• 締切済み

過呼吸のとき涙がでますか?

私はバスケ部に入っている中2です。 過呼吸もちです。友達にも過呼吸を持ってる子がいるのですが、 その子は過呼吸になってるとき涙が出ていません。 私が過呼吸のときは 苦しいのはもちろん、部活の練習中なのに・・・と悔しい。 そして、練習をとめてしまって申し訳ない。 と色々なことを考えてしまって涙がボロボロ出てしまいます。 けどその友達はすごく苦しそうなのですが泣いていません。 過呼吸もちの方は発作のとき涙が出ますか? もしかして私だけかな?とおもったので質問します。 どうでもいい質問かもしれませんが、回答お願いします

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

過呼吸になったら苦しいのであなたみたいにいろいろ考える余裕はないと思いますので涙は出ません

baske4
質問者

お礼

そうなんですか…回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過呼吸の悩み

    女子バスケ部の中2です。 最近部活で過呼吸が多くなりました。 すごく苦しくて自分でどうにもできません。過呼吸になってるとき、 自分はどうすればいいのかわからなくて周りの人に頼ってしまいます。 もし一人のときにおこったらどうしたらいいのか全くわかりません。 そして過呼吸のとき、たまに体がしびれます。 足や指など... 耳鳴りもします。 こうなることでもっとパニックになってもっと不安になります。 私自身はどうしたらいいんですか。 教えてください。

  • 過呼吸

    中1の女子です。 最近、授業中突然苦しくなったりします。 この間給食の時、突然苦しくなり、意識して呼吸したのですが、過呼吸になってしまいました。 今までに過呼吸になったことは5回ほどあります ちなみに、部活はバスケ部で過呼吸に初めてなったのは夏休みの練習の時でした。 心臓のあたりもズキズキと痛むことがあります。それに、よく保健室に行って休んでます。 これって何かの病気なんですかね? 悩んでる事は自分自身の事と、彼氏の事と家族、友達の事です。 誰か似たような事の経験がある人教えてください!お願いします。 うまく書けなくてすみません。 追伸 親に相談したり、病院に行ったりはしたくありません

  • 過呼吸・・・?

    私は毎日駅伝練習や部活(バスケ)をやっています。 駅伝練習のペース走のときは異常なしなんですけど、バスケのゲーム形式のメニューや駅伝練習の記録会になって全力までダッシュなどすると、のどのほうからゼーゼーいってきて、息がしにくくなり結局は先生に走ったりしているのを止めさせられます。 駅伝の先生は過呼吸といっているのですが本当に過呼吸なんでしょうか? あと、過呼吸を直すためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 息苦しさと過呼吸の関係

    中3の女子です。 呼吸器について質問があります。 初めて過呼吸を起こしたのは中2の夏で、友達との会話で声が出ないくらい笑っていました。 しかし次第に引きつる感じがしてきて、やがて「ハアッハアッハアッハアッ」という感じの呼吸になりました。 苦しくて、眩暈がして、涙が出たのを覚えています。 2回目は今年になってからで、友達との会話が原因だったのですが、授業が始まる直前だったのでなんとか抑え込みました。 3回目は今日で、合唱コンクールの練習で歌い終わった途端に呼吸が乱れ始め、また眩暈が出始めました。 過呼吸の対処は、ハンカチを口にあてて口でゆっくり呼吸をします。 すると、次第に治まってきます。 過去に姉がパニック障害で過呼吸を起こすことがあったので、多少の知識はあります。 しかし、気になるのは過呼吸についてではありません。 中2からなのですが、私は気がつくと呼吸が浅くなっているか、止まっているようです。 いつも酸欠になってから我に返ります。 息を20秒間吐き続けることができません。 中2の時、病院で「過呼吸が起こっていなければ心配ない」と言われました。 普段の呼吸で起きたことはないので、問題はないと思っていますが、どうなのでしょう? 更に、運動後に咳が止まらなくなることがあります。 誘発性の喘息かと思いましたが、今まで喘息と言われたことがありません。 過呼吸、普段の息苦しさ、運動後の咳 共通点は呼吸器だということですね。 この3つは関係ありますか? なお、中2では部活、現在は軽く走ったりしているので運動不足ではないです。 3つの関係を教えてください。

  • 過呼吸を治したい

    こんにちは、高2女子です。 私は部活で剣道をしているのですが、よく過呼吸をおこします。 激しい練習後の息切れ→過呼吸になる場合と、試合で負けたり、不安になったりすると過呼吸をおこす2つのパターンがあって、大抵は後者です。 初めてなったのは前者で、中2の冬頃です。 そこから3年生の8月で引退するまで何度かくりかえし、高校に入って、高1の終わりごろからまた繰り返すようになりました。 1度肺に異常があるのかと思い、呼吸器科に行きましたが、とくにおかしいところはないと言われました。 また、部活以外でおこしたことは今のところないです。 過呼吸をおこすと周りにすごく迷惑をかけてしまいます。お荷物になりたくないし、とても苦しいのでどうしても治したいです。 なってからの対処法なら知っているのですが、過呼吸をおこしてしまう前に予防する方法はありませんか? また、今日も練習試合があって過呼吸になったのですが、友だちに心療内科に行ったらどうかとアドバイスもらいました。 病院に行くと何かしてもらえるのでしょうか?

  • 呼吸の吸う時だけ胸が痛くなるときがあります。

    呼吸の吸う時だけ胸が痛くなるときがあります。 激しい運動の後によく吸う時に胸が痛くなって呼吸がしにくくて苦しくなりました。 私はこういうことがよくあります。つい最近なったのは部活で私は中一のバスケ部なんですけど、全力疾走で3対3をやり、相手と4点差をつけて勝たないともう一回という練習がありました。 私たちは一年生なのにコートに立たされて練習させられました。別に練習がやだったわけじゃないんですが、相手が2・3年生だったのでちょっと引いていたんですが中学校が違うのでレベルが低いのか一発で勝つことができました。 しかし、走ってるときに呼吸で吸う時に胸のほうで痛みを感じて練習中は我慢していたのですが終わった後は我慢できなくなって座り込んでしまいました。 私はよくこうなってしまいます。 一般の方もよくなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えていただければうれしいです。 それと対処法などあったら教えてください。お願いします。

  • 彼女や友達に過呼吸の子がいたら

    男性に質問です。 もしも彼女が過呼吸と軽度の心疾患を持っていたらどうしますか? 普通に接せますか? また友達にそういう子がいたらどうですか? あと過呼吸発作などって傍から見たら自作自演に見えるんですか? たくさんの回答お待ちしています。

  • 過呼吸・・・?

    女子バスケ部に所属してる中学一年生です。 最近は1年生大会に向けて、先生もきつい練習をしてくださるようになりました。 今日は男バスと5対5をして、シュートをうたれたら1本につき5往復という内容でした。 結果2本うたれたのですが、わけありで3本分(10往復分)走りました。 終わってからまた連続でそれを繰り返してやっと終わっってからの先生の話のときはもう息が上がっていました。 水分補給と言われたのですが、私はもうお茶を取りにいくときに視界の色がおかしくてふらふらしてました。 今日はお茶を体育館にもってきていなかったので1年生で2年生のプレイを見ていて…そこから私はほとんど覚えてないですが友達による話だと、 ボーっとしてていつもと違い、呼吸してないのかというほど浅い呼吸をしていて顔色も真っ白だったそうです。そして呼吸のたび、すごく震えていたそうです そこからは視界の色は元にもどりましたが自分がやらなきゃと思って動こうとしたのですが体がついてこず、もう何もできませんでした。 友達が心配して先生に聞いたそうなのですが、「たぶん過呼吸」といわれたそうですが、私は前に一度過呼吸になったことがありました。 でもそのときの感覚と違っていた気がしたのでこれは何だ??と思いました。 なにかピンとくることがある方教えてください。

  • 根気の無い私

    このジャンルではなかったらごめんなさい。 私は前から悩んでることがあるのですが 今、中2でバスケ部に所属しています。 私には…根気がないというか 辛い練習やめんどくさい練習になるとすぐ逃げてしまうんです。 気を抜いたり、時にはサボッたり… 本当にいやでいやで。 だからといって、やっぱ他の子に差をつけられるのは怖いし でも頑張るのもいやで… バスケというスポーツ自体は好きなんですが 部活が嫌いなんです。 こんなワガママでごめんなさい。 何か頑張れる方法みたいなものはないでしょうか?

  • …私が悪いのかな?

    私は、部活に行けていません。行ってないのではなくて、行けません。 部活はバスケ部で私自身は、すごくバスケが大好きなのですが…。 別にいじめられているというわけではありません。それに、バスケ部のお友達とも仲が良いです!……でも、もしかしたら私がいないところで悪口を言っているかもしれないです(部活に来ないから) それに、私には小学生の頃からの親友がいるのですがその子もバスケ部で、 1年生のころは同じクラスでめちゃめちゃ仲良くて、よく『ズッ友やで!』って言い合っていたのですが、2年生になって違うクラスになると最初の1ヶ月ぐらいは仲良かったのですがその後は、全く喋ったりしていません。もしかしたら、『私が部活に行かないからかな?』とか、『なにか悪いことしたかな?』と思っています。でも、LINEのお誕生日の時にバースディーメッセージみたいなやつには、『おめでと!!!!!』って送ってくれたりしています。 どういうことか分からないです…。私はまた仲良くしたいと思っています、。 でも、その子は私が嫌いになったのでしょうか? 以上が質問です! ※ ちなみに私が部活に行けないのは、『1年生の時に尾てい骨を骨折&ヒビが入ってしまって、部活に行けていない時期があったため行きにくくなった』、『私が休んでいる間にみんなが上達してしまって置いていかれるのが怖かった』というのが理由です。(私は、現中2です!)

専門家に質問してみよう