• 締切済み

生活できません…旦那の仕事と私の入院

旦那にどう言えば、定職につく気になってもらえるでしょうか? 私25歳 旦那26歳 娘1歳6ヶ月 2人目妊娠中 結婚2年目 私は会社員で、月収は手取り16万位です。 しかし今入院中で、有給もなく、私の収入は0に近い状態です。 旦那は去年の7月から日雇いのバイトをしていて、月収は13万位です。 (国保や年金等をそこから出します) 前の職場は、働き始めて1年ほどで倒産しました。 それから定職についてくれません。家事や育児はよく手伝ってくれます。 旦那は実際ハローワークに行っている様子もないし、履歴書を送ってもいないし、インターネットで探してもいません。 なにか考えがあるのか…普段から口数が少ないため、わかりません。 私の父が心配して、旦那のしたい仕事を紹介すると言っていますが(コネですね…)コネが嫌いとかではなく、私の父に面倒みてもらうのが嫌みたいで、断りました。 (父と同じ職場で働くのではなく、知人のまた知人のところです) 以前は口うるさく『早く定職についてよ!』と言い、よく喧嘩してました。離婚寸前になったことも数回あります。 最近はもうほとんど言いません。 でも今家賃滞納、保育料滞納、光熱費滞納…まだありますが、とにかく生活が苦しいです。 入院費も確実に払えません。 私の家族に100万借金もしています。 結婚当初借り、未だに全く返済できていません。 旦那の家族(義母と義姉と義従姉)はとにかく常識がない人で(具体的には割愛します)旦那がかわいいらしく、私のことが大嫌いのようです。 私たちの生活が苦しいことも知っていますが、そのことに関して完全にノータッチです。 私の家族にはもう頼れないし… 私はどうしたらいいでしょうか?? 旦那に土下座して『私の父の紹介で定職についてください』と言おうか…本当に悩んでいます。 しかも予定外の妊娠と入院で、嬉しいはずの妊娠なのに、最悪のことまで考えてしまいます。 最低な母親です。 悩んでも悩んでも答えは出ません。

みんなの回答

• suppon23
回答No.10

他の方のコメントにもありますが、国保の分割/年金免除申請はすぐにでも 出来るはずですので印鑑持参で役所に行きましょう。 (掲載しているものの中で最も切迫している項目だけでも ご参考までに) 旦那さんですが、どこで働くにせよ、勤務先で社保に加入させてもらえる のが理想と思います。 もしあなたが出産後に仕事を再開して、社保に加入できれば 旦那さんとお子さんを扶養家族にするという手もありますが 今すぐ働けないので、先のことになってしまい即効性はないでしょうから やはりここは旦那さんに就職してもらうのが理想ですね・・・。 手取りの月給が多少低くても社会保険に加入できれば健保に扶養家族 も入れますし、厚生年金も旦那さん(あるいは奥さん)の分だけで 済みます。それができない国保/国民年金を払うこと自体ソンなんです。

• gunto
回答No.9

あなたは旦那さんが好きだし、家事育児も良くやってくれる彼は、たぶん心の優しい人だと思うし 子供も可愛がってるんでしょうネ。 問題は経済です。 彼は怠けてる訳じゃなく、前の仕事も辞めた原因は「会社倒産」だし、倒産しなければ働いてたでしょうし、今だって何もしてないんじゃなく日雇いをしてる。 心の中は「何とかしなければ」と焦ってる中で生活はしてるんじゃないかな~ 今の状況は悪いけど、あなたも回復したら働けるだろうし、彼もこのままで終わろうと思ってないはず。 だけど周りがわいわいお膳立て(あなたの父親の紹介とか)なんかがたまらなく嫌気さすんでしょう。 まだまだ彼も若いです。 これからです。 ただ時々、今の状況に押し潰されそうになり(子供二人の今後の経済とかの責任)そんな時に あなたからいつも「早く定職して!」って責め立てられたら「じゃ!もう離婚しよ!」と 逃げたくなるんだと思う。 勿論、あなたの気持ちは当たり前です。 夫に定収入無い不安は離婚の原因にもなるけど、もし今離婚したとしても、あなたの好きなパートナーを失い、子供二人いて誰が面倒見るのかとか考えたら、精神的にも、家事育児をする夫という存在を失うのはどうかな?と。 それにあなたは夫が好きだと言う。 問題はお金なんです。 さてと、これからですよ! 二人でお金を作ればいいんです。 不況とか就職無いとか日本は言ってますが、アジアの諸国から比べたら、日本はまだまだ恵まれてます。 日本はバイトでも何でも、探せば収入の道はあるからです。 彼は運転免許持ってますよね? この際、彼の嫌がるコネは止めて、彼自身で探させるように、あなたも持って行きましょうよ。 それにあなたは最低の母親じゃないですョ! 人間がそんな完璧な訳ないじゃないですか? 25才と26才のカップルはこれから家庭を築くのです。 健康な若い夫婦がまじめにやれば、絶対にやっていけますから! 彼の親もあなたの親の話し一切無しで、あなたと彼と子供二人の家庭を築いていこう!と決心し そのあなたの真剣な心意気を彼に訴えて見て下さい。 彼も今が「結論」じゃなく「経過」なんですよ。 せっかく好きな彼との子供がいるんだから「たかがお金」で壊さないようにし 又お金は生活の基礎なので、たかが「金」だからこそ、その「金」を作り 豊かな4人家族を作るよう、彼と話しあってみましょうよ! ガンバレ!

noname9
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても嬉しいお言葉本当に感謝します。 『旦那自身で探させるように』うまく言えるか分からないけど、旦那もきっと『何とかしないと』とは思ってると思うので、ちゃんと相談します。 2人でよく話し合うことが一番大切なんですよね。 ありがとうございました!

noname#171546
noname#171546
回答No.8

とりあえず現実的なアドバイスとして、自治体の福祉事務所に(役所の福祉課など)に相談してください。税金の免除や、生活保護などの相談には乗ってくれます。 ただ、生活保護も現状では難しいと思います。あなたと子供だけならば受けられるでしょうが、夫という扶養義務者がいるわけですから。扶養義務者が健康なのに働かないという状態では、生活保護は無理だと思います。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も生活保護は難しいだろうと思います… 税金や年金の免除を相談してみます。 ありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.7

本当に子供さんを愛しているなら、可愛いと思っているならきちんと働くでしょう?御主人。 ただ遊んだりかまったりそんな事は誰でも出来ますよ。 子供の面倒をみるのも問題ないでしょう。 親である以上、子供の為を一番に考えるのが筋では? いたら働けないので保育所に預けます、でも保育料は払えません。 これで親の責任果たしてるんでしょうか? 母子家庭、父子家庭、稼ぎ手が少ない家庭ならともかく質問者様のご家庭は両親健在、しかもまだ若いじゃないですか。いい大人が2人もいて生活できないって言う方が問題でしょ? 好きだから別れないもいいですけど、奥さん子供もまともに養えていないのに努力も「できない」様な夫、父親でいいんでしょうか。土下座する意味が分かりません。私なら気持ちも醒めますが。 正式に離婚すれば公営団地も当たりやすくなるのでは? いろいろな手当てもでるでしょうし、実のご両親も力を貸してくれるでしょう? 悩んでも答えがでないのではなく、出さなければ答えは出ませんよ。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさま結論は、離婚したほうがいいと言われ…きっと私が第三者ならば同じように思うでしょうね。 でもなかなか決断できないです。 もう少ししたら変わってくれるかもしれない、と、不毛かもしれませんが思ってしまいます。 離婚以外の解決法がほしいです。

• haru628
回答No.6

24歳の女です。2歳の息子がいます。 前回答者さんへの御礼や補足を見る限り、旦那さんからも離婚を言い出された事があるんですよね? それって、既にもう旦那さんの中では生活を立て直す気は無いという事なのでは? 私もデキ婚で、旦那の家からは結納金は頂けませんでした。 自分の両親からも、無計画に子供を作る自分が悪いという事で、大変叱られました。 今では2人目ができると経済的に育てるのは難しいので基礎体温を測り、気をつけています。 子供ができるってことは・・・仲は良いって事なのでしょうか?それとも無理やり・・・? どっちにしても、今の旦那さんの状態で、2人目を産むのはどうかと思うのですが・・・。 一度真剣にこの先の事を旦那さんとお話されてみてはいかがでしょうか? このままだと生まれてくるお子さんがかわいそうな気がします・・・ 真剣に話し合っても旦那さんが変わらないようなら、別れた方がいい気がします。 あくまでも私の意見なので、ご参考までに。。。><;

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離婚寸前になったのは、旦那から言い出されました。 理由は前回答者さんに書いた通りです。 また、『お前と子どものために頑張るのが疲れた。やる気も全然ない』とも言われました。 その後どうにか離婚はせずに、今は普通に仲はいいと私は思っています。 でも旦那が私のことを好きだという自信はありません。 愛されてる自信はないけど、私が旦那のことを好きだから、離婚したくないんです… どうしたら旦那に変わってもらえるのでしょうか?? 私ががんばれることはないんでしょうか?

noname#208883
noname#208883
回答No.5

今の状態を考えてできることは保険料の分割と夫の国民年金の免除申請。 貴女の傷病手当申請。 そして節約では間に合いませんしその収入で生活保護が通るとも思いません。 なので貴女の実家で住んだら?田舎なら家は大きいでしょう? お子さんは今回は諦めたらどうでしょうか? 実際、中絶するのは未婚よりもうっかりデキちゃった夫婦が多いです。 そのくらい子育てにはお金がかかるとわかっているから。 勢いだけで産めるわけでもないでしょう。 それとNo.2様の補足をみてびっくりです。 >結婚当初の借金は、アパートの引っ越し代や敷金、家具家電、結婚当初旦那は無職だったのでその生活費、などです。 友人が言うに『それって普通は結納金で払うものだよ』といわれるものに(結婚しても結納金等はなかったので)使いました。 ええ?お友達もおかしくないですか? 私の地域ではそう考えません。 その程度の貯金もなく結婚???????とビックリ。 間違いの基本は無職の男と結婚するのは間違いです。 次に車は必須の町はわかりますが奨学金を返済してから結婚するのが普通では? 奨学金=学費ですよね。 つまり社会的に学業にお金をかけたから学業に見合う収入のある仕事に就く。 そして奨学金を返済する、ということです。 お互いに結婚する時期を間違えたとしか・・・。 入院保険も入ってない?いやいや無計画ぶりが出てビックリなんですが。 結納金は彼(夫)との問題で、彼の親は関係ないと思いますよ。 まず、貴女たちの生活を立て直さなくては。 その為には今、滞納しているものを書き出してまずは連絡です。 夫婦で話し合わないといけません。 一番の問題は貴女と夫、ちゃんと話し合えていません。 夫は煩くいうと離婚を切り札にだして逃げる、貴女はそれが怖いから黙る。 黙れば上手にやっていけると勘違いしているのです。 離婚しろとはいいません。 きっと夫は職を転々とするタチなのでしょう。 でも家事育児に協力的な夫なら貴女の妊娠期を除けばうまくやっていけるはずですよ。 さて子供をどうするか、考えてください。 何より、頼る先が貴女の実家しかないのから子供の命と引き換えに頭を下げるべきです。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する時期を間違えたのは…私も自覚してます。 お察しの通り、無計画なできちゃった結婚です。 そして今回もウッカリ無計画な2人目妊娠です。 入院保険は入ってます。 でも保険が下りるのは退院のだいぶ後だから、退院時には払えないと思います… 逃げていてはダメですね。 離婚と言われるのが怖くて話し合いを避けていました。 退院したらちゃんと話し合おうと思います。 それから、国民年金の免除申請が出来るとは知りませんでした。 詳しく調べるか、市役所に電話して聞いてみたいと思います。

回答No.4

親に借金をしなければ生活の目処もたてられないのにできちゃった結婚をして、子供がいるのに定職にも就かず(と言うか求職すらしない)、挙げ句の果てには二人目の子供を出産するのですか? 一体、どのような考え方をすれば、こんなことができるのです? 子供は親を選んで産まれてこれません。 産まれてくる子供は、あなた方が両親で幸せだと思いますか? もう一度、その事をよく考えて下さい。

noname9
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 全て自分たちのせいで自業自得だし、自分たちのせいで子どもがかわいそうなことも分かっています。 だから相談したんですが… 回答がないのは、自業自得だから自分で考えろ、と言うことでしょうか。

• yasuto07
回答No.3

もう、生活の破綻はみえているでしょう、あちこちに、借金をして、お金を払えないのだから、 現実に眼を向けるべきです。そして、離婚するかしないかはべつとして、貴方のご両親が 顕在なら、実家に避難することだと思います。そうしないと、今いる子供も、今度の子供も そだてられないでしょう。 本来は夫の離婚の言い出しを、受ければよかったのだと思います。 貴方のやさしい、気持ちを理解しても、ありえない現実では。 DVって、ことばしっていますか、家庭内暴力、現実的に、手は出していませんが、 おっとから、経済的DVを、されている現状に気づくべきです。 DVをされている、奥様達は、自分が被害者と思われていない方が多いそうですが、 あなたも、気づいてないことが、悲しいです。貴方は良くても、子供は可愛そうですよ。

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訳あって私の実家に住むことはできないので、公営住宅を申し込んだりもしてますが、そう簡単にはいきませんよね、なかなか当選しません。 旦那のことが好きなので離婚はしたくないんです… 好きだけでは生きていけないし、子どものために離婚した方がいいのかとも思いますが、離婚によって更に収入が減ってしまうのも怖いです。 まさか私がDV被害者?!とは思ってもみませんでした。 経済的DVなるものがあるのですね。 解決策はないようで悲しいばかりです。

noname#127300
noname#127300
回答No.2

あなたのほうで傷病手当は出ませんか? それから年金ですが苦しいので免除申請をしてみてはどうでしょうか? そもそもあなたが16万、亭主が13万の収入でどうしてやっていけないのでしょうかね。 そこが一番問題でその問題を解決しないといけません。 やる気がないのにコネ入社しても結局は長続きしませんしお父さんの顔に泥を塗ることになります。 >私たちの生活が苦しいことも知っていますが、そのことに関して完全にノータッチです。 当然でしょう。 29万の収入があるのにどうして援助を? お子さんがいる大人として自立しなくてはならない家庭にどうして援助をするのでしょうか? あなたのほうで100万のお金を何のために借りたのかは書いてませんが結婚当初になぜ最初から借金をするのかその理由を正さないといけません。 まあ産める状態でもないので中絶も致し方ないのではありませんか? 入院費も払えないのに入院している。 家賃も払えないのに住んでいる。 携帯からの投稿かそれとも「インターネットで仕事探し」という件をみてもお金がないのにネット環境はあるということですので基本的にお金の使い方を間違えているだけに思います。

noname9
質問者

補足

補足です。 お金の使い方ですが、 29万の収入のうち、ローン返済(車や奨学金やお互いの独身時代の大きな買い物等)と、公的支払い(保険や年金)分を除くと、15万程しか残りません。 そこから家賃、駐車場代(田舎なので車必須)、光熱費、携帯代(インターネットはひいてません)、保育料、食費、日用品… やりくりしてるつもりだし、これ以上削るところは思いつきません。 結婚当初の借金は、アパートの引っ越し代や敷金、家具家電、結婚当初旦那は無職だったのでその生活費、などです。 友人が言うに『それって普通は結納金で払うものだよ』といわれるものに(結婚しても結納金等はなかったので)使いました。 私の実家は田舎で、『嫁に行ったら、嫁ぎ先から結納金をもらうのは当たり前』という習慣や考えが強く残っているので、なぜ結納金がないのか、その分の資金をなぜ私の家族から借金するのか非常に不満を言われてしまいました。

回答No.1

ハッキリ言って離婚しかないでしょう このままでは子供がかわいそうです せめて仕事を探すなら、貴方の家族も支えがいが有ると思いますが 仕事を探すではなく、紹介も断るでは、どうしようも有りません せめて探して見つからないなら、情も有るでしょうが、 20代ならまだ仕事は有ります、仕事のえり好み過ぎです 子供が居るのによくそんなのんきなこと言って入れると思います 派遣でも働く意思がないなら、離婚届に、ハンコを押して、つきつけてください そうでもしなければこの男は、仕事しないですよ(^-^) 子供のためです、頑張ってください

noname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那のことが好きなので、離婚はしたくないのが本音です。 でも離婚しない方が子どもがかわいそうなんでしょうか… 以前離婚寸前になったのは、定職につかない旦那に対して私が口うるさく言い過ぎて、それがウンザリだったらしく旦那が離婚したいと言い出しました。 かなり苦戦して何とか離婚せず今に至っています。 子供のことはかわいいみたいなので、子供のために頑張ってくれないものか…私の在り方が間違っているのか…? わかりません。