• 締切済み

同棲してて

※文章がめちゃくちゃかと思いますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私*もうすぐ21歳 彼*8月で24歳 私は今付き合って1年半になる彼氏と同棲中です。 最近私は結婚を考え始めたので、彼氏と将来どうするのか話し合いをしました。 そしたら彼は「好きだけど今は結婚を考えられない。将来はいずれ地元の京都に帰りたいけどお前は来る?」と言われました。 正直私は結婚を視野に入れた付き合いをしたいし、京都に行ったらお父さんに何かあったらすぐ行けないし…と悩むばかりです。 なので距離を置こうかと考えましたが、実家は今住んでる所から2時間かかるし、実家に帰ったら今住んでる所で数ヶ月探してやっと決まったバイトを辞めなくちゃいけなくなるんです。 実家に帰ったとしても来月おばあちゃんのお葬式を岩手で行うので旅費が必要でむしろ節約しなくちゃいけないんです(;_;) もう八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。 だれかアドバイスをいただけたらうれしいです! お願いします!

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

彼は貴女と結婚する意思無しですね。将来も。将来は京都に帰るかも、付いてきて欲しい。というのなら判りますが。単なる性欲処理係家政婦ですね。

回答No.2

同棲は一生の相手を見極めるには非常に有効なので、個人的にはお勧めしているんですが 同棲の悪い点は結婚になかなか踏み切れなくなる所です。 いつも一緒に居られるのでメリハリが無くなってしまい、結婚にある程度必要な「勢い」が 無くなってしまうからです。 私は結婚を前提とした同棲の場合、2年くらいの同棲した後に一旦離れて1年くらい距離を 置く事を勧めています。 この1年で本当に相手が好きか、結婚したいのか、見つめなおせるからです。 同棲前のように、会えない期間があって、お互いの予定を合わせて待ち合わせをして、 限られた時間会う、という付き合いは同棲の後は新鮮に感じますよ。 私は男ですが、2年の同棲の後に車で1.5時間ほど離れた実家にお互い戻って1年後に結婚しました。 いろいろ諸事情あるとは思いますが、一度離れてみることをお勧めします。 距離なんてものは、その気になれば日本全国1日あれば行けます。 それに結婚してしまう前に一旦実家に戻って、両親達と水入らずの時間を過ごすのは貴重な 時間だと思いますよ。 結婚してから帰る実家は、もう自分の家ではなくなりますから。

yuriaxxx
質問者

お礼

2時間かけて朝から仕事は間に合わないんです… 時間はずらせませんし(;_;) 実家に戻りたくても今の仕事は居心地がいいし、自由なかんぢだし、せっかく決まったしで辞めるに辞められないんです… その仕事の資格も取得したばかりで時給もアップしたばかりで(;_;)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

同棲しちゃったら、他にもっと合うヒトいるかもって思っちゃうからね。結婚の約束しないで、始めたら、飽きるわな。してなかったら、1年半では飽きないよ。それ故の男の言葉だわ。このままだと「結婚してやった」になり得るよね。

関連するQ&A

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 至急 ひとり暮らし 鬱病 悪化

    ひとり暮らし始めたのですが ここで度々質問させてもらってたものですが なんかつらくて仕方ありません実家に、帰っても 実家もお父さんが聞いてくれるとか寄り添ってくれるとかでもなくて 友達といてもなんか孤独感じます でもはじめてやめるのもったいなくてやめるのもできません 八方塞がりな感じがします 仕事も休みたいのにやすめないです 誰か助けてください

  • 彼氏の実家に初訪問

    今日、もしかしたら彼氏の実家に行くかもしれないのですが 彼氏のおばあちゃんが11日に亡くなったばかりなんです。 こういう場合は、香典を持って行った方がよろしいのでしょうか? 先週の月曜日に彼氏に「実家にご飯食べに行かない?」と言われ、急だったのとおばあちゃんが亡くなって5日しか経っていなかったので、断わったら「じゃあ来週ね」と言うことで、彼氏がそれを覚えていたら、今日初めて彼氏の実家に行くことになります。 ご両親とは数回お会いしたことはあるのですが、家にあがるのは初めてです。 彼氏とは3年半付き合っていますが、結婚の話はしたことがなく 「葬式には来なくていいから」と言われたのでお葬式には行きませんでした。

  • 同棲している彼氏の祖母への香典について。

    数ヶ月前から同棲している彼氏がいますが、 遠方に住む彼氏の祖母が亡くなられました。 私は、彼の両親、祖母ともに面識はありません。 ただ近い将来的に結婚も考えています。 私の自然な気持ちとしては、 この関係上で遠方に住んでいる彼の実家まで行き、 お通夜、お葬式には参列するまで行きすぎとは思うのですが 彼の大切な祖母なのでお香典だけは彼氏に渡したいと思っています。 また、金額は5000円くらいで考えています。 お香典の住所は実家の住所を記入しておけば問題ないかと思うのですが、 果たして、この関係でお香典を渡すのは非常識になるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 同棲について

    一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

  • 2年同棲している彼氏にふられそうです。

    いま同棲している1歳年上の彼氏と大学4年生の頃から付き合って約2年半、同棲して2年たちます。 最近彼氏が仕事から帰ってきて寝るまでずっと携帯をいじっているのを不審に思ってつい寝ている隙にLINEを見てしまいました。 結果は多分昔付き合ってた彼女か過去に性関係のある女友達だということがわかりました。 彼女との会話の内容が生々しく、昔はこういう性行為が好きだったよねとか、いつホテルに行くなど結構具体的な内容が台半でした。 また、今の彼女(私)とは体の関係が合わないと感じているなど、いつ別れるのとの問いに今は無理だけど来年には別れるつもり、別れたら早く家に呼びたいなどと話していました。 彼氏は先月正社員で仕事が決まったばかりで、1年以上フリーター+ニートをしている人でした。 私は大学卒業後は新卒で入社した会社を1ヶ月で辞め現在はフルタイムでアルバイトをしています。 またこのままではいけないと思い現在正社員で入社出来る会社を探して就活中です。 私はこのままお互い正社員で安定したら結婚するつもりでその目標のため頑張ってきて彼氏も仕事がちゃんと決まったから私の親へ一度きちんと挨拶にいかないとなど、結婚したら子供が欲しいなど具体的な結婚の話をしていたので私もそのつもりで考えていました。 今まで彼氏のニート期間や就活など色々な時期を支えてきて、私自身彼氏のことが大好きですし、このままずっと支えあって一緒にいたいと思っています。 また別れることになったとしても家は彼氏の名義で私が出るしかなくなりますし、実家にも戻ることは難しいですし、引っ越して独り暮らしをするにしてもまとまったお金がないので引っ越しも出来ませんしその後の生活もお金の問題で無理だと感じています。(また現在彼氏に7万貸している状態です。) 正直彼氏がはっきり私に別れたいといえば身を引くべきなのかなと感じています。 ですが上でいったように八方塞がりな状態です。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 当たり前に想像していた将来が壊れそうでこの先が全く考えられなくなってしまいました。

  • 彼に同棲したいと言いたい

    25歳で、付き合って一年の彼氏がいます。 彼が実家で暮らしていて、私が一人暮らしです。 今年の5月に今住んでいる賃貸が更新を迎えますので、これを機に彼と同棲出来たらと思っているのですが、個人的な理由ですので何と伝えたらいいのかわかりません。 私は、彼の事が大好きでいずれ結婚したいと思っているので、できれば結婚を見据えて同棲をしたい事も伝えたいのですが、男性は結婚を意識し始めるのが遅いとも聞きますし、彼の負担になってしまいそうで不安なのです。 また、将来の話を真面目に出来たとして 30歳までに第一子を出産したいと思っているので、27歳の年に結婚できたら嬉しい。 など具体的なことはまだ伝えない方が良いでしょうか? アドバイスを頂けますと有り難いです。

  • 結婚が破談になって…何もする気が起きません

    24歳女です。 先日、5年間交際を続け、結婚の約束までしていた彼と別れました。 お互いにすごく依存性が高い恋愛をしていて、それに危機感を感じた彼氏に、土壇場で別れを告げられました。 これまでずっと彼中心の生活を送っていたので、別れた今、全く自分の将来が見えません。 仕事も結婚に合わせて辞めてしまいました。 今後の人生をどうしたいのか、目標も見つからず、八方塞がりな状態で実家に引きこもって悩む日々が続いています。 今は精神科に通院して何とか保っていますが、正直このまま死にたいと思うこともあります。 まわりの友人は仕事に結婚に、充実した日々を送っているのに、自分は何をしているのだろうと、焦りばかりが先に立って、本当にどうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 同棲中の彼氏のおばあちゃんが危険な状態です

    私には今同棲している彼氏がいます。 ずっと遠距離恋愛で2週間前くらいに彼氏の住んでいる愛知県に引っ越ししてきました。 今朝彼氏の妹さんから連絡があっておばあちゃんが意識不明で病院に運ばれたということでした。 彼氏は急いで準備をして病院に向かいました。 少したって彼氏から連絡があり、おばあちゃんもうダメかもしれなくて、これからたぶんバタバタしちゃうから実家に帰っててもいいよっと言われました。 私も2.3日前からお盆が過ぎたら実家に帰って友達と遊ぼうと考えてました。 まだ分からないのですがもしおばあちゃんが亡くなってしまったら、私は実家に帰ってたほうがいいのでしょうか? もし帰ったとしても、彼氏が大変なのに私だけ友達とわいわい遊ぶことは出来ませんよね。 彼氏の両親とおばあちゃんにはまだあったことがありません。 彼氏が両親とちょっと喧嘩をしてて挨拶に行けませんでした。 妹さんとはお会いしたことがあります。

  • 続10年同棲していた彼女が

    前に投稿してる内容のurlの張り方がわからないのでもし見れたら見てください。 簡単に説明しますと10年同棲してた彼女が昨朝、私が用事で2時間ほど出てる間に 自分の荷物すべて持って出て行ってました。手紙1枚置いて 確かに3ヶ月前くらいに喧嘩もしたのですが、その後話し合いもう1度2人でがんばろー、と 言う結論になりお互い頑張ってやってきました。 しかし彼女は何も言わずに。。。 ここからが新しい質問ですが今日、彼女のお父さんと電話でですが話しました お父さんが言うには荷物実家に持って帰るとは聞いてたと ただ私との間がそんなことになってたのは知らなかったと 10年も同棲してて結婚しないのはおかしい、とも言われましたが彼女の意向でしなかったのです お父さんと電話で話した内容によりますと、彼女のおばあさんが高齢で彼女に面倒みてくれ みたいな話したらしいのです そのことと以前私と喧嘩したのとがあり出て行ったと思うのですがやはりもう 彼女は戻っては来ませんかね? 携帯の電源は切ってますしアドレスはもう変えてますし 今日お父さんと会って話するのですがどういう話したらいいと思いますか? どーしても私は彼女に戻ってほしいのです 何かアドバイスお願いします