• ベストアンサー

質問です。

今現在1年浪人していて今年の2月に試験を受けます。しかし去年から勉強をしていて、アルバイトはしていませんでした。アルバイトはすごく受けていたのですが落ち続けています。そこで8日間の短期のアルバイトを見つけました。それが試験の2週間前です。少しでも親に迷惑をかけたくなく試験はいっぱいいっぱいなのですか受けるか悩んでます。受けるべきですかね?アルバイトしないで試験に落ちるのとアルバイトして試験に落ちるのとでは皆ならどっちが後悔しますか?長くすいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

「アルバイトして試験に落ちる」方に決まってるでしょうwww アルバイトなんて、試験が受かってからもできるでしょ? 違うの? やりたい気持ちは分かるけど、優先すべきものがどれかを考えなよ。

ettoo9
質問者

お礼

ですよね。わざわざありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

何故今やるんでしょう。目前で冷静な判断ができなくなってるんでしょうか 最後の追い上げ、頑張って下さい。 アルバイトは大学に受かってからと考えましょう

ettoo9
質問者

お礼

回りが見えなくなってます。ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『今年の2月に試験を受けます。』なら、普通、今の時期は一日が36時間であっても時間が足りない状態でしょう。それを『短期のアルバイトを見つけました』で『試験の2週間前』のアルバイトでお悩みなら、かなり“余裕”のある状況でしょうからアルバイトをしても合格するのではないですか?  私の受験生時代には考えられない“余裕”です。

ettoo9
質問者

お礼

ですよね。わざわざありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

アルバイトして試験に落ちる方。 ていうかその逆って人いるの? 試験前で勉強以外のことには頭が回らなくなっているのですか? 「40度の熱があっても楽勝で受かる」くらいの自信がなければ、やめておいた方がいいように思います。

ettoo9
質問者

お礼

そっかぁ。わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員浪人の自分の将来について不安を持っています

    大学既卒、24歳の女性です。 幼いころから警察官になりたく、試験を受けています。 大学4年から受け、警視庁以外の5、7、9月の試験で力が及ばず全て2次試験で不合格となり 今はアルバイトをしながら勉強をしています。 あんなに警察官になりたくて、浪人をしてまで勉強をし 警察官になってから役に立つと思い大型二輪免許までとったのに 今は浪人までしたのか後悔しています。 新卒で就職していたら今頃両親に迷惑をかけていなかったのに、 今年試験を受けて駄目だったら就職しよう、でも警察官を諦められるのか と色々考えてしまい勉強も頭に入ってきません。 夢を追い続けたいけれど、今の状況から逃げ出したい気持ちもあります。 こんなことでくよくよしているなら警察官なんて無為だとも思ってしまいます。 公務員浪人をしていた方、している方たちや 夢であった公務員を諦めた方たちの体験談がぜひ聞きたいです。

  • 公務員についての質問です。

    公務員についての質問です。 私は、現在大学4年生です。 2011年度の公務員合格を目指して、予備校に通いながら勉強を始めようと思っています。 なので、今年四月からフリーターです。   アルバイトをしながら勉強する事になるのですが、 親は一年間、ほとんどアルバイトをしないでずっと勉強をしたらいい と言ってくれているのです。 これは、有難くてとても恵まれた環境だと思います。 けれど 今から一年間勉強だけを毎日、毎日続けるのは、だらけてしまいそうな気がします。 また、社会人として働き始める歳なのに、働いていない自分に嫌気がさしてしましそうです。 また、22歳にもなっているので、食費ぐらいは家に入れたいとも思います。 なので、アルバイトを適度にしながら、試験勉強をしたいなと思っています。 合格された方に聞くと秋からは公務員試験に専念したとおっしゃていたので、 秋ぐらいにバイトを辞めて、勉強だけに専念したいと考えています。 それまでに、できるだけバイトをしてお金を貯めたいと思っています。 と、今考えているのですが、 アルバイトしながら公務員試験に合格できるものでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 雑所得について質問です。

    雑所得について質問です。 現在24歳 資格試験のため浪人中です。今1ヶ月程の短期アルバイトをしているのですがこの場合も雑所得が年間20万を超えると確定申告が必要でしょうか?宜しくお願いします。

  • 合格者平均のセンター得点率

    相談に乗ってください。 私の志望している大学に1つが、去年の合格者平均点が73%です。 私のセンター試験得点率が1%少ないです。 私は浪人生なので、確実に今年受かりたいのですが、 この大学は危険でしょうか? 親が、地元なのでここに行って欲しいという願望を投げかけてきますし、 私も迷惑かけたくないので、できればここに行きたいとは思ってます、。

  • 現在の大学の成績は関係あるのでしょうか?

    今年の11月に編入試験を受けるために勉強しているのですが、現在の大学の成績は関係あるのでしょうか? 去年仮面浪人をしていたので、あまり良くありません。後期は少し落としてしまいました。今はがんばっていますが、正直不安です。

  • 試験勉強しながらのアルバイト

    4月で大学4年になります。 当初は民間企業を受けるつもりでしたが、色々と考えた結果、前々からなりたいと思っていた国家公務員を目指すことを決め、2011年度の合格を目指し、4月から予備校にも通い勉強をスタートさせます。 それで大学の単位はほぼ取り終えており、就職浪人となる身分ですので、試験勉強を始めてからもアルバイトぐらいはある程度やった方がいいのかなと思っています。 ただ、一応今までかなりの額の貯金をしてきたので、予備校の費用を払ってもまだかなり余裕があり、親も金銭面に関しては、一切考えなくていいと言ってくれています。 なので金銭面だけを考えれば、必ずしもアルバイトをする必要がありません。 ただ、親は金銭面に関しては一切気にしなくてもいいと言ってくれていますが、就職浪人の身分なので、最低限の食費ぐらいは出したいと思っていますし、それに公務員試験の面接の際にも、浪人期間中に勉強しかやっていないのはあまり印象に良くないと思いますし、少しは外の空気に触れることも大事だと思うので、そういう意味でもアルバイトはやった方がいいかと思ってはいるんですが、 金銭的に余裕があるんだったら、アルバイトはせずに、来年の試験に絶対に合格できるよう勉強に集中した方がいいでしょうか?

  • みなさんどう思われますか?

    はじめまして。20歳の女で、現在地元を離れて予備校の寮に入っています。 残念ながら今年の合格は厳しく…。もう1年だけ浪人させてもらうつもりです。 あと1か月半程寮にいるのですが、その期間に来年を見据えて勉強しながらバイトをして、少しでも自分の学費を自分で出したいと思っています。 そこで、コンビニのバイトの面接を受けたんですが、さすがに1か月半で辞めると言ったらどこにも雇ってもらえないと友人に言われて、予備校生だとは話したのですが、そんな短期で辞めるとは言いませんでした。 やはり浪人生ということでかなり渋られたし、受からないだろうな…と思っていたら先日電話があって、来てみませんかと言われました。 嬉しかったけど、店長がすごく良い方だったので、私がそんな短期でやめると知らず雇ってくれたと思うと、嘘をついて短期でやめるのはすごく罪悪感があります。 未経験だし2か月もたたない内にやめるなんて、迷惑だと思うので… ちなみに短期のバイトも探したのですが、そこは3日間しか働けないのであまり稼げません。 それでもやはり短期の方がいいでしょうか? それともコンビニで働いてもいいと思いますか?

  • 郵便局のアルバイト

    いつもお世話になっております。 30代の主婦です。 去年、郵便局の年末年始短期アルバイト(年賀)をやりました。 短期アルバイト中に、長期の方のアルバイトに誘われて、短期アルバイト終了後に長期のアルバイトに行きました。 長期のアルバイトを引き受ける際に、雇用条件(時給・お休み等)聞いて、納得をしてから決めたのですが、実際は、時給が聞いていた額より50円少なく、色々と条件が違っていたので、一週間でやめてしまいました。 最近、郵便局から今年の年末年始短期アルバイト募集のハガキが届きました。 長期のアルバイトを一週間で辞めてしまった私ですが、また、年末年始の短期のアルバイトに行くのは、失礼でしょうか? 皆さまは、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 浪人が決まりそうです。

    今年かなりの確率で浪人します。 正直受験をなめてました、まじめに勉強をしだしたのが前期落ちてからです・・・ もし浪人したら1年間本当に頑張ってMARCH以上には行きたいと思ってます。学部は経済です。 うちはお金がある方ではないので宅浪しかできません、なので図書館に行き勉強する予定です。 そこでなんですが、浪人生活の1年は親に迷惑をかけたくありません。 毎月の携帯代、受験料などなどすべて自分で払いたいと思います、でもアルバイトなんてしてる暇はないんですけどお金は稼がないといけません。 自宅にて稼げる仕事などありませんか??

  • 保育補助アルバイト

    はじめまして。 さっそくですが、今回相談させていただく内容は、保育補助のアルバイトを辞めたいということです。 (1)友達のお母さんの紹介で保育補助をやっております。 (2)保育園は、区立の保育園です。 (3)11月下旬~3月いっぱいの短期アルバイトです。 (4)産休・育児休業のかわりとして入ってております。 (5)人手不足で、いつも募集をしている保育園です。 (6)最後に、まだはじめて1週間です。 友達のお母さんの紹介ということもありなかなか言い出せなくて。そしてまだ1週間しか経っていないということもあり、こんなに早く辞めたいと思っていいのかと思っているところです。 保育園の雰囲気はそこまで悪いという訳ではありません。 ですが、みなさんサバサバしていて主張も強く、私の性格は先生たちに比べるとまったりしている方で先生たちを苛々させていないか、など気にしながら働いていて私は先生たちの役に立っているのかわからなくなっております。子どもは大好きですが、やはり仕事となると大変で、安易な気持ちで入ってきてしまったことを申し訳ないのと同時に後悔しております。 このような気持ちでやっていても、先生たち、親御様、子どもたちにも迷惑だと思うのです。 ですが、たった1、2週間で辞めるの事も迷惑であるなと思いどうしたらよいのかわかりません。 話し合いが大切なのですが、担当の先生は話しかけづらい先生で友達のお母さんともなかなか会うことがなく相談できる方がいません。 もし、辞めたらもといたのスーパーのアルバイトに戻り職安に行き就職活動をしようと考えております。 長文、そしてまとまっていない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスいただけたら、お願いいたします。