• ベストアンサー

生活と仕事について

大学卒業後結婚して1年半経ちます。子供はまだいません。 私には、大学入学時に入学金を借りた学生ローンと奨学金などの借金があります。旦那にも借金があり、私と付き合う以前、事故った際に知人に立て替えてもらった借金を少しずつ返済しています。 結婚当初は、お互い低所得ながらも生活費ギリギリである程度生活できていたのですが、結婚半年後ぐらいに旦那が病気になり、手術をしてからというもの体力が落ちてしまい(無理をするとすぐ体調が悪くなる)フルタイムで働くのが困難になり、前の職場をやめて新しい所でバイトとして働いているのですが、収入が月収5万程度となってしまいました。 生活保護も考えたりはしたのですが、そうすると今のところを引っ越さなければならないし、旦那が入院していたころ今住んでるところの家賃を納めるのを少しまってもらっていたので、その分も返済していかなければならないので引っ越すのも大変な状態です。 そのため、私が稼がなくては!と思い、もともと働きたい会社があったのですが、そこをけって月収18万の所(たいして興味のない仕事)で働き始めました。その会社はシフト制で忙しく、正月やお盆も休めない状態で私も体力的にも精神的にも辛くなってきました。 現在、もともと自分がやりたいと思う職業の求人があるのですが、 月収が12万程度にしかならないのと、生活が辛くなってしまうのでどうしたら良いのかと考えています。 私がいつも疲れて帰ってくる姿を見て、旦那がいつも凹んで「俺のせいでお前が苦労してる。もっと楽な生活させてあげたいのに、ごめんな。」とあやまってきます。それをなだめたりするのもちょっと疲れたりします。私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69261
noname#69261
回答No.5

質問文を読んで、 私のカウンセラーの次の言葉を思い出しました。 「自分の欲求を大事にしないと、人も大事にできないんだよ」 つくづく身に堪えた言葉でした。 私は、ほかの回答者様たちとは違う考えです。 自分がやりたい仕事に就くのを我慢していると、 (自分を犠牲にしていると) 少しずつですがやり場のない不満が溜まってきて、 本当は大切にしたい相手にもついつい不機嫌になってしまったりして、 自分も相手も不幸になってしまうことがあります。 収入は減っても、質問者さまがやりたい仕事に就いて 生き生きしていたら、ご主人も負い目を感じなくなって 気が楽になり、ビンボーでも楽しい毎日になるかもしれません。 質問者さまがやりたい仕事は、いまの年齢でないと挑戦できなくなる ような職種ではないですか? もしそうだったら、その仕事をやることを中心に考えて、 不足分を節約したり、休日バイトを入れる、あるいは週3日だけ仕事が終わった後数時間バイトを入れる、早朝のバイトをするなど工夫して、 なんとか暮らす方法を前向きに考えた方が、心に明かりが灯りませんか? 自分がやりたくないことをやっていると疲れますが、 やりたいことをやるのは疲れませんし、やりたいことをやるための努力や工夫って、苦痛じゃないものです。 普通は頑張れないことでも頑張れたりしますよ。 家賃が幾らなのか、借金の返済額が幾らなのか分からないので、 一概には言えませんが12万+5万=17万円は2人世帯なら生活可能な金額だと思います。 実際、ついこの間まで、家賃6万で大人の娘と私、もう少し少ない金額で生活していました。 コツは (1)水道光熱費をできる限り抑える。 まだ家電製品がほとんどなかった頃の生活や貧困にあえぐアジア・アフリカを思えば、夏はエアコンなし、冬は暖房なし(実践中です。ダウンジャケットを家で着ています)、食器はボールにお湯を溜めて油汚れだけお湯で落とし、あとはお水で洗う、洗濯物は下着は入浴の際に手洗いし、洗濯機は週1回ぐらい溜まってから回す等など工夫できます。お風呂のお湯の量も最低限に。 すべて貧乏だからと考えず、地球温暖化防止とやりたい仕事をやる為と思うのがミソですよ。 (2)食費を工夫する。 スーパーの閉店前の半額セールを最大限利用する。 その他の買い物は週1でまとめ買い。 100円メニューなど、美味しくて、安くて、栄養のある料理を研究する。 (3)ご主人の床屋は奥さまがしましょう。奥様のヘアスタイルはナチュラル・ストレートで。美容院は年一回で十分と思いましょう。 (4)奨学金返済などはどんどん実情を相談して、しばらくは減額してもらいましょう。 節約生活について、ご主人とよく話し合ってみましょう。 ご主人の協力も大事ですから。 どうか、先がパッと明るくなる決断をされますように。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分の欲求を大事にしないと、人も大事にできないんだよ」 >つくづく身に堪えた言葉でした。 >私は、ほかの回答者様たちとは違う考えです。 >自分がやりたい仕事に就くのを我慢していると、 >(自分を犠牲にしていると) >少しずつですがやり場のない不満が溜まってきて、 >本当は大切にしたい相手にもついつい不機嫌になってしまったりして、自分も相手も不幸になってしまうことがあります。 確かに、 以前旦那に「前ほど笑わなくなった、前よりイライラしやすくなった」 と指摘されたことがあります。 旦那はどちらかというと寂しがりで、週4日、1日5時間のバイトなので家にいる時間が長く、私が帰ってくると「暇だったぁ」と甘えてきます。 旦那も働けない悔しさや不甲斐なさを感じて、つらい思いもしているのはわかっていますが、 「暇だったぁ」という言葉やごろごろしている姿を見るとうらやましく感じています。 心にゆとりがなくなっているなと自分でも感じます。

その他の回答 (6)

• kipi-pon
回答No.7

ご主人さまと質問者さんにとって一番大事な、大変な時期ですね。 質問者さんが疲れているとご主人にやさしくなれない気持ち、わかります。余裕がなくなってしまうのよね、、、 本当に若いのに頑張ってると思います。 さて、生活保護って受けられるのですか?(条件が揃ってる?) 今住んでる場所の家賃はいくらかわかりませんが、どっちにしても、延滞した家賃は払わなきゃいけないのよね? そこに住もうが、どこに住もうが、、、。 だったら、生活保護の受けられる?住宅に早速移ったらそうですか? どれくらい援助があるのかわかりませんが、そうすることで、少し生活に余裕がでて、仕事の選択の幅も広がるのでは? 人生お金がすべてじゃないけど、お金で苦労する生活は見も心も磨り減らしてしまう事、、、あるしね。 旦那さんを支えてフルで働く毎日、大変だと思うけど、優しい旦那様はお金を積んでも手に入りませんよ。 くじけないで頑張ってね。 受けられる恩恵、使える手は、フルで活用した方が良いと思います。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護の件ですが、 役所でいろいろ話しを聞いてみた段階では、条件的に厳しそうです。 旦那が一人暮らしだったら、収入が5万程度なのでほぼ受けれそうですが、私の方の収入もあるので。 あと、質問に書き忘れましたが、 現在ペット(小型犬)を飼っていまして・・・ 生活保護を受けるなら市営住宅に引っ越すように言われたんですけど、 市営住宅などでペットOKというところを見つけるのも難しいですよね。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

求職は、卒業から時間が経たないほうが有利です。 現在の会社での仕事が資格が取れるなどのスキルアップの面で有効であるのでなければ、転職するほうがいいとは思います。 人生は長いのですから、現時点で経済的に辛いのは察しますが…。 もちろん、今ある借金や生活費を踏み倒せ!っていうことではないのですが。 ただ普通の会社勤めで正社員で12万って言うのは…それはやはりおかしい感じがします。(具体的にはどんな職でしょう…最初は12万だけど2年後にも12万って言う事ではないでしょ?3年後に年収で400万とかになれば…であれば結果、何とかなりそうですが) いずれにせよ、公的機関でいろいろ相談できる窓口などが有るのじゃないかと思います。役所の相談室などを今一度訪問してみてもいいかもしれないです。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていた仕事の方は、正社員ではないんです。 現在の仕事で取れる資格はないですね。 むしろ、やりたいと考えている職種の方が資格等を取るためには有利かもしれません。

• seigitoha
回答No.4

<私がいつも疲れて帰ってくる姿を見て、旦那がいつも凹んで「俺のせいでお前が苦労してる。もっと楽な生活させてあげたいのに、ごめんな。」とあやまってきます> やさしいご主人と巡り会えた事を幸せと思ってください 長い人生が始まったばかりで、いろんな困難な壁にぶつかって 逃げ出したい気持ちになっているのかもしれませんが 男(ご主人)にとっては妻や家族を幸せにする事が使命でも有り 働く生きがいでもあります 今はまだご主人も体の調子が悪く高収入が望めませんが 貴方に助けられたことを決して忘れません 今、貴方が大変な状況で頑張っている事をご主人はしっかり見ています 近い将来幸せになるための「試練の貯金」をしていると思って 頑張ってみてください <もともと働きたい会社があったのですが、そこをけって月収18万の所(たいして興味のない仕事)で働き始めました。> 貴方やご主人の職種ですが、常に求人広告をまめに見たり派遣会社を利用することによって 最適な(興味のもてる)会社を探してみたらどうでしょうか 短期間で高収入を上げる職業のなかには、夜勤をやっている会社の 従業員の食堂の調理場の仕事や夜勤の警備員等、時給1300~1500円の様な職種も有りますので(1日5時間勤務×10日で7~8万) このような勤務も視野に入れても良いかと思います <私には、大学入学時に入学金を借りた学生ローンと奨学金などの借金があります。> 公的機関で借りた借金もご主人の体調の件を話して毎月の返済額を 減額してもらう事も考慮してみてください相談に乗ってくれるはずです 人の一生は「幸せと不幸がプラス、マイナス、ゼロになるような仕組みになっていると言われます 今が不幸でも必ず幸せが訪れる事を証明して見せてください お二人が幸せになれる事を祈っています。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今は、「将来幸せになるために先の苦労を前借り(?)しているんだ」と考えるようにはしています。 でも、ときどき不安に思えてくるときがあります。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

結婚早々、おつらい状況ですね。 少し前の我が家と似たような感じですね。 うちの場合は心の病で働けなくなりましたが… 今は元気に正社員として働いております。 えーと、私が思うに質問者さんのやりたい仕事に転職したい、という気持ちもわかりますが 今の経済状況でそれを考えるのは筋ちがいかと思います。 そして、ろくに休みがとれなく心身ともに削って働くのも、違っています。 今の質問者さんは『体、精神的に負担のかかりすぎない、かつ休みのとれる仕事』に就き、 できるだけ安定した生活を継続できる状態にすること、です。 むだに転職を考えたり、やりがいを求める時期ではありません。 そんなことしたら質問者さんが倒れてしまいますよ。 冷静にお考えください。 職場を変えるのは相当な精神力を使います。 まずは固定したお休みを確立するように進めることが必要な気がします。 そのための転職なら、即すべきかと思います。体はひとつしかありませんからね。 ご実家や義理の実家には連絡しましたか? 話だけでも聞いてもらったら、かなり心が軽くなるのでは? 旦那さんへの配慮も大変ですが、今は生活の安定を優先しましょう。 適度にひとりになる時間も必要ですよ。 旦那さんにはできるだけ家事は手伝ってもらいましょう。 長い長いトンネルの向こうには、きっといい未来が待っていますよ。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の質問者さんは『体、精神的に負担のかかりすぎない、かつ休みのとれる仕事』に就き、 >できるだけ安定した生活を継続できる状態にすること、です。 今、自分が一番望んでいることでもあります。 最近、自分も体調を崩しはじめているので余計に今のままで大丈夫なのだろうかと考えてしまいます。

• BC81
回答No.2

仕事の一番の目的は、自己実現ではなく、 それで収入を得て自活することだと思います。 質問者様が独身で独り暮らしだとしても、やめたほうがいい転職です。 ましてや今のような状況では。結論は言うまでもありません。 もっとも業種にこだわりがないのであれば、 同水準の月収でもうすこし楽を出来る仕事は、 探せば必ず見つかると思いますから、 転職するならそういう方向で考えてみては。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同水準の月収の求人情報を探したりはしているんですが、 資格が実務経験が必要だったり、給料が安かったりで、 現在のところ、なかなかこれといったものがない状態です。

• mat983
回答No.1

彼を支えるしかありません。 18+5=23では余裕がありません。 彼の体調が戻るまで、 少しでも高い給料の所で働くしかないと思います。 いずれ彼が正社員に復帰し、苦しい時代を懐かしみ、 笑える時がくるといいですね。 頑張ってください。

rapisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、支えるしかありませんよね。