• ベストアンサー

Excel・・・読み込み専用でファイルを開く

タイトル記載の通り、ファイルを開く時に読み取り専用でエクセルを読み込みを行ないたいのですが、やり方がわかりません。どなたかご存知の方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに作成済みのbookであれば、bookの右クリックでプロパティから属性の読み取り専用にチェックを入れればOKです

yamachan_tomo
質問者

お礼

簡単に、単発で読み取り専用を使う場合、この方法が一番使いやすそうでした。3番目に投稿頂いた方の方法もあるのですが、そちらは、何度も読み取りで開く場合に、使い勝手の良い機能だと思いました。

質問者

補足

回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• stiffels
回答No.3

Excel2000の頃はファイルを開くときに「読み取り専用で開く」というオプションがあったのですけどねー。 Excel2003では専用のショートカットなどを作ると便利です。 Excel本体のショートカットを作ります。 通常のインストールであれば"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11" にあるのでコピーして適当なところに、ショートカットの貼り付けでショートカットを作成します。 次にショートカットのプロパティで、 [リンク先]のところの末尾に「-r」という起動オプションを付加します。 "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE1\EXCEL.EXE" -r あとは読み取り専用で開きたいファイルをこのショートカットへドラッグ&ドロップすると 読み取り専用で開けるようになります。

質問者

お礼

>Excel2000の頃はファイルを開くときに「読み取り専用で開く」というオプションがあったのですけどねー。 そうですよね。 以前は、読み取り専用で開くがあったのに、少し不便に感じています。 オプションを付ける事で、読み込み専用で開く事ができるんですね。 知りませんでした。

質問者

補足

とても使い勝手が良く感じました。 ですが、私の場合エクセルを開く時殆どが書き込み属性であり、また、 デスクトップをあまり汚したくないという考えがあります。 私の説明が至らなかったばかりに申し訳ありませんでした。 回答有難う御座いました。

• mu2011
回答No.1

次の手順です。 (1)ファイル→名前を付けて保存→ツール→全般オプションで書き込みパスワードを設定で如何でしょうか。   同メッセージボックスに読み取り専用にチェックボックスがありますが、警告表示だけの為、この方法を推奨します。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。

質問者

補足

1つのエクセルファイルに対して、各人がシートの追加等の作業を行なう場合に、読み取りで開く機能を使おうと思っています。