• 締切済み

同棲してて

※文章がめちゃくちゃかと思いますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私*もうすぐ21歳 彼*8月で24歳 私は今付き合って1年半になる彼氏と同棲中です。 最近私は結婚を考え始めたので、彼氏と将来どうするのか話し合いをしました。 そしたら彼は「好きだけど今は結婚を考えられない。将来はいずれ地元の京都に帰りたいけどお前は来る?」と言われました。 正直私は結婚を視野に入れた付き合いをしたいし、京都に行ったらお父さんに何かあったらすぐ行けないし…と悩むばかりです。 なので距離を置こうかと考えましたが、実家は今住んでる所から2時間かかるし、実家に帰ったら今住んでる所で数ヶ月探してやっと決まったバイトを辞めなくちゃいけなくなるんです。 実家に帰ったとしても来月おばあちゃんのお葬式を岩手で行うので旅費が必要でむしろ節約しなくちゃいけないんです(;_;) もう八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。 だれかアドバイスをいただけたらうれしいです! お願いします!

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

彼は貴女と結婚する意思無しですね。将来も。将来は京都に帰るかも、付いてきて欲しい。というのなら判りますが。単なる性欲処理係家政婦ですね。

回答No.2

同棲は一生の相手を見極めるには非常に有効なので、個人的にはお勧めしているんですが 同棲の悪い点は結婚になかなか踏み切れなくなる所です。 いつも一緒に居られるのでメリハリが無くなってしまい、結婚にある程度必要な「勢い」が 無くなってしまうからです。 私は結婚を前提とした同棲の場合、2年くらいの同棲した後に一旦離れて1年くらい距離を 置く事を勧めています。 この1年で本当に相手が好きか、結婚したいのか、見つめなおせるからです。 同棲前のように、会えない期間があって、お互いの予定を合わせて待ち合わせをして、 限られた時間会う、という付き合いは同棲の後は新鮮に感じますよ。 私は男ですが、2年の同棲の後に車で1.5時間ほど離れた実家にお互い戻って1年後に結婚しました。 いろいろ諸事情あるとは思いますが、一度離れてみることをお勧めします。 距離なんてものは、その気になれば日本全国1日あれば行けます。 それに結婚してしまう前に一旦実家に戻って、両親達と水入らずの時間を過ごすのは貴重な 時間だと思いますよ。 結婚してから帰る実家は、もう自分の家ではなくなりますから。

yuriaxxx
質問者

お礼

2時間かけて朝から仕事は間に合わないんです… 時間はずらせませんし(;_;) 実家に戻りたくても今の仕事は居心地がいいし、自由なかんぢだし、せっかく決まったしで辞めるに辞められないんです… その仕事の資格も取得したばかりで時給もアップしたばかりで(;_;)

• toshipee
回答No.1

同棲しちゃったら、他にもっと合うヒトいるかもって思っちゃうからね。結婚の約束しないで、始めたら、飽きるわな。してなかったら、1年半では飽きないよ。それ故の男の言葉だわ。このままだと「結婚してやった」になり得るよね。