• 締切済み

生活できません…旦那の仕事と私の入院

旦那にどう言えば、定職につく気になってもらえるでしょうか? 私25歳 旦那26歳 娘1歳6ヶ月 2人目妊娠中 結婚2年目 私は会社員で、月収は手取り16万位です。 しかし今入院中で、有給もなく、私の収入は0に近い状態です。 旦那は去年の7月から日雇いのバイトをしていて、月収は13万位です。 (国保や年金等をそこから出します) 前の職場は、働き始めて1年ほどで倒産しました。 それから定職についてくれません。家事や育児はよく手伝ってくれます。 旦那は実際ハローワークに行っている様子もないし、履歴書を送ってもいないし、インターネットで探してもいません。 なにか考えがあるのか…普段から口数が少ないため、わかりません。 私の父が心配して、旦那のしたい仕事を紹介すると言っていますが(コネですね…)コネが嫌いとかではなく、私の父に面倒みてもらうのが嫌みたいで、断りました。 (父と同じ職場で働くのではなく、知人のまた知人のところです) 以前は口うるさく『早く定職についてよ!』と言い、よく喧嘩してました。離婚寸前になったことも数回あります。 最近はもうほとんど言いません。 でも今家賃滞納、保育料滞納、光熱費滞納…まだありますが、とにかく生活が苦しいです。 入院費も確実に払えません。 私の家族に100万借金もしています。 結婚当初借り、未だに全く返済できていません。 旦那の家族(義母と義姉と義従姉)はとにかく常識がない人で(具体的には割愛します)旦那がかわいいらしく、私のことが大嫌いのようです。 私たちの生活が苦しいことも知っていますが、そのことに関して完全にノータッチです。 私の家族にはもう頼れないし… 私はどうしたらいいでしょうか?? 旦那に土下座して『私の父の紹介で定職についてください』と言おうか…本当に悩んでいます。 しかも予定外の妊娠と入院で、嬉しいはずの妊娠なのに、最悪のことまで考えてしまいます。 最低な母親です。 悩んでも悩んでも答えは出ません。

みんなの回答

  • suppon23
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.10

他の方のコメントにもありますが、国保の分割/年金免除申請はすぐにでも 出来るはずですので印鑑持参で役所に行きましょう。 (掲載しているものの中で最も切迫している項目だけでも ご参考までに) 旦那さんですが、どこで働くにせよ、勤務先で社保に加入させてもらえる のが理想と思います。 もしあなたが出産後に仕事を再開して、社保に加入できれば 旦那さんとお子さんを扶養家族にするという手もありますが 今すぐ働けないので、先のことになってしまい即効性はないでしょうから やはりここは旦那さんに就職してもらうのが理想ですね・・・。 手取りの月給が多少低くても社会保険に加入できれば健保に扶養家族 も入れますし、厚生年金も旦那さん(あるいは奥さん)の分だけで 済みます。それができない国保/国民年金を払うこと自体ソンなんです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

あなたは旦那さんが好きだし、家事育児も良くやってくれる彼は、たぶん心の優しい人だと思うし 子供も可愛がってるんでしょうネ。 問題は経済です。 彼は怠けてる訳じゃなく、前の仕事も辞めた原因は「会社倒産」だし、倒産しなければ働いてたでしょうし、今だって何もしてないんじゃなく日雇いをしてる。 心の中は「何とかしなければ」と焦ってる中で生活はしてるんじゃないかな~ 今の状況は悪いけど、あなたも回復したら働けるだろうし、彼もこのままで終わろうと思ってないはず。 だけど周りがわいわいお膳立て(あなたの父親の紹介とか)なんかがたまらなく嫌気さすんでしょう。 まだまだ彼も若いです。 これからです。 ただ時々、今の状況に押し潰されそうになり(子供二人の今後の経済とかの責任)そんな時に あなたからいつも「早く定職して!」って責め立てられたら「じゃ!もう離婚しよ!」と 逃げたくなるんだと思う。 勿論、あなたの気持ちは当たり前です。 夫に定収入無い不安は離婚の原因にもなるけど、もし今離婚したとしても、あなたの好きなパートナーを失い、子供二人いて誰が面倒見るのかとか考えたら、精神的にも、家事育児をする夫という存在を失うのはどうかな?と。 それにあなたは夫が好きだと言う。 問題はお金なんです。 さてと、これからですよ! 二人でお金を作ればいいんです。 不況とか就職無いとか日本は言ってますが、アジアの諸国から比べたら、日本はまだまだ恵まれてます。 日本はバイトでも何でも、探せば収入の道はあるからです。 彼は運転免許持ってますよね? この際、彼の嫌がるコネは止めて、彼自身で探させるように、あなたも持って行きましょうよ。 それにあなたは最低の母親じゃないですョ! 人間がそんな完璧な訳ないじゃないですか? 25才と26才のカップルはこれから家庭を築くのです。 健康な若い夫婦がまじめにやれば、絶対にやっていけますから! 彼の親もあなたの親の話し一切無しで、あなたと彼と子供二人の家庭を築いていこう!と決心し そのあなたの真剣な心意気を彼に訴えて見て下さい。 彼も今が「結論」じゃなく「経過」なんですよ。 せっかく好きな彼との子供がいるんだから「たかがお金」で壊さないようにし 又お金は生活の基礎なので、たかが「金」だからこそ、その「金」を作り 豊かな4人家族を作るよう、彼と話しあってみましょうよ! ガンバレ!

noname9
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても嬉しいお言葉本当に感謝します。 『旦那自身で探させるように』うまく言えるか分からないけど、旦那もきっと『何とかしないと』とは思ってると思うので、ちゃんと相談します。 2人でよく話し合うことが一番大切なんですよね。 ありがとうございました!

noname#171546
noname#171546
回答No.8

とりあえず現実的なアドバイスとして、自治体の福祉事務所に(役所の福祉課など)に相談してください。税金の免除や、生活保護などの相談には乗ってくれます。 ただ、生活保護も現状では難しいと思います。あなたと子供だけならば受けられるでしょうが、夫という扶養義務者がいるわけですから。扶養義務者が健康なのに働かないという状態では、生活保護は無理だと思います。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も生活保護は難しいだろうと思います… 税金や年金の免除を相談してみます。 ありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.7

本当に子供さんを愛しているなら、可愛いと思っているならきちんと働くでしょう?御主人。 ただ遊んだりかまったりそんな事は誰でも出来ますよ。 子供の面倒をみるのも問題ないでしょう。 親である以上、子供の為を一番に考えるのが筋では? いたら働けないので保育所に預けます、でも保育料は払えません。 これで親の責任果たしてるんでしょうか? 母子家庭、父子家庭、稼ぎ手が少ない家庭ならともかく質問者様のご家庭は両親健在、しかもまだ若いじゃないですか。いい大人が2人もいて生活できないって言う方が問題でしょ? 好きだから別れないもいいですけど、奥さん子供もまともに養えていないのに努力も「できない」様な夫、父親でいいんでしょうか。土下座する意味が分かりません。私なら気持ちも醒めますが。 正式に離婚すれば公営団地も当たりやすくなるのでは? いろいろな手当てもでるでしょうし、実のご両親も力を貸してくれるでしょう? 悩んでも答えがでないのではなく、出さなければ答えは出ませんよ。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさま結論は、離婚したほうがいいと言われ…きっと私が第三者ならば同じように思うでしょうね。 でもなかなか決断できないです。 もう少ししたら変わってくれるかもしれない、と、不毛かもしれませんが思ってしまいます。 離婚以外の解決法がほしいです。

  • haru628
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

24歳の女です。2歳の息子がいます。 前回答者さんへの御礼や補足を見る限り、旦那さんからも離婚を言い出された事があるんですよね? それって、既にもう旦那さんの中では生活を立て直す気は無いという事なのでは? 私もデキ婚で、旦那の家からは結納金は頂けませんでした。 自分の両親からも、無計画に子供を作る自分が悪いという事で、大変叱られました。 今では2人目ができると経済的に育てるのは難しいので基礎体温を測り、気をつけています。 子供ができるってことは・・・仲は良いって事なのでしょうか?それとも無理やり・・・? どっちにしても、今の旦那さんの状態で、2人目を産むのはどうかと思うのですが・・・。 一度真剣にこの先の事を旦那さんとお話されてみてはいかがでしょうか? このままだと生まれてくるお子さんがかわいそうな気がします・・・ 真剣に話し合っても旦那さんが変わらないようなら、別れた方がいい気がします。 あくまでも私の意見なので、ご参考までに。。。><;

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離婚寸前になったのは、旦那から言い出されました。 理由は前回答者さんに書いた通りです。 また、『お前と子どものために頑張るのが疲れた。やる気も全然ない』とも言われました。 その後どうにか離婚はせずに、今は普通に仲はいいと私は思っています。 でも旦那が私のことを好きだという自信はありません。 愛されてる自信はないけど、私が旦那のことを好きだから、離婚したくないんです… どうしたら旦那に変わってもらえるのでしょうか?? 私ががんばれることはないんでしょうか?

noname#208883
noname#208883
回答No.5

今の状態を考えてできることは保険料の分割と夫の国民年金の免除申請。 貴女の傷病手当申請。 そして節約では間に合いませんしその収入で生活保護が通るとも思いません。 なので貴女の実家で住んだら?田舎なら家は大きいでしょう? お子さんは今回は諦めたらどうでしょうか? 実際、中絶するのは未婚よりもうっかりデキちゃった夫婦が多いです。 そのくらい子育てにはお金がかかるとわかっているから。 勢いだけで産めるわけでもないでしょう。 それとNo.2様の補足をみてびっくりです。 >結婚当初の借金は、アパートの引っ越し代や敷金、家具家電、結婚当初旦那は無職だったのでその生活費、などです。 友人が言うに『それって普通は結納金で払うものだよ』といわれるものに(結婚しても結納金等はなかったので)使いました。 ええ?お友達もおかしくないですか? 私の地域ではそう考えません。 その程度の貯金もなく結婚???????とビックリ。 間違いの基本は無職の男と結婚するのは間違いです。 次に車は必須の町はわかりますが奨学金を返済してから結婚するのが普通では? 奨学金=学費ですよね。 つまり社会的に学業にお金をかけたから学業に見合う収入のある仕事に就く。 そして奨学金を返済する、ということです。 お互いに結婚する時期を間違えたとしか・・・。 入院保険も入ってない?いやいや無計画ぶりが出てビックリなんですが。 結納金は彼(夫)との問題で、彼の親は関係ないと思いますよ。 まず、貴女たちの生活を立て直さなくては。 その為には今、滞納しているものを書き出してまずは連絡です。 夫婦で話し合わないといけません。 一番の問題は貴女と夫、ちゃんと話し合えていません。 夫は煩くいうと離婚を切り札にだして逃げる、貴女はそれが怖いから黙る。 黙れば上手にやっていけると勘違いしているのです。 離婚しろとはいいません。 きっと夫は職を転々とするタチなのでしょう。 でも家事育児に協力的な夫なら貴女の妊娠期を除けばうまくやっていけるはずですよ。 さて子供をどうするか、考えてください。 何より、頼る先が貴女の実家しかないのから子供の命と引き換えに頭を下げるべきです。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する時期を間違えたのは…私も自覚してます。 お察しの通り、無計画なできちゃった結婚です。 そして今回もウッカリ無計画な2人目妊娠です。 入院保険は入ってます。 でも保険が下りるのは退院のだいぶ後だから、退院時には払えないと思います… 逃げていてはダメですね。 離婚と言われるのが怖くて話し合いを避けていました。 退院したらちゃんと話し合おうと思います。 それから、国民年金の免除申請が出来るとは知りませんでした。 詳しく調べるか、市役所に電話して聞いてみたいと思います。

回答No.4

親に借金をしなければ生活の目処もたてられないのにできちゃった結婚をして、子供がいるのに定職にも就かず(と言うか求職すらしない)、挙げ句の果てには二人目の子供を出産するのですか? 一体、どのような考え方をすれば、こんなことができるのです? 子供は親を選んで産まれてこれません。 産まれてくる子供は、あなた方が両親で幸せだと思いますか? もう一度、その事をよく考えて下さい。

noname9
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 全て自分たちのせいで自業自得だし、自分たちのせいで子どもがかわいそうなことも分かっています。 だから相談したんですが… 回答がないのは、自業自得だから自分で考えろ、と言うことでしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

もう、生活の破綻はみえているでしょう、あちこちに、借金をして、お金を払えないのだから、 現実に眼を向けるべきです。そして、離婚するかしないかはべつとして、貴方のご両親が 顕在なら、実家に避難することだと思います。そうしないと、今いる子供も、今度の子供も そだてられないでしょう。 本来は夫の離婚の言い出しを、受ければよかったのだと思います。 貴方のやさしい、気持ちを理解しても、ありえない現実では。 DVって、ことばしっていますか、家庭内暴力、現実的に、手は出していませんが、 おっとから、経済的DVを、されている現状に気づくべきです。 DVをされている、奥様達は、自分が被害者と思われていない方が多いそうですが、 あなたも、気づいてないことが、悲しいです。貴方は良くても、子供は可愛そうですよ。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訳あって私の実家に住むことはできないので、公営住宅を申し込んだりもしてますが、そう簡単にはいきませんよね、なかなか当選しません。 旦那のことが好きなので離婚はしたくないんです… 好きだけでは生きていけないし、子どものために離婚した方がいいのかとも思いますが、離婚によって更に収入が減ってしまうのも怖いです。 まさか私がDV被害者?!とは思ってもみませんでした。 経済的DVなるものがあるのですね。 解決策はないようで悲しいばかりです。

noname#127300
noname#127300
回答No.2

あなたのほうで傷病手当は出ませんか? それから年金ですが苦しいので免除申請をしてみてはどうでしょうか? そもそもあなたが16万、亭主が13万の収入でどうしてやっていけないのでしょうかね。 そこが一番問題でその問題を解決しないといけません。 やる気がないのにコネ入社しても結局は長続きしませんしお父さんの顔に泥を塗ることになります。 >私たちの生活が苦しいことも知っていますが、そのことに関して完全にノータッチです。 当然でしょう。 29万の収入があるのにどうして援助を? お子さんがいる大人として自立しなくてはならない家庭にどうして援助をするのでしょうか? あなたのほうで100万のお金を何のために借りたのかは書いてませんが結婚当初になぜ最初から借金をするのかその理由を正さないといけません。 まあ産める状態でもないので中絶も致し方ないのではありませんか? 入院費も払えないのに入院している。 家賃も払えないのに住んでいる。 携帯からの投稿かそれとも「インターネットで仕事探し」という件をみてもお金がないのにネット環境はあるということですので基本的にお金の使い方を間違えているだけに思います。

noname9
質問者

補足

補足です。 お金の使い方ですが、 29万の収入のうち、ローン返済(車や奨学金やお互いの独身時代の大きな買い物等)と、公的支払い(保険や年金)分を除くと、15万程しか残りません。 そこから家賃、駐車場代(田舎なので車必須)、光熱費、携帯代(インターネットはひいてません)、保育料、食費、日用品… やりくりしてるつもりだし、これ以上削るところは思いつきません。 結婚当初の借金は、アパートの引っ越し代や敷金、家具家電、結婚当初旦那は無職だったのでその生活費、などです。 友人が言うに『それって普通は結納金で払うものだよ』といわれるものに(結婚しても結納金等はなかったので)使いました。 私の実家は田舎で、『嫁に行ったら、嫁ぎ先から結納金をもらうのは当たり前』という習慣や考えが強く残っているので、なぜ結納金がないのか、その分の資金をなぜ私の家族から借金するのか非常に不満を言われてしまいました。

回答No.1

ハッキリ言って離婚しかないでしょう このままでは子供がかわいそうです せめて仕事を探すなら、貴方の家族も支えがいが有ると思いますが 仕事を探すではなく、紹介も断るでは、どうしようも有りません せめて探して見つからないなら、情も有るでしょうが、 20代ならまだ仕事は有ります、仕事のえり好み過ぎです 子供が居るのによくそんなのんきなこと言って入れると思います 派遣でも働く意思がないなら、離婚届に、ハンコを押して、つきつけてください そうでもしなければこの男は、仕事しないですよ(^-^) 子供のためです、頑張ってください

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那のことが好きなので、離婚はしたくないのが本音です。 でも離婚しない方が子どもがかわいそうなんでしょうか… 以前離婚寸前になったのは、定職につかない旦那に対して私が口うるさく言い過ぎて、それがウンザリだったらしく旦那が離婚したいと言い出しました。 かなり苦戦して何とか離婚せず今に至っています。 子供のことはかわいいみたいなので、子供のために頑張ってくれないものか…私の在り方が間違っているのか…? わかりません。

関連するQ&A

  • 生活と仕事について

    大学卒業後結婚して1年半経ちます。子供はまだいません。 私には、大学入学時に入学金を借りた学生ローンと奨学金などの借金があります。旦那にも借金があり、私と付き合う以前、事故った際に知人に立て替えてもらった借金を少しずつ返済しています。 結婚当初は、お互い低所得ながらも生活費ギリギリである程度生活できていたのですが、結婚半年後ぐらいに旦那が病気になり、手術をしてからというもの体力が落ちてしまい(無理をするとすぐ体調が悪くなる)フルタイムで働くのが困難になり、前の職場をやめて新しい所でバイトとして働いているのですが、収入が月収5万程度となってしまいました。 生活保護も考えたりはしたのですが、そうすると今のところを引っ越さなければならないし、旦那が入院していたころ今住んでるところの家賃を納めるのを少しまってもらっていたので、その分も返済していかなければならないので引っ越すのも大変な状態です。 そのため、私が稼がなくては!と思い、もともと働きたい会社があったのですが、そこをけって月収18万の所(たいして興味のない仕事)で働き始めました。その会社はシフト制で忙しく、正月やお盆も休めない状態で私も体力的にも精神的にも辛くなってきました。 現在、もともと自分がやりたいと思う職業の求人があるのですが、 月収が12万程度にしかならないのと、生活が辛くなってしまうのでどうしたら良いのかと考えています。 私がいつも疲れて帰ってくる姿を見て、旦那がいつも凹んで「俺のせいでお前が苦労してる。もっと楽な生活させてあげたいのに、ごめんな。」とあやまってきます。それをなだめたりするのもちょっと疲れたりします。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 働かない旦那と別れさせたい!

    こんばんわ。よろしくお願いします。 姉の旦那が14年定職につかないにも関わらず、別れようとしない姉にもうどうにも困って相談させてもらいました。 姉36歳、その旦那39歳です。 付き合いが始まったのは姉が10代の頃です。付き合って13年、30歳で結婚しました。 旦那は25歳で正社員をやめ現在39歳までバイトや無職です。 無職男と結婚した経緯ですが、 当時はバイトからもうすぐ社員になれると言ってました。 しかし姉が30歳になり式場まで見に行って、突然他の事を理由に断られたのです。 家族は定職につかない男と離れられてバンザイでしたが・・ 姉は定職についているので、無職時代も金銭面で支え、13年も付き合って、30歳の結婚目前で破棄され相当ショックを受けてました。 姉の希望で、うちの両親は責任を取れ、就職しろと言い・・結局、定職につくと約束し結婚する事になりました。 結婚してからも変わらず定職につかず、たまのバイトもやめて親のお金で自営業をやるなど言い出して2年・・もうすぐ始めるもうすぐと準備ばかりで一向に進まず結婚してもう6年経ち今だ無職です。 生活は折半でやっておりましたが、姉は販売職で年齢的にもう苦しくそろそろ限界で仕事を辞める話が出てきました。 するとすぐに勝手にアパートを引き払って実家に荷物を運び、今は向こうの両親と同居しています。 お金は買い物代だけを毎回もらってるだけで、光熱費などは親が出しています。買い物代も親から出てると思います。 旦那の親もサジを投げていて、もう定職はあきらめているのに、姉一人あきらめません。実家まで行って、旦那の親のお金で暮らしていても平気です。子作りしてるといって、子供も旦那の親のお金で育てようとしています。 うちの家族は14年前から数え切れないぐらい別れを勧めてますが、姉は全く別れようとせず、今は「36歳だから子供を生まないといけない」「もう働く」「前はバイトしてた」「旦那の家はお金持ち」「実家だから家賃の事考えればその分収入なくてもいい」「私はお金は一切出してない」「離婚を勧めるなんておかしい」「向こうの親が子供1人ぐらい育てれると言ってる」と話にならないまま、時ばかり過ぎていきます。 30歳で他がないと無職と結婚して、36歳で高齢出産になると無職の子供をほしがって・・自分の年齢の事ばかりで現実が理解できないようです。 本人の問題だからどうしようもないと思ってきましたが、定職につかなくなって14年も経ち・・・もう旦那を更生させようとは思わなくなりました。家族を心配させ、旦那の両親にお金の世話になって、子供まで、そこまでしてそんな人といる姉の方が無職よりおかしいと思いだしました。 うちの父は病気です。それでも帰ってきません。 結婚を断わられたのも、旦那の両親が定職に着かない息子だから無理だと思ったからだと思います。帰ってきた働かない息子には厳しくしたくても、姉がいたらそうもいきません。 私は姉が無職男に執着する理由はさっぱりわかりません。結婚式以来6年も家にこないし、姿も見ていません。無職旦那は結婚生活を普通にする気は全くないと思います。だから何年も姉だけが無職男に執着しているだけなんです。 離婚するか、旦那が定職に着くか、姉が食べさせるか、このまま旦那の親の世話になるか・・ 姉はこのまま旦那の親の世話になるつもりです。 ほっておくべきでしょうか・・? 無理に連れて帰るべきでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 転職と生活………

    来月に第2子出産予定してですが… 旦那は義理の両親が経営する小さな車やさんで働いてました… すると突然 今月で倒産するからと言われ 急に言われてびっくりだしなんの前触れもなかったので…今 あたふたしてます 給料も今月までしか支払えないということで… 私の父に頼んで仕事を紹介してもらい 次なる職場が決まったのはいいのですが給料にびっくりしています 今までは親が経営する会社からだったので 月収30万くらいもらっでそこから国民健康保険に夫婦2人の年金や入院保健車保健など引かれて 手取り20万から家賃8万のマンションで生活してしてました しかし今回の転職先は 給料17万からひかれものをして…というはなしだったのですがまだ詳しくはわかっていないのですが いきていけるのかととても不安になりました そのくらいの給料で家族4人生きて行くには家賃はどれくらいがベストでしょうか

  • こんな旦那は・・・どうなんでしょうか?

    こんにちわ。私23歳、旦那27歳、子1歳です。10ヶ月別居しています。旦那のことで悩んでいます。旦那は高校中退後今まで職歴がアルバイトです。つまりフリーターです。結婚を気に就職したのですが会社の営業不振でリストラにあい次の職場は待遇が悪いと私が妊娠中にやめてしまいました。当然3ヶ月くらいでやめてしまい失業保険も出なく大変でした。こんな状況を見かねて私の父が職を紹介して私の地元である茨城に移りすみました。(旦那は東京でそれまでは東京に住んでいました)が、旦那は仕事が合わない、どうして夫が妻の地元で暮らさなきゃいけないと2週間で仕事をやめ妻子をおいて実家に帰っていきました。そして離婚したい養う自信がないからといってきました。その後旦那は反省したのか子供とあたしを失いたくないやり直したいといっていますが就職は決まらず今だ実家でバイトもせずにいるようです。私は設計士として働いています。わたしとしては子供もいるし旦那がきちんと心を入れ替えてくれて働いてくれればまた三人で生活したいのですが・・・こんな旦那はかわるのでしょうか??また10年以上フリーターで職歴無しの旦那はどうしたら就職できるのでしょうか?

  • 旦那の家族から離れたい

    家族構成 舅(60代、前妻との間に4人子供がいます。) 姑(40代) 旦那(20代) 長女(20代、私と同年齢) 二男(10代、本来なら高校生のはずが引きこもり) 三男(6歳、小学生) 私(20代) 父、母(共に40代) 一人娘です。 旦那の親戚が海外に住んでいて、その親戚に会うために旦那、舅以外は海外へ行っており、その間に入籍し、旦那の実家で同居にしました。 私の実家までは車で早くて2時間、混雑するのでひどいときは3時間かかってもたどり着けないことがあります。 私の母は、持病があり定期的に通院し、薬を飲まなければ日常生活が困難で、ひどいときは入院することもあります。 また、父の仕事が出張が隔週であり帰宅時間も遅いため母に何かあった場合、他に兄弟もいないので私がしなければなりません。 なのでなるべく実家にすぐに駆け付けられるよう、旦那とも話し合って結婚後は専業主婦になりました。 結婚後1ヶ月ほどして、舅も海外の親戚宅へ2週間だけ行くことになったのですが、出発前に舅から5万円を貸してほしいと言われ、5万円がないのか?と疑問にも思いましたが旦那の親ですし貸しました。 しかし、出国してから姑から電話があり、舅が緊急で手術を受けることになった、医療費が必要なのでさらに15万円送金してほしいと言われ送金しました。 ちなみにその前にもお金が足りないと言われ10万円送金しています。 帰国してから、家族全員で生活することになったのですが、帰国早々、舅・姑が仕事をクビにされてしまい、旦那の給料で生活することになりました。 それなのに旦那の親たちは友人を家に招き食事を振る舞う、泊める、遠方に出かけるなど今はそんなことしている場合ではないのでは?と思うことばかりします。 本来なら高校生であるはずの二男も部屋に引きこもりでゲームばかりです。 先日バイトの面接を受けさせましたが、やはり高校に行っていないせいなのか不合格になりました。 食費を浮かせようと自分の食べるものを減らし、出掛けることも控え、友人の誘いも断り、旦那が現在の会社に入社する際にとてもお世話になった方の送別会にも会費の関係で行かせてあげられませんでした。 姑も家に1日中いるのだから掃除などをしてくれてもいいのに部屋で夫婦そろってゴロゴロ。 帰国後になるべく気持ちよく生活してもらえるように、部屋の掃除、共有のクローゼットも棚などを使って整理整頓しておいたのが、一体どんな使い方をしたのか今はぐちゃぐちゃ、整理し直してもすぐぐやぐちゃにされてしまいます。 さらに、一番下の弟の勉強も私が見ることになったのですが、結局勉強以外にも遊び相手などいろいろすることになってしまいました。 まだ妊娠すらしたことないし、子供とどう接したらいいかさっぱりな上に、母親である姑が全く面倒みず、掃除も私だけしているのが馬鹿らしく思えてきてしまって、情けないですが私自身とうとう部屋に引きこもってしまいました。 それからしばらくして高熱を出し、さすがに限界だったので病院に連れて行ってもらうよう頼んだのですが市販の風邪薬を渡されただけで病院には連れて行ってもらえませんでした。 翌日朝舅に起こされ、○○に行きたいと言われ、まだ熱も下がっていないのに・・・とさすがに耐えられなくなり、本当にきつかったですが途中何回も休憩しながら実家に帰りました。 それ以来旦那の実家には戻っていません。 旦那の家族が海外に行っている間、クレジットカードなどの代金をこちらで建て替えていたのもあって、結婚してからまともに貯金も出来ていないどころか、結婚式のための貯金を崩して生活しています。 仕事のほうは、ある会社に事情を説明して面接をして頂き、合格を頂けたのですが、給料が安いからと本人たちが断ってしまいました。 さらに、結婚後に発覚したことなのですが、 舅がクレジットカードの支払いを海外へ行く2ヶ月ほど前から滞納していていました 姑の分は建て替えていましたが、郵便物は舅がチェックしていたので気付きませんでした。 毎日のようにカード会社から電話がかかってきてその度に私が対応させられます。 健康保険も滞納していました。(旦那は会社の健康保険に入っているので滞納はしていません) 海外に行っている間建て替えていましたが、金額が高かったのはそのためでした。 職場から借金していた上、帰国してからも、失業したからと友人から借金していました。 貯金が全くなかったのです。 結婚前に再三借金等はないか確認したのに何故隠していたのかと旦那にも怒りましたが、旦那も知らなかったようで、毎日のように迷惑かけてすまないと謝ってきます。 旦那は毎日一生懸命仕事をして、携帯料金なども今まで滞納せずきちんと納めており、税金等も支払いは一切滞納したことはありません。 親たちにも注意してくれるのですが、なんでそんなひどいことを言うの?と被害者気取りで、なんだか気まずいです。 離婚してしまえば私は面倒事に巻き込まれることはなくなりますが、旦那とは仲も良いですし、なんとかこれからも一緒に結婚生活を続けていきたいです。 こんな状況では難しいのは分かってますが、いつかは子供も欲しいです・・・ もうなにかある度にこちらばかり頼ってこられるのは嫌ですし、巻き込まれたくありません。 健康を害したとかの理由なら分かりますが、今までロクに貯金もせず、人から借金なんてして失業なんていくら旦那の親だからって同情もできません。 もう旦那の親たちが金銭的に落ち着いたら、旦那と2人で距離を置いて生活したいです。 どなたか旦那の家族と気まずくならずに離れられる方法をアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 旦那の浮気

    旦那の浮気が発覚しました一歳と三歳の子供がいるので… 子供のことを最優先に考えたいと思います どうしたら 家族関係が改善の方向にすすむのか~… 旦那はまだ今の会社で働きはじめて一年。 私の父の紹介で父の会社の子会社にて働いています 父は旦那の職場には たまに視察で行くこともあります 相手は会社の事務の女で 結婚しているそうです いわゆるダブル不倫デス 社内でそんな事するなんて何を考えてるのかわかりません ここで連絡とるのをやめさせたところで会社では毎日会うわけだし 全然信用なりません 社内不倫はどう対処したらいいでしょうか 旦那は今は家を出て 実家に帰ってます 用があってメールしても無視されてます よろしくお願いします

  • 仕事に就かない旦那。

    結婚してから一度も定職に就かない旦那、別居して半年以上、生活費を一切払わなくなり、話し合いの結果、旦那は逆切れ!『言い方が生理的にうけつけない、勝手にしろ』ということで、離婚することになりました。 しかし、これから実家を出て独立するため、以前使っていた家財を旦那から引き取りたいと思い、(コンテナに旦那の物と一緒に旦那管理元で管理してあります) 養育費、慰謝料一切請求しないので、コンテナの荷物の引き取り、書類上の手続き、綺麗に終わらせてくださいと言ったところ、子供に全く会わせないつもりで養育費を請求しないのかもしれないが、子供に全く会わせないのなら、こちらもそのように綺麗には終わらせれないと言ってきました。 それに対して、私は思わず『養育費払わない=子供に会う権利はもてないと決まっています』とメールしてしまったのですが・・・実際はどうなのでしょうか?? 離婚決まる以前に決めていたのですが来週から新しい仕事、子供も託児所に入れる、来月には賃貸契約と決まっており、これから本当に大変なので、調停とかに労力は使いたくないのです。 どうしたら、スムーズにことが進みますでしょうか?(><) 教えてください。 子供1歳半と3歳です。

  • 病院に入院していたら

    病院に入院していたのですが、その病院で知人が看護師として働いていました。 看護師をしていたのは知っていますが、他の病院で働いていると聞いていたので、今はその病院にいるとは知りませんでした。 それで、その知人とは共通の友人がいるのですが、家族や職場の上司は入院したことを知っていますが、友人には誰にも言っていません。 知人の看護師には、友人には入院したことや何で入院したかは言わないように頼みましたが、やはり黙っておいてと頼んでも自分に知られないように友人には言ってしまうでしょうか? 友人に知られたら、黙っていたこともそうですし、入院した原因を知られても、これから気まずくなりそうです。

  • 旦那にあたってしまう。愚痴ですいません。

    最近、旦那が仕事を辞める事になっているのですが、最初は自分なりに、整理がついていたのですが、退職日が近づくにつれて不安がつのり旦那に対して、あたってしまいます。理由は(1)転職活動をするのにあたって、職安等で職を探さず知人の紹介をあたってみるとの意味不明なところ。(2)人のふんどしで相撲を取ろうとする所。知人の共同経営の話に出資する等、知人まかせで自分の意志がないところ。リスクのことは言わず、儲かった時の話しかしない。しかしも具体的な金額の話はできない。(3)私は職安などで、きちっと職をさがして自力で就職してもらいたい。(私も転職を何回か重ねましたが自力で転職している。旦那は新しい職場がみつかっても、なじめるか怖がっている。私も最初の転職活動は大変だったし、面接等、緊張したし、新しい職場で一からやり直しで一杯大変でした。)それにつけ加えて、自営の家で育った旦那とサラリーマンの家で育った私考え方の溝がなかなか埋まりません。 以上のような理由から、旦那に対して『資格もないあなたに、何ができるの?』『何故、知人ばかり頼ろうとして自分で就職活動しないの?』『サラリーマンの今より月収が落ちるのに商売なんて意味ないと思わないの?』『どうして会社にいる時は休みが少ないの、残業が多いの、言うのに商売をするようになったら365日働くと言うのっておかしくない?』等不満をついつい、言ってしまいます。旦那は『何故、そんな悲観的な見方しかできないのか?』『お前は俺が金さえもってくれば、俺が不幸でも幸せなんだろう』『モチベーションを下げることばっか言うな!!お前には夢がないのか!!人に使われるより、使う方に回りたくないのか?』本当に堂々巡りで疲れます。私は現状維持でそれ以上のものは望んでいません。貧乏だけと、あの家族は明るい家族だねと言われるぐらいになるのが私の夢です。アドバイスお願いします。

  • 旦那と旦那一家の行いについて。

    23歳7ヶ月の娘をもつ専業主婦です。。 旦那はわたしより8歳年上で私の職場で知り合い付きあって半年程で子供ができ、去年の5月に籍をいれました。 生々しい話ですが、付き合っている時旦那は一切避妊をしてくれませんでした。 私は「まだ自分自身未熟で金銭的にも自立していないから子供ができたら困る」と何度も言っていました。 なのに旦那はいつも「教師を8年していて貯金もあるし、君と子供の2人ぐらい養っていける。子供ができたら結婚しよう」と言って聞いてくれませんでした。 当時私は彼を信じていて、実際妊娠がわかった時も旦那は凄く喜んで「すぐ結婚しよう!」と言ってくれました。 私は旦那のご家族に会った事が無かったので、妊娠の報告と結婚のご挨拶に顔合わせを希望しました。 しかし、いつまで経っても顔合わせの話は進まず、結局4ヶ月程待たされました。 というのも、旦那父は公安の人間で仕事が忙しく、九州で仕事をしている為なかなか関西に来れないとの事でした。4ヶ月の間に4回、当日ドタキャンをされてます。 それに対して一言のフォローもなく旦那父は「こんな事になる前にお前達が九州に報告にくるのが筋だろう」と顔を見るなり言ってきました。 そな後もひたすら旦那自慢と私に「結納はどうするつもりか?」など聞いてきました。 この時に異常さに気づけばヨカッタのですが‥ デキ婚ということもあり、結婚式はなし旅行もなし、結納、指輪はあり、で話を付けたのですが、実行してくれませんでした。 それどころか両家の顔合わせの時、私の両家、弟は手土産を持って行ったのですが、旦那家族は手ぶら。しかもカメラすら持ってきておらずひたすら息子、娘自慢。顔合わせの食事代も10円単位まで割り勘にしてました。 新居は賃貸で頭金と出産費用を旦那が出してくれるとの事でしたので、家具、家電、ベビー用品など150万円程 私の貯金100万チョイと実母が結婚資金に貯めてくれていた、50万円で揃えました。 ※この時点で私の貯金がなくなったのを旦那は知ってます。 私は里帰りで出産し、友達や親戚から出産、結婚祝いで50万円程頂きました。 旦那は毎週末私の実家に泊まりにきていたのに、特に生活費や医療費など貰ったことはありません。 ある日、私のお祝い金の入った通帳のカードがなくなり、旦那に相談した所、「どこかに落としたんじゃないか?もしなくなってしまっていても俺が、なんとかしてやる」言ってくれました。通帳はあるので次の日に記入とカードの差し止めに行くと言ってその日は旦那は帰りました。 次の日に、なって旦那からメールがあり、「私の通帳から50万盗った。盗んだお金は家賃や携帯代、生活費にあてた」と言ってきました。 旦那は働いて、ますし、50万全部使うなんて有り得ない事でしたので問い詰めたら、「教師は確かにしてたけど、臨時教師で2年だけ。2年以上職が続いた事がなく、貯金どころか借金がある」と白状しました。 ちなみに出産費用と賃貸の頭金は旦那父が払ったそうです。 驚くべきは旦那一家はその事を知っていて私や私の家族を騙したということです。 あれから5ヶ月たちましたが、旦那一家は謝罪にすら来ませんし。 何度か謝りたしと言って日にちまで、指定しておきながらなんの連絡もなくドタキャンすることが度々あり呆れを通り越して殺意すら芽生えます、 旦那父に関してはまだ1度も娘を見にも来ませんし、 一連の騒動をすべて私が悪いと言っているみたいです。 許せないし心が、苦しくてどうにかなりそうです。 旦那はその後も度々嘘を重ねるし、子供手当ては使い込むし私に食費と娘之、生活費込みで月に3万円しかくれません。 それどころかここ3ヶ月ロクに帰ってこず、私に内緒で携帯を契約したりしてます。 離婚した場合、旦那と旦那一家から慰謝料を取る事はできるでしょうか? 私自身が犯罪者になる前に行動しま大変な事になりそうで怖いです。ない