• 締切済み

脱税にならないか?

知人の会社で羨ましい話なんですが… 以前から主婦のパートさんでご主人の扶養に入りながらも時給1200-1400円でフルタイムがんがん働いて、給与を貰ってる方が何人もいるそうです。 その会社は毎月の給与から所得税しか引いておらず、年末調整もしないそうです。 稼げるだけ稼いで、税金も少なくすむなら羨ましく思うんですが… 会社から役所などに報告がいかないのでしょうか? 雇用保険、その他の保険もなさそうだし、ちゃんとしてない会社ということでしょうか。

みんなの回答

• yasei
回答No.5

本当にその時給でフルタイムで働くと月20万近く稼ぐ計算になります。で、年240万。 その額で扶養に入れるわけがないので、引いた所得税は会社がそのまま懐に入れ、給与支払い報告書は不提出という可能性もあります。 この場合、会社はともかく、本人は脱税ではなく不申告になり、不申告加算金等がつく可能性があると思います。

• ma-fuji
回答No.4

>以前から主婦のパートさんでご主人の扶養に入りながらも時給1200-1400円でフルタイムがんがん働いて、給与を貰ってる方が何人もいるそうです。 扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 健康保険の扶養はその会社と関係ありません。 ご主人が加入している健康保険の収入調査の時、ご主人が虚偽の申告をしているか、健康保険で収入調査をしていないかでしょう。 >その会社は毎月の給与から所得税しか引いておらず、年末調整もしないそうです 本来、会社は年末調整しないといけませんが、パートはしないというところもありますね。 その場合は、自分で確定申告しないと納めすぎの所得税還ってきません。 通常、年末調整で還付されることが多いです。 >会社から役所などに報告がいかないのでしょうか? いきますよ。 通常、「給与支払報告書」とういうものが役所に出されます。 なので、住民税もかかっているはずです。 給料天引きでなく自分で納めているんでしょう。 会社が給料天引きしない場合は、役所から個人宛に納税通知がいきます。 >雇用保険、その他の保険もなさそうだし、ちゃんとしてない会社ということでしょうか。 要件を満たしているのに、加入させないのならそういうことですね。

• debukuro
回答No.3

>その会社は毎月の給与から所得税しか引いておらず、年末調整もしないそうです。 これだと逆に還付されるはずの所得税の還付を受けていないととが考えられます 脱税どころか所得税の納め過ぎが考えられます 所得税が引かれているのだからご主人は配偶者控除を受けていないと思います 保険はご主人の会社の保険の規定によるので分かりません

• mukaiyama
回答No.2

>主婦のパートさんでご主人の扶養に入りながらも… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 夫が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) の話なら、脱税うんぬんは全く的外れです。 1. 税法の話だとしたら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >時給1200-1400円でフルタイムがんがん… 1,300円の 8時間、250日として 260万ほどですか。 夫が配偶者控除を受けているとしたら、間違いなく脱税ですが、夫が配偶者控除を受けているという確証は何かあるのですか。 >給与から所得税しか引いておらず、年末調整もしないそうです… パートさん自身で確定申告をしていれば、パートさん側には何の問題もありませんけど。 百歩譲って確定申告をしていないとしても、源泉徴収は多めに前払いさせられることが多いです。 確定申告をしないということは、多く前払いしすぎた分が返ってこないだけで、脱税ではなく、逆にお国に貢献しているとも言えます。 >雇用保険、その他の保険もなさそうだし… それは税金とは事件の異なる話ですが、問題ないとは言えないでしょう。 >ちゃんとしてない会社ということでしょうか… 少なくとも年末調整をしないことで、税法に触れているおそれはあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

momochan20
質問者

お礼

すみません、自分のことではないので何の扶養のことを指しているのかが把握できていませんm(_ _)m あまり人のことを詮索するのはよくないですね。 ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。 もぅ少し勉強します。

• kokubosino
回答No.1

会社がやらないのであれば個人がすればいいんです