• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男友達に意識されると極端に引いてしまう私。)

男友達に意識されると極端に引いてしまう私

このQ&Aのポイント
  • 私は男友達に好かれることがありますが、意識されると引いてしまいます。この感情は普通の嫌悪感とは違い、心が冷めていく病的な感情です。この状態になる理由や対処法について、教えていただけないでしょうか。
  • 私は男友達に好かれることがありますが、意識されると極端に引いてしまいます。この感情は普通の嫌いとは異なり、会いたくなくなり鬱状態になるほどのものです。どうしてこのような感情になるのか、解決策はないのでしょうか。
  • 私は男友達に好かれることがありますが、意識されると極端に引いてしまいます。この感情は普通の嫌いとは異なり、精神的にダメージを受けるほどのものです。この状態から抜け出す方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 40代男です。 15歳だから、そんなこともあるでしょうね。 あなたは、自分のキャラクターを必死に守ろうとしているのかもしれません。 かなりサービス精神が旺盛のようですので、そこに、力を過剰に注いだための反動かもしれませんね。 きっと、素直に出してない自分もあるのでしょう(人間だもの)。 きっと、同年の男子には、わかってもらえないだろうという、あきらめもあるのでしょう。 人気者になって、周囲の期待を感じ、バランスを必死にとろうとしている。 ズバリ、余裕がないのです。 肩の力を抜いて、少しずつ、表に出していない自分を上手く出せるようになってくると、余裕がでてきますよ。 なにはともあれ、そこまでやっている自分をほめてあげましょう(愛してあげましょう) 無理しなくていいんですよ。 今を大切に生きているあなたに拍手。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2です。 あと参考までに、あなたたちの時期には、脳が大人になろうとしています。 そのために、生殖ホルモン(女性の場合はエストロゲン)が脳に急激に分泌されます。 このホルモンの影響で思春期の女性はイライラなど、自分のコントロールのむずかしい反抗期に入っているので、自然なことですから、大丈夫ですよ。(私は専門家ではないので参考までに) もう少し身体が大人になってきたら、落ち着いてくるようです。 ご自身を大切にしてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126599
noname#126599
回答No.3

こんばんは。 私は24歳女ですが、似たような感じでした。 というか今も多少残っていますが・・。 好きな人が出来て、両思いになると嬉しいのですが、好きといわれるとさめてしまっていました。 私の場合、気持ち悪いと思ってしまっていました。昨日まで、あんなに好きだったのに、何でだろう・・。しかも、ボディタッチなんかもうイヤでイヤで仕方なかったです。 遠くからの片想いなら、幸せでこの人なら大丈夫かもと思ってもやっぱり好きといわれるとダメでした。 私の場合、恋愛体質ではないしこんなもんなのかなと思ってさほど学生時代は気にしていませんでしたが、社会人になってからも改善がなく悩んでいました。友だちにも、心配され恋愛をしている姿が想像できないといわれました。しかし、このままではどうにもならない。自分自身の問題だと考え、苦手な人でもいやだと思っ人でも、拒否せずきちんと話しをするようにしてみました。一度ダメだと思っても、とりあえず、そこで切らないで向かいあってみることをしてみたんです。 拒否していてばかりでは、自分の成長にも何もならないから。でも、それはいやな作業でした。一度イヤだと思ってしまうと、本当に気持ち悪いと思ってしまう私にはきつかったです。でも、私を変えるにはそうしないといけないと思って、頑張っていました。1度めのピークを何とか過ぎると、また大丈夫になったりもしました。私の場合、そのあともまたイヤになってしまうこともありましたが・・。 それでダメだったらもうダメだと思って、きちんとさよならをしています。 会いたくないと、思うのはしょうがないですが、もともと友人であったならまた友人になれることもあるのでは?ずっと、あちらも好きでいることもないと思いますし。 会いたくない。顔も見たくないと言う気持ちはよくわかります。 でも、そのままじゃ何も変わらないと思います。 こういう経緯を、相手に直接伝えてみるのもいいかと思います。 相手の反応で、気持ちが変わるかもしれないですし。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

好意を持たれると、貴方は何か特別な自分で対応しなければいけないんじゃないかと。 そういう気負いがあるんじゃない? これが好意で、これが好意じゃないなんて直ぐには分からないじゃない? それこそ友達関係だって、好意に近い気持ちで親近感を持つ事もある。 直ぐに恋愛的な意識かどうかなんて本人にしかわからない。 それを貴方は判断してしまうんだよね、自分の側で。 興味を持って相手が自分に向き合ってくる姿勢や志を。 貴方は自分を襲う「大波」のような捉え方をしてる。 別に貴方に最初から特別な気持ちを持ってる訳でもない。 貴方はどういう人なんだろう?と。 普段の明るい貴方が居るからこそ。 その延長上の明るい貴方とのコミュニケーションを楽しみたくて。 シンプルに貴方に発信してきている方が圧倒的に多いんだよ、実はね。 でも貴方は元々自分はモテるタイプではないと。 どちらかというと明るい賑やかしの方で。 あまり女性として、異性に対する構えた部分を持ってない。 だからこそ、異性が貴方に対して「発信」してくる姿勢を。 それが直ぐに恋愛的な、アプローチ的な中身なんだと判断してしまう。 元々の準備が少ないから。 そうなると、どうしてもバタバタした貴方になってしまう。 バタバタすると考えてしまう事も増える。 自分のペースで受け止めてこその異性なのに。 相手から働きかけられると、貴方自身の足元が不安定になる。 不安定な状態が貴方は「怖い」のかもしれない。 そうなると、こんな気持ちになるならこの関係は要らないと。 心を閉じる事で怖さから貴方自身を守っているのかもしれない。 もっと力を抜いてみたら? 貴方の原点。 男女関係無く仲良く出来るんだよ、貴方は。 相手が貴方をどう思って、どう動いてくるのかは貴方にはコントロール出来ない。 でも貴方がどういう風に異性と向き合っていくのか、いかないのか。 それもまた貴方の自由なんだよね。 今無理に意識されると~とか、好意を持たれると~とか。 相手側の動きに敏感にならないで。 貴方は貴方のペースで向き合ってみたら? 男女問わず仲良くしていけるマイペースな貴方で良いんだよ。 働きかけて来る相手に一々過敏に対応しなくても良い。 貴方は貴方のペースを大切にして。 もっと相手を感じてみたいなと思うなら動けば良い。 構えてしまうようなら動かなければ良い。 そこを極端に恋愛感情だから~とか、好意があるから~とバタバタしないで。 貴方は貴方のペースで人間関係として捉えていけば良い。 今までも貴方はそうしてきてるんだよ、実は。 ただ、多感な時期に入ってきたが故に色々考えてしまう事が増えてきた。 それが貴方の足元を少し揺さぶっているだけなんだと思うからね。 貴方は貴方なんだから。 貴方はいつもの明るい貴方として。 マイペースに過ごしていけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達から誘われました…。

    男友達からクリスマス予定ないなら一緒にどこか行こうと誘われました。その男友達は少し前から私に好意をしめしてきているみたいなのでただノリでとかではなく、一緒にいたいと思われて言ってきたんだと思います。彼はあまり他人に興味を示さないので、私のことを誘ってくるということはかなり好意を持たれてるのでは…という印象があります。それを気付いていながら友達と接してきてる私が悪いのかもしれませんが、彼に対して友達以上の感情は持てないんです。話していて楽しいし優しいし性格も似ているところがあったりと、彼のことは人としては好きです。しかし恋愛感情じゃないんです。 男友達と出かけることに対して抵抗はありません。仲のいい男友達とはよく遊びに行ったりしますし…。しかし相手が恋愛感情を抱いているとなると、そんな軽々しく誘いにのってしまってはわるいですよね。それにクリスマスに誘われてついていったら、わたしも彼に対して恋愛感情があるようにみられてしまいそうですし。。 やはり彼のことを好きでないのなら、断った方がいいでしょうか?また、断るならどのようにその事を伝えたらいいでしょうか?どなたか意見をお願いします。

  • 友達から恋愛対象(男)として意識してもらうには?

    とても仲よくしてる子がいます。 お互いフリーになったのでここ1ヶ月は週2で、電話か会います。 相手からしても異性では1番の友達みたいです。 誘えばどこへでも着いてきてくれます。 人見知りというか相手に気をとても使う人なので、誘われるという事は滅多にないです。 結婚相手がいなかったら結婚しよとも言ってます。 人に言えないような家庭事情や親友くらい仲がよくないと言えない恋愛の傷を癒す対象として頼りにしてくれたり、 かなり人見知りなのでここまで仲が良いのは異性をひっくるめても私にしか言えない事も少なくないみたいです。 趣味と価値観とテンポはかなり合います。 人としては好かれていると思いますし生理的に無理ってのは無いと思います。 でも向こうは私の事を完全な友達だと思っていて、私もおもいっきりそういうオーラで対応してるので、お互い完全な親友みたいな感じです。 相手から誘われたり連絡が来る事は殆ど無いです。(私が恋愛中の時は「最近どうなった?大丈夫?」と連絡をくれる事は結構ありました) 彼女が好きになるようなタイプ(内面と外見)と私はまるっきり違い、 彼女が恋愛に求めるもの(彼女は自分が追ったりする側にいたいetc)を満たす事はできないと思いますし、彼女に恋愛感情が芽生える事は難しいと思います。 自分が追って依存するタイプなので、私が好意をチラつかせて入り込もうとすれば拒絶されそうです。冗談まじりの好意で相手を褒めたりしたりはしてます。 こういう友達だと思っている関係から、恋愛対象(男)として意識してもらうにはどういう行動をしていけば良いでしょうか? 無理そうならこのままの関係で他の人を探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友達ではいられない・・・

    恋愛経験の少なさからか、性格なのか、男友達が出来ません。というか友達という感情をもつのが難しいのです。 どういうことかというと、出会った人にいつも淡い恋心を抱いてしまいます(笑) 見た目に不潔感があるとか、いかにもモテモテの2枚目遊び人で私のことが目に写らない人は大丈夫なんですがそれ以外の人が優しくしてくれたりするともう小さな恋の始まりなんです・・・ 相手はその雰囲気になんとなく気づいて私から離れてゆく・・・。そんな感じの連続です。 恋愛感情を持たずにいろんなこと話したり爽やかに遊びに行ったり、冗談を言い合ったり、飲みにいったり・・・そういう関係に憧れます。 男の子をすぐに恋愛対象としてみない方法はありますか? この現象は思春期からずっと続いていて、今は20代後半になってしましました。

  • 男の人に質問です。

    年上の男の人(25くらい)が年下の女の子(20)に恋愛感情を持つ瞬間てどんなときですか?  私はよく同年代の女の子の友達から性格はさっぱりしていて男の子っぽいっていわれます。友達も女の子より男の子のほうが付き合いやすかったり。 私も男友達とは恋愛と分けて付き合っているせいか、男の子からはあまり恋愛対象として見られません。 男の人ってあまりメール好きじゃないですよね? かけひきとかぶりっことか出来ない性格なので率直な意見をお願いします★参考にさせてください。 因みに私は学生で彼は夢を追いかけているフリーターです。

  • 男友達にドライブに連れてってくれるよう頼んだのですが。

    ちょっと行きたい所があって、ドライブ好きな男友達に頼んで、連れて行ってもらうことになったのですが。 まぁ軽いドライブです。 彼は彼女はいなくて、「そろそろ彼女ほしい」とかいう発言は、普通に聞いた事あります。 私は彼には恋愛感情はなく、向こうもそんなに私の事を意識しているわけでもないですが、よく好意的です。 それなりにいろいろ話はする友達関係ですが、私の恋愛話はしたことありません。 で、 今回ドライブに連れてってもらうことについてですが、 相手に変な期待とかやっぱり持たせてしまうのでしょうか? (念のため書いておくと、私は単に利用する、って感覚では全くありません。) でも、結果的に、相手に悪い事しているのかな、とふと考えました。 これどうなんでしょうか?

  • 男友達と・・・

    大学生の女性です。よろしくお願いします。 サークルの男友達からメールが来て、暇だから会おうと誘われました。語ろう、と言っていたので深く話したいことがあるのかな、と思っています。 その男の子には、サークル内の男の子とのことで、恋愛相談をしたことはありますが、2人で会うほどは今までは仲良くありませんでした。 最近、私のミクシィに、日記も書いていないのに彼の足跡がつくことが増えました。私のことを気にしてくれているのかなぁと思っていたときに今回誘われました。 今までの経験上、男の子は恋愛感情があるから私を誘ってくるということが多く、私を友達とみて2人っきりで会おうとしてきた人はいません。 今回も、そうじゃないかと(自意識過剰かもしれませんが)思っています。 しかし、今までそこまで仲良くなく、メールも本当に少しだけだった期間が長く、向こうに彼女もいたので、(今は彼女がいるかわかりませんが)いきなり恋愛対象に見てくるということはあるのでしょうか?? 昔、彼は「いろんな女の子と遊んでみたい」という趣旨の話をしていました。そんなところから、あまり恋愛対象に考えない方がいいかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? 今私は付き合っている人もいなくて、寂しく過ごしているので、悪い気はしないのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    ■関係 ・仲の良い男友達 ・普段から通話をする ・趣味が合う ・共通の友達が多い そして私に男性経験が無いどころか、好きな人がいたことが無かったことを相手は知っていました。(男友達は割といますが今まで恋愛に発展したことがありませんでした。 ■これまでの経緯 趣味の話などで気が合うので、普段からよく通話をしたり学校で話したりしていました。 そして共通の友達が多いのでお互い仲の良い男友達や女友達との出来事を話したりして盛り上がることも多かったです。 そんな彼に先日、映画を観よう、とお泊まりに誘われ、彼の家に行きました。 しばらく映画を観たり写真を撮ったり普通に話したりしていたのですが、相手がベッドに横になり、一緒に寝ようと言われたので私も横になりました。 しばらくするとだんだんと距離が近くなっていき、気付いたら胸や色々なところを触られていました。 私は驚いて、とにかく拒否しました。 強引さは全くなく、すぐに止めて謝ってくれたのですが、私のことをどう思っているのかと聞くと、「大切な友達だと思ってるしこれからもそうありたい」と言われました。 しかし私は、「恋愛経験無いのにこんな事されて、私は今まで通り友達としては見れない。意識してしまう。」と言いました。 すると、「もしそういう対象として見てくれるなら自分も真剣に考えようと思う」と言われました。 ■具体的な相談 ①自分から手を出しておいて肝心なところで受け身ってズルいと思いませんか。 ②私に恋愛経験が無いことを知っておきながら、そういうことをして私が困惑すると思わなかったのでしょうか。 ③本当に私に初めから下心が無かったと思いますか。私に対する恋愛対象としての好意は全く無いのでしょうか。 ④私に恋愛経験が無かったために考えすぎなだけなのでしょうか。ただの友達なのにこういうことしてこれからも今まで通りというのは当たり前なのでしょうか。 共通の友達も多く、普通に仲の良い男友達という印象だったので嫌いになったとか好きになったとかでは無く、ただただ混乱しています。 恋愛経験が無いため、友達としての「好き」が恋愛としての「好き」へどう発展していくものなのか分かりません。 ですが、ここで彼との関係が終わってしまうのは嫌です。 これは私が彼のことを恋愛対象として見ているということなのでしょうか......... 彼の気持ちも、自分自身の感情も分かりません。 自分次第だということは分かっていますが、これからどう接していくべきなのでしょうか...。

  • 好きな人にとって僕は男友達

    僕の好きな人にとって、僕の存在は男友達に思われているみたいです。 甘えられるほど安堵感があって何でも話せると言っていました。 実際に悩みの相談はされています。 ここの部分は恋愛対象としてもらえているかもと期待してしまいました。 しかし。 悩みの相談ばかり続いていたので「そのうち良い相談できるといいな。ノロケ話とかしたいな」と言われ、 そのときに男友達としか見てもらえていないと気づきました。 男友達でもよい関係を築けていて良い位置に入れるのかもしれませんが恋愛感情を持ってもらえないのはハッキリ言って苦しいです。 もう僕に望みは無いのでしょうか?恋愛対象になるためには何をすべきなのでしょうか?

  • ご意見伺います。男友達とのやりとり

    毎日メールしてくる男友達がいます。 その人からさっき 男友達→寂しい、癒して 私→癒す?どうやって? 男友達→もういい 私→ハッキリ言わなきゃ分からないよ?会いたいってこと? 男友達→もういい 私→そう、分かった 男友達→恋愛下手すぎ …これって何なんだと思います? 私何か悪いこと言いましたかね? 私、恋愛下手すぎと言われることしましたかね?(笑) ハッキリしないの棚にあげて何でこんなこと言われなきゃいけないの、私。と思うのは お門違いですか? 相手が何を求めてるのかさっぱりわからないのです。 そもそも恋愛関係にないのに何故恋愛下手すぎと言われなきゃダメなの? 私の事が好きだと言う事???????? 相手が何を求めてるのか分かりますか?

  • 彼女が男友達について

    彼女に男友達が多くて悩んでいます。 外で遊ぶ分には文句無いのですが、男友達の家で二人きりという状況が多いそうなので、さすがに抵抗を感じています。 一応、あまり良い気持ちはしないということ伝えてはありますが、ただの友達だからと言って取り合ってくれません。 友人に相談すると、「何があってもおかしくない。止めるべき」と言われるのですが、僕自身では恋愛感情の無い相手に手を出すことはありえないので、彼女の機嫌を損ねてまで、制止することは無いとは思っています。 ただ、何かの拍子に恋愛感情が生まれることも無いとは言い切れないし、正直まだ割り切れない部分もあります。 みなさんは止めるべきだと思いますか?また、女性に聞きたいのですが、彼氏のいる状態で男友達と恋に落ちるってことは良くあることでしょうか? ちなみに彼女の年齢は24歳です。サバサバした性格でゲームやアニメ等のオタクな趣味が多いので、男友達と遊ぶほうが楽しいと言っています。