• 締切済み

過呼吸

付き合って1年半の彼氏がいるのですが、ケンカして私が過呼吸になる‥ということが何度かあります。 ケンカはささいなことだったりするのですが‥ 『別れる』と言われるのが怖くて私が泣いてしまい、ひどいときは過呼吸になって、彼氏が落ち着かせてくれる‥という感じで。 私がそうなることで、彼氏も言いたいこと言えなくなってるだろうな‥と思うと申し訳なくて。 でも涙を我慢することも、過呼吸にならないようにすることもできなくて‥。 どうしたら治りますかね? いつか嫌われてしまいそうで不安です‥。

みんなの回答

• diadiala
回答No.2

過呼吸を本気で治したいと思うのでしたら、一度心療内科に行ってみるといいと思います。 ご存知かもしれませんが、そういうストレスなどで起こる症状を解決するための専門の科です。 こういうときは自分で無理して解決しようとせず、プロの手を借りるのも大事だと思いますよ。

• ta_kuchan
回答No.1

根本的な原因は不安症なのかなぁ・・・・(極度の) 一度精神科?に相談する方が良いかもしれない。 対策としては・・・・ 紙袋を常時持ち歩く事かな。 過呼吸になったら、自分で袋を口に当てて しばらくすると治るよ。

meru1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過呼吸にならないようにするには、不安にならないよう自分が強くなるしかないのですかね‥。