• ベストアンサー

生活保護について

5年前に生活保護を打ち切り その理由は 元旦那が うちの 母親に借金があった為 返済の証拠として 公正証書 に返済の有りが記されており 役所は元旦那に養育費の証明を求めた際元旦那は公正証書をまるまるコピーし役所に送りつけました役所は 私に借金返済されていると 勝手に決めつけ 実家に戻れと 担当に言われました その後戻ってきましたが やはり 鬱病とパニック発作が災いし 働いても 続きません。もう一度 保護を受けたいのですが この状態で は 受けれないのでしょうか……… 私の母は年金なので 私が働かないと 生活ができません… どうしたら いいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>その後戻ってきましたが やはり 鬱病とパニック発作が災いし 働いても 続きません。  心療内科・精神科で精神福祉手帳を言いませんか?  障害者年金(精神疾患で申請なら筋は通ります)で申請をするかです、生保は難しいです、養育費が入る事で所得と見なします。  事実児童扶養手当も出ていますし、生活保護ではなく、精神疾患でどの段階なにかで障害年金で切り替えるかです。  担当医に聞いてみる事です。  

mieeexxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m やはり難しいですよね… 病院にて聞いてみますね 障害年金というのは 年齢は 関係ないんでしょうか? ちなみに 私は 34歳なんですが 度々すみませんm(__)m ご回答宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

noname#68944
回答No.2

ANo.1です。 ブラックリスト?ですか? 初めて聞きました。 う~ん......。 過去に不正な受給などなかったですよね? 前回打ち切られたときも、本人に確認もされずに勝手に決めつけられ。 その際に意義申し立てをするべきだったのではないかと..。 過去を言っても仕方ないですよね、今は未来に向かって生きて、 生きましょう。 もしも、そのブラックリストで生活保護を受けられないなら、 今のmieeexxxさんに、生きる権利はないのか? と、言うことになります。そんな事は最高裁判所の長官でも、内閣総理大臣でもできるわけありません。憲法で保障された、国民の当然の権利なのです。 ただ、お母様と同一世帯とすると、お母様の不動産などの資産も考慮する必要があります。お母様の年金や、不動産で生活していけると、判断されると 受給は難しくなります。 困ったときは地元の民生委員に相談する事をお勧めします。 民生委員は福祉事務所と協力関係にあります。 各地区に数名おります。(普通の民家) mieeexxxさんの幸せを心より祈っております。

回答No.1

mieeexxxさんこんばんわ。 とても辛い状況ですね。心中お察しします。 生活保護について、多少は学んだ事があるのでその範囲でアドバイスします。 現在病気で働くことが難しいのですよね。 十分生活保護を受けられる対象とおもわれますが。 生活保護は、世帯単位で受けられると聞いたことがあります。 お母様と同居、つまり今は扶養家族になっているのでしょか? また、生活保護は、最低限の生活の保障なので国民の平均的な日常生活に必要な、最低限の物しか所持できません。 資産があれば、まずそれを処分してからと、なります。 最近では、生活保護の申請を却下するケースなどが報道されています。 予算の都合もあるのでしょうが、これは言い訳にすぎません。 最近の経済状況から働ける人は働いて~ と言うのは分かる気がしますが。 とりあえず、もう一度役所に言って申請をしてみてはいかかでしょうか? 現在の経済状態、病気のことなどを詳しく説明して、いかに切迫した状況なのかを。 憲法25条に、こうあります。 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有す。」 日本人には 生存権 があります。 本当に必要で、条件を満たしている場合、市役所の役人が拒否することなどできはしないのです。 私の場合座学で、直接携わったことはあまりありません。 しかし、生存権は変わっていないはずです。

mieeexxx
質問者

お礼

ebolgib191さん 温かいご回答ありがとうございますm(__)m 私には 恥ずかしながら 財産という財産はありません ただ 知人に昔 保護をいったん切ると 国のブラックリストにのり保護を受ける事は 難しくなると 言われて 相当 どうしたらいいか… 悩んだ末 薬を 飲みなから 工場で 働いてきたのですが どうしても 対人関係で 続かず 転々とした毎日を 送っていて… 結局 人と 対する事が できずに 今に至ったのですが 明日 勇気を持って 役所に 行ってきます 勇気を いただき感謝します (*^^*)