• 締切済み

AccessVBA:読込専用ファイルを開きたい

いつもお世話になっております。 Access2000を使用しております。 自MDBから別のMDBファイルのアクセスを行う際に OpenDatabaseメソッドを使用しているのですが、 対象のMDBファイルが読込専用である場合に 以下のエラーが発生してしまいます。 エラーコード   :3051 エラーメッセージ ::ファイル 'C:\***.MDB' を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。 MDBファイルは書き込みを行いたいということではなく、テーブル名を参照したいだけなので、 読込専用のファイルでもアクセスしたいのですが、 Set db = OpenDatabase(fl, , True) といったように第3引数read-onlyの引数をTrueにしても同様のエラーが発生してしまいます。 読込専用のファイルは開くことが出来ないのでしょうか? ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ape5
回答No.1

おそらくユーザ設定とパスワードでロックされているのではと思います。 なので、それを作った人に聞くしかないような・・・

o_w_nakazaki
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 対象のファイルは当方が作成したものです。パスワード等は設定しておりません。 また、ファイルの読み取り専用(読込専用と記述してしまいました。すみません)の属性をはずすと、開くことが出来ております。 とりあえず、プログラム側で読み取り専用のファイルは開けないエラーメッセージを表示して回避しているのですが、参照するだけなのに読み取り専用ファイルは読めないというのはなるべくしたくないところです。