• ベストアンサー

CDについて

プロバンドを目指すためにこれから自主CDを製作しようと思ってる者なんですが、 例えば自作で3曲作ってCDを作り、手売りやデモテープとして会社に送ったとします。 そしてなんにも効果なかったとします (別に手売りしてもお客が増えなかった、会社からなんの連絡も来なかった、など) それで月日がたって自分がデビューできることになったとします。 そうしたら手売りやデモテープとして作った楽曲は メジャーCDとしてはもう売ることはできないのでしょうか?

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 先の回答にもあるように、メジャーでもインディーズでも、楽曲の諸々の権利を誰かに渡さない限り大丈夫。 過去の音源が発売できないケースは、 大抵の場合「原盤権」の問題です。 これはそのリリースに当たって録音したテイクの音源の権利で、通常、レコード会社が保有します。 ですから、移籍などした場合はなかなか過去の音源をリリースすることは出来ません。 (もちろん再録すればオーケーです) 中には権利ごと買い取るケースもありますが、なかなかそういう話がまとまることは少ないように思います。 今回の場合は市販されないデモテープですから、 何の問題もありません。 ただ、メジャーでプロのレコーディングを体験すると、デモテープの音源は、録音状態が悪い、ミックスが悪い、アレンジが悪いなど、粗が目立ってしまい、作者としても納得がいかないものになってしまうでしょう。 ですから、再録したりミックスし直したりして発売することが殆どですね。

その他の回答 (1)

• k-a
回答No.1

できます。曲の著作権などの諸権利はあなたに帰属しているままですから。インディーズ時代の楽曲をプロになったからシングルカットした例なんて、数え切れないくらいあるんじゃないでしょうか。