• ベストアンサー

ゲール語(またはスコットランド語?)の発音

mo chreach! 意味は調べられたのですが、どう発音するのかがわかりません。 この語の発音を日本語でカタカナ表記する場合、どのように書けばいいのか教えていただけるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイルランド・ゲール語使いです。 私なら [モ・フリャッハ] ただし、私の実績があるのは、ゴルウェイ・アラン諸島だけです。 この語句に関しては、他のアイルランド・ゲール語方言および スコットランド・ゲール語もカタカナレベルでは、 多くは同じでしょう。

gingerbread
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まわりにゲール語に詳しい人がおらず、困っておりました。自分で調べもしたのですが、なかなか歯が立たず・・・。ご教示、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

モー フラッハ のような発音かもしれません。

参考URL:
http://www.standingstones.com/gaelpron.html
gingerbread
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ゲール語は難しいですね。参考URLもつけていただきましたので、今後に役立てたいと思います。