングヒルズ白鳥に日帰りで行ったところ 土砂降りで最悪だったので 今年こそは雪質最高で3日間いても飽きない スキー場にいきたいと思っています 名古屋から行くので ふわふわのパウダースノー 長野県でお勧めのところを教えてもらえませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう