• ベストアンサー

養育費について…

8年前子供を出産し 元旦那が 女を作り 別れてほしい…との事で 離婚しました。その後 爽鬱病になり 生活保護を 受けていました が 私の親に借金があったので 裁判で 借金返済 など と 私の名前で記入された 書類があり 生活保護を受けていましたが 嫌がらせをされ 区役所に送られ 保護を受けられなくなったので 年金生活の 母の元に 子供と転がりこむ生活をしています… 病気を 無理矢理直さないと 生活をしていけないので 薬を飲みながら仕事に行ってますが 発作がおきたり 気持ちが落ち込んで 仕事が 長続きしません… 養育費は 何年もかかってやっと貰える様になりましたが 月にわずか26000円です 病院代や親に渡すので 全く足りず 増額を 希望したいのですが 元旦那に 頼らないで 生きて行けと 同じ×一の 人に言われました 生きていくな と言われているみたいで どうしたらいいか わかりません 長くなってしまいましたがどなたか ご回答 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 申請は出来ますので家裁に養育費増額申請をするべきです、少し平均値より少ないですね、子どもさんも教育費が少しづつ増えて来る年代(8歳とは小2ですね)増額希望別に可笑しくありません、この先増額は生活費(教育費に変わる時期なら尚の事)も大変です。 >増額を 希望したいのですが 元旦那に 頼らないで 生きて行けと 同じ×一の 人に言われました  こういう言い方をする方います、精神疾患持つだけでも大変なのに、養育費は普通に出せるお願いできる範囲と思いますけどね・・・・  自分が同じく×シングルで来たので分かります、自分のケースは踏み倒しですので、質問者さんより名ばかり親父になりますげど・・・・ http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html ソース参考に

mieeexxx
質問者

お礼

気持ちを 分かっていただける 回答を ありがとうございます(;_;) もう 生きては いけないとも子供の事も考え考えた末ここに辿りついたんですが戦えそうです(>_<) 踏み倒したと ありますが 色々と 事情が あった事なんだと思います… 頑張れそうな 気がしてきました(;_;) ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

#1です、再度失礼します。 >踏み倒したと ありますが 色々と 事情が あった事なんだと思います…  いろいろ嫌がらせは有りましたという方です、DV(モラハラ)精神的嫌がらせです、その前に養育未払い問題で内容証明郵便を送れば、行き成り減額申請を提訴、応談出来ないと言えば、嫌みの電話攻め、余りのもしつこい性格でこの間に面接交渉権を利用で子どもへの付きまとい行為、校門前待ち伏せで、連れ去る行為で勝手に連れ出さたとか、頻繁にされて、友人と帰宅したとか、逃げる様に帰る事、超時間自宅前で待機で、世間に噂を立てる条件をバラまく適当な策作り、ストーカー行為なら、陰湿な程遣られました。  その後、思春期になり子どもは益々嫌がら様になる年齢に来れば、完全に打留めです、これが我が家の養育費未払いプロセスです。  事情以前に、名ばかりが勝手にしている行為です、親の自覚など無い戸籍の父欄名は飾りです。  精子の元は単なるDNAの元位と私は思います、未納金なら1000万は下らない位の利息を含めればです。  これでも親かと言いたい心境です、真剣に支払うをしてくださる方なら誠意に答えて下さると思います、事情が事情と話して行くげきと思います、私のケースは人格が異邦人ですので、レアな人格、ナルシシストですので、論外です。

mieeexxx
質問者

補足

すみませんm(__)m私勘違いして読んでいました 名ばかり親父さんというのは 元の旦那さんだったんですね!? 今でも嫌がらせが続いてるんですか? どうして 別れたら そんな風になるんでしょうかね… 意味がわからないですよね… お子さんは 今は 安全な状態なんですか!?

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.4

養育費とは子供の育成に伴う費用であって 質問者様の生活費用などの意味合いではありませんよね。 「病院代や親に渡すので 」とありますが 病院の費用が子供のものであれば良いですが違うと思います。 養育費についても少なすぎるとも思えません。 なので、増額の意味がわかりません。 増額を希望しても それは質問者様の生活費用ではありません あくまでも子供に伴う費用ですが 現状から考えれば質問者様が子育てができる状況ではないと判断できます。 子供の未来を考えて手放されてはいかがですか? その時点で養育費はもらえなくなりますが 子供は良い環境で成長できるのでは

mieeexxx
質問者

補足

回答ありがとうございます 私も子供を手放すのを考えました ですが 本当にそれで 子供は幸せになるんでしょうか… 元旦那に嫌がらせをされ 生活保護を打ち切るまで恨まれる事は してないんです 子供がお腹にいた時夜の夫婦生活ができなくて 今考えればそれは離婚の原因になるぞと言われた覚えがありますが…保護を受けていれば 私も子供も 多少不自由しましたが 問題は なかったんです ですが今は受けられません 病院代は そこから払うしかありませんし子供の為にももちろん使ってます あなたは 女性ですか? お子さんは いらっしゃるんですか?

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.3

今の日本では、野垂れ死ぬことはありません。 住居も医療費も食費も教育費も、きちんと申請すれば最低限生きて行けるだけの補助が受けられます。 これは憲法できちんと保障されています。 然るべき方に然るべきアドバイスを受けてください。 ちなみに役所の窓口の職員は、民主党や左寄政党の支持者の比率が高いのはご存知ですか? 彼らは、窓口であなた方の申請を無下に却下していませんか? 彼ら社会のゴミは、自分達が社会的弱者であるかの様に被害妄想にかられ、あなた方を鬱憤のはけ口にしています。 小泉元首相の斬新な法改正・制定の余波で、弱者が切り捨てられるとかデマを言う馬鹿がいますがとんでもないです。 自治体によっては、企業税収が増し、以前より困窮者に手厚い保護が出来るところもあります。 東京都などは、その最たる例です。 石原都政の功績で、東京は未だに元気です。 あなたも、明日のパンより、お子さんのひとり立ちする姿をはっきりとビジョンに持ち 役所の小役人どもを喝破することをお勧めします。

mieeexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 国の制度とおっしゃるのは生活保護でしょうか…? 具体的に教えていただけると 助かりますm(__)m 前に やはり無下にされ 赤旗?という新聞を 出している方にお世話になり やっと保護が受ける事が できたんですが お時間のある時にでも ご回答宜しくお願いしますm(__)m

noname#87504
noname#87504
回答No.2

とりあえず養育費がもらえるようになってよかったです。 まったくもらえなくて苦労している人よりもまだよかったですね。 養育費は子供が生きていくために必要なお金なので、 そんなに悩んでるくらいなら 思い切って増額希望しましょうよ。 きっとその×1の人は虫の居所が悪かったのでしょう。 今頃は、言い過ぎたかな?って反省してるかもよ? お子さんにはあなたはかけがえのないお母さんなのですから、 前向きに前向きに。 生きていくなといわれてるみたい なんて、悲しいこと言わないで。 誰もそんな風には思っていませんよ^^ がんばるのがつらいときはゆっくりでいいではないですか。 お子さんと仲良くしてくださいね。応援しています。

mieeexxx
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございますm(__)m 私もできれば 元旦那を 頼りたくは ないんですが あまりにも 子供に対して無下 そして 生活保護を嫌がらせの様に 打ち切りにされ 他に頼りにできず… 他の回答者さんには 子供を手放した方が お子さんの為と 意見されました 一時は 考えたんですが やはり お腹を痛めた我が子なので 薬を飲みながら 仕事を して育てていこうと 考えたんですが(;_;) 私の考えは 甘いんですかね… 励ましのお言葉本当に ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 養育費について

    私は今、母子家庭で子どもを一人育てています。再婚をする予定で、男性と同居しています。今は事実婚です。彼は今は、フリーターなので、自分の生活する分しかもらえません。私は7月末で約9年間受給していた生活保護を辞め、障害を持っている為、障害年金の受給が決まりました。正直、やりくりは今の所は、障害年金と元旦那からの養育費だけになります。この度、私側から、家裁にて養育費増額の調停をすることになりました。離婚してから元旦那は、すぐに車を買い替え、女性と同棲しました。娘に対しては、離婚してから養育費以外の援助はありません。今までは生活保護だったし、国から援助があったので、もらわなくても、影響ありませんでした。でも、元旦那が決めたのに、月一回の面会も全くなく、誕生日だろうが、クリスマスだろうが、何もありません。中学校の入学の時も、何もありませんでした。そこで相談です。養育費の増額だけでなく、ボーナスなどが入った時も、援助金として、いくらか貰えるのでしょうか?また、入学や就職の為の準備金なども貰えるのでしょうか?他に何か決めて置いた方が良い事はありますか?元旦那はDVとストーカーで警察にご厄介になった人です。気を付けた方が良い事なども、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 養育費増額について

    今朝、2年前に別れた妻に養育費の増額を迫られましたが断りました。すると、今後は子供に会わせないと言い出しています。そもそも離婚の原因は、彼女がゲーム賭博で多額の借金をし、さらに、家庭でも炊事・洗濯も殆ど行わない。生ごみにうじ虫がわく事もしばしば。それでも、いつかは立ち直ってくれると信じ借金も銀行や親などから400万借りて私が支払いました。それでも、立ち直る気配が無く、ついには浮気をする始末でした。出来れば、親権及び身上保護権等もこちらに譲渡して欲しいと思っています。今回の養育費増額についても、全く彼女を信じることが出来ないので断った次第です。又、離婚当初は口頭ですが養育費は幾らでも構わないと言っていました。こういった場合、養育費及び親権はどういった手続きで進めていった方がよろしいでしょうか?書面等のは交わしていません。 現在の養育費5万+前妻の車のローン2万+内緒で子供3人の積み立て5千円×3(子供3人+1)内一人は別の男性の子供です。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 養育費って・・・

    私はこんな過去があります。長くなるので箇条書きにします。 1.旦那が一生懸命働いていたにも関わらず結婚生活中 に男を作り子供がいるのに家事も子育ても怠慢にして しまいました。 2.旦那は子供がいるからと離婚をせずに我慢していた ようですが結局離婚しました。 3.子供は私が引き取りました。 4.今も結婚していた時の男と交際はしています。 5.結婚生活中旦那に内緒で多額の借金を作ってしまい ました。そのお金は元旦那と半分づつにして払ってい ますが、ほとんど私の借金です。 こんな私ですが元旦那から子供の養育費はもらえるのでしょうか?ちなみに離婚の原因も上記のような私の怠慢が理由です。

  • 養育費

    離婚して10年となります 元旦那の 借金 暴力酒癖 女癖の悪さから 離婚に至りました 私名義のキャッシュカードを作り(出産時に必要なものを揃えるためと) そのカードで借金を作り、私名義のため、返済し終えたところです。それ以外にも私名義の借金を色々作っておりました。 離婚の際、養育費の話はしておりません。 その時は早く縁を切りたい逃げたい一心でした。 離婚して半年ほど、月に4万円ほど、振り込まれておりましたが 自分の生活費が無いとの理由で全く支払いもなくなり、連絡先も分からなくなりました。 私が選んだのだからと、自力で頑張らないとと思っていたのと、心に余裕もなかったので、何とかして養育費をもらおう、と思う気持ちも生まれませんでした。 ですが、養育費を貰う権利があるのだから 貰わないととゆう声を聞き これだけ期間が空き、なおかつ連絡先も分からず、仕事もしているのか分からない(一時逮捕されていたそうです)元旦那から 養育費はもらえるように、もしくは請求することが出来るのでしょうか。

  • 再婚後の養育費

    今回もお世話になります。 私は初婚ですが、旦那は再婚です。 前の妻との間に子供が3人います。 旦那は毎月5~8万を払っていますが、私と結婚を考えるようになってから払わなくなりました。 (旦那が言ったことなので本当に払ってないのかわかりませんが…) 旦那は前の妻のせいで借金を背負わされ、ブラックリストに載りました。 借金と養育費を払い続けていると、私との生活が成り立ちません。 それに私には今お腹に赤ちゃんがいて、今年生まれます。 借金は払わないといけないことは覚悟ですが、養育費は払わないといけないのでしょうか? 毎回養育費のことで喧嘩が絶えません。 給料差し押さえなどされないか不安です。 借金だって沢山あるのに養育費も払うなんて私には生活がきつすぎます。 長男は高校3年生だと聞きました。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 養育費を増やす方法

    お世話になります。 現在元旦那から3歳の息子の養育費に月5000円しかもらっていません。 養育費の調停をした際に元旦那の月収が月10万ほどだったため合意しましたが、現在は手取りも16万ほどあるようです。 再婚し、1才の子供をもうけ、現在は奥様も働いています。 生活スタイルは元旦那の給料で生活費を支払い奥様の働いたお金は奥様の自由に使うというスタイルです。 いくらなんでも養育費5000円は少なすぎる。 という事で、せめて1万にと増額の事を話しましたが無理と断られました。 きっと調停をしても平行線をたどると思います。 でも奥様も働いているので家計は圧迫する事はあまり考えられません。 元旦那の母親も同居しており働いているので世帯収入はそれなりにあるはずです。 何か良い方法はないのでしょうか? 何とかして養育費の

  • 養育費の事教えて下さい。

    初めまして。今、元旦那が子供見なくていいから、養育費を支払えない、生活きついと言ってきました。別れた時に紙に書いて貰い、月に4万円で年2回のボーナス月は、+4万円と老人ホームで働いているので、年2回入るお金を2万くれる約束でした。小学校2年生と3歳の子供がいます。上にもう1人子供がいますが、元旦那の子供ではなく、金銭的な理由から本当の元旦那の子供2人も私の籍に入れててその後結婚しました。養子縁組みで3人とも入っての結婚でした。元旦那は今、裁判にかけると言っています。自分の心配しなくちゃいけないのに、子供の養育費払えない。だいたい普通は2万くらいのはずって言って聞きません。元旦那は、裁判かける為に掛け持ちしてた仕事を11月に辞めて、もうひとつしか仕事してないから生活キツいし裁判でも減額になるって言ってます。今年の6月に離婚して、7月から養育費貰いだしたんですが、もう払えないなんて。私別れてからパートの仕事してますが、一番上の子供が障害を持っているし子供はまだ小さいので、パートでいっぱいいっぱいで他に働く事できない状態なのに、引き取ったの私だから責任持って働くの当たり前、生活苦しいなら仕事増やせと言われてます。知識もなく、どうしていいのかわかりません。良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 旦那の元奥さんから養育費の増額申請が来ました。

    旦那には元奥さんとの間に 二人の子供がいます。 今まで元奥さんの仕事の都合で 子供たちを預かって来ましたが 子供たちが会いたい時ではなく 元奥さんの仕事の都合で 預かっていたので 仕事の都合上では預かりません。 子供たちが来たい時に預かりますと 元奥さんに伝えたところ。 養育費の増額申請が来ました。 旦那の給料は30万。養育費二人で5万。 慰謝料で2万。です。 子供たちとは二度と会わせない!って言って来てから うちの旦那は子供たちと会っていません。 30万のうち残りは家のローンで8万消えて行きます。 私も扶養に入り実際に厳しい生活をしてます。 離婚時に構成証書を作っております。給料の変わりはありません。 この場合養育費を増額しなきゃいけないのでしょうか? 無知な私にお力添えをお願いします。

  • 連れ子の養育は払いたくない!

    質問させてください。 私は、4年前、再婚で子供のいる妻とお見合い結婚をしました。現在、私と妻との間に子供1人の3人家族です。 妻と元旦那との子供は元旦那が養育しており、妻の実家の両親も妻も結婚する際「連れ子の養育でご迷惑をお掛けすることはありません」とおっしゃっていました。私も「正直、他人の子供の養育はできません」とお断りをしておきました。 それから4年が経ちました。すると、妻の元旦那さんから養育費の支払い請求が届いたのです。妻は当初、元旦那と元旦那の両親から「私は、生活に困っている訳ではない。子供はうちの家の大切な跡取りだから君の養育費なんかいらない。だから子供とも会わないように。だから出て行ってくれ。」と言われたそうです。ですから現在までは養育費は支払っていません。離婚原因は元旦那の家庭内暴力です。元旦那も養育費がいらないと言ったことは認めています。 しかし、元旦那の実家の会社の経営が苦しくなったらしく子供を養育するのが難しいとのことでした。子供は小学5年生と中学2年生だそうです。そんな時、元妻の再婚を知ったそうです。私は、資産家と言うわけではありません。しかし、昔、土地の売買をしたせいで「億」単位の貯金があります。それに元旦那は目をつけたらしく、「今の旦那が金を持っているのだから、今の旦那の貯金や給料から、私の子供のために養育費を払うべきだ」と言ってきています。 私は、他人の子供のために自分の貯金や給料から養育費を支払うつもりは絶対にありませんし、支払いたくはありません。もそもそ、そういう約束だったからです。私の資産は私の子供ために使うつもりです。 ちなみに、妻は昨年秋から、内臓を患っており、働くことができません。全て私の収入で生活しています。妻の収入から養育費を支払うことなら納得できますが・・・。 そういう場合も養育費の支払いはしなければならないのですか。 支払わなくても良い方法はございますか。

  • 養育費

    元旦那モラハラと些細な喧嘩から暴力をうけ6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 親権は私が持っています。 養育費は月に一万、二人で二万です。 元旦那は手取り18万で実家に住まわせてもらっているので実家に3万養育費に2万携帯代生命保険などで、4万払っているらしいです。 元旦那が、養育費を払っているのに子供達と会うのも日日などをそっちの都合に合わせなければいけないし、自分の意見が通らない。 生活がカツカツでこの状態が続くなら養育費の減額も考えてもらわなければいけない。などど言い出しました。 月に1~2回子供達と会い、上の子と毎日電話しています。 子供との面会日を私が元旦那の休みに合わせなければいけないのでしょうか? そして、養育費の減額に応じなければいけませんか?