• 締切済み

CD

音楽用のCDって、売る場合、オリジナルの曲をつくって、自作でつくって、ケースに入れて、表紙をつけたら、手売りしてもよいのですか? オリジナルの曲で、自作のCDを売る場合、どこかのなにかに、報告したり、許可をもらったりするんですか?

みんなの回答

• applenote
回答No.3

データ用CDでなく音楽用CDという意味ですか? それでも問題はありませんが、音楽用CDは補償金が含まれています。自作オリジナル曲の録音はデータ用のCDでも構いません。著作権のある曲の私的コピー以外で音楽用CDを使用した場合は証明すれば補償金分返金してもらえますが、まぁ切手代や電話代の方が高いから諦めた方がいいでしょう。

• Tann3
回答No.2

「オリジナルの曲をつくって、自作でつくって」売る場合は、何も問題はありません。届け出や許可は一切不要です。質問者さんに全ての著作権がありますから。  逆に、質問者さん自身の著作権を保護する対策を取らないと、そのオリジナルの曲を他人が「自作だ」といって売りだしてもうけたり、質問者さんが売ったCDを勝手にコピーして少し安めに売りさばたり、「良い曲だ」と言って勝手に店のBGMに使われたり、といった他人が質問者さんの著作権を侵害することもあり得ます。  ↓ こんなところを参照してください。 http://www.bunka.go.jp/Chosakuken/touroku_seido/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6

• hue2011
回答No.1

原則的に自分のオリジナル曲で全部自分の演奏なら問題ありません。 気をつけていただきたいのは、版権のある曲です。 特に、ディズニーの曲は「だめだ」と思った方がいい。 それと、歌うのは自分だけどバックコーラスのようなものを既存のCD再生で使ったりすると問題になります。 そういう、他人のものを使いたい場合のみその版権者に挨拶をして許可を得る必要があります。 たとえばピアノ教室なんかで発表会の状況をビデオ撮影してDVDにして当人に渡し、必要があれば何枚か複製するというのはどこでもやっています。 特に問題はありません。