• ベストアンサー

excelがかってに「読み込み専用ファイル」になる

エクセル「2000」winは98を開いて保存しようとすると 勝手に「読み込み専用ファイル」になる。 削除もできず、新ファイルを仕方なく造るが、 紛らわしいです。 この「勝手に作る読み込み専用」はなんとか ならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clint
回答No.2

かつて同じような状況になってしまったことがありました。ワードは大丈夫なのですが、エクセルはそうしたトラブルが起きるようです。特にFDに保存すると読みとり専用になるばかりか、二度と開けなくなることもあります。私は一年かけて、せっせとデータを打ち込んだファイルがあったのですが、パーになってしまった経験があります。FDさえ使わないと危険はないみたいですよ。

usaginomoko
質問者

補足

使用しているのが確かにFDです。 削除も出来ません。 「二度と開けなくなることもあります」 ほんとですか?悲惨 しかし回避方法はないのですか? MOなら起きないですか?

その他の回答 (1)

• itab
回答No.1

ファイルのプロパティ→全般で 読み取り専用にチェックが入っていませんか。 安易にファイルの上書きをしないようにその機能があるのですが・・・。