• ベストアンサー

結婚式の引き出物

最近結婚式の引き出物でカタログが多いですが、毎回悩みます。 そこで、これ選んでよかった。又は失敗した。などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

ん~、失敗したはあるけど「これ選んでよかった」は自身ないし、聞いたこともなかったです。 引き出物は使えないものでもいいので、品物がいいですね。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 悩んでいるときは、そっちで決めたものでいいのにぃ~と思ってしまいます(笑) せっかくお祝いだから形あるものに…。と思いがちですが、消費するものの方がいいのかもしれませんね。

cat1991
質問者

補足

ちなみにどんなものが失敗でしたか?

その他の回答 (6)

noname#227782
noname#227782
回答No.7

今まで結婚式の引出物でカタログギフトだったことは2回ありますが、どちらも選んで良かったものでした。 1つはロクシタンのシャンプー&リンスのバスセットで自分で買うには高価なものだったので、使い終わるまでセレブな気分で楽しみました。 もう1つは何となくアジアンテイストな花柄の玄関マットです。 それまで使っていたのがいつ買ったか思い出せないくらい古く、薄汚れていても買い換えるタイミングを逃したまま使っていたのでちょうど良かったです。 ただカタログギフトは掲載されてるものが多い中から一つ選ぶので、なかなか決められなくて頼むまでに時間がかかります。 バスセットの時は時計と、玄関マットの時はベッドシーツとかなり迷いました。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もなかなか決められず、締め切り間際に慌てて出すパターンが多いです。 日によって候補が変わるんですよね(笑) 二択三択位なら決断も早いんですけどね~。 あたしは年齢的に(40代)結婚式より葬式に参加する方が増えてきたので、ますます慎重に選んでしまいます(苦笑)

回答No.6

うーん、私の時は、ホットサンドトースターで けっこう、家でも使いますね! チーズなどが溶けて最高な具合ですよ!

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回ホットサンドトースターも候補にあげてたんですよね~。 そっちにしとけばよかった(笑)

回答No.5

食品が載っているカタログなら、食品がいいのではないでしょうか? 私自身、決まらないと最終的には焼き菓子の詰め合わせとか、ホテルのインスタントカレーとか日持ちする食品にします。 自分たちの結婚式の引き出物も、食品が多めに載ってるカタログギフトを選びました。 ゲストも思い出は写真で残りますし。 少しでもお祝儀の元とるには食品かなと思ってしまいます。今はお米とかほんと助かるものもありますから。 下手な電化製品だと、3000円のカタログにも5000円のカタログにも全く同じ安っぽいのが載ってました…。 食品だと例えば、 3000円のカタログ→高級な米1Kg 5000円のカタログ→同じ米2Kg と微妙に違いはありましたが。 なんかセコい回答ですみません(ーー;)

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然セコくないですよ。 ついつい形あるものを…。と思いがちでしたが、めったに食べられないものもいいですね。 お腹空いた時にカタログ見てたら、あれもこれも食べてみたくて迷いましたが…(苦笑)

回答No.4

耐熱式のボウル。 ハンドミル。 キッチン用品ですが、電子レンジを使う事が多い今 ボウルは重宝しています。 ハンドミルは、子供の離乳食のお粥のペーストや野菜の ペーストを作るのにとても役立ちました。 特に何もなかったら、お皿ですね。 5枚1組とか。 以前、小さいココット皿10個組を頼んだら、ちょっとした キッシュやグラタンを作るのに活躍しましたよ☆

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お料理がお好きなんですね。 最近包丁の切れが悪いので探してみましたが、何種類もあり結局決めきれず…(苦笑) 昔は(カタログが流行る前)お皿が多かったですね。 今でも重宝しているものもありました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ホームセンターで買った低反発枕を友達が持っていて、凄く寝心地がいい。と高校生の次男が言っていたのを思い出し、低反発枕をチョイスしました。 3ヵ月後くらいに「友達のはヘタってペラペラになってた。」と次男が言っていたのでそれなりにいいものだったのだと思っています。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕は使い続けないと良し悪しがわからないものですね。 参考になりました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

七輪があり、 「サンマが焼ける!」 と喜んで注文しました。 届いたのは、ごく小さなもので、サンマはおろか、せいぜいタタミイワシ位でした。 財布、ベルトは、カタログよりも安っぽいものが届き、がっかり。 そばきり包丁は、成功でした。 今持っているものが小さすぎたのですが、注文したものは、欲しいサイズでした。 某大手中華料理店の食事券。 コース料理をいただきましたが、美味しかったです。 品物よりも、食べたり、サービスを受けて消費してしまう物の方がよかったです。

cat1991
質問者

お礼

なるほど~ ご回答ありがとうございます。 実物が見れないのがネックですよね。 せっかくのお祝いだからと形あるものを…と想いがちでしたが、案外食品の方が残らない分ハズレを引いても諦めつきますね。(笑)

関連するQ&A

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物 カタログから何を選ぼうか・・・

    こんにちは。 先日、結婚式に呼ばれ引き出物が、 カタログから選ぶものでした。 昔、頂いたカタログは品数も少なかったのに、 今回頂いたのは、品数も多く 何を選んだらいいのか迷ってしまい、 毎日カタログと睨めっこです。 ここで質問して物を決めてもらおうと するわけでは、無いのですが、 皆さんが、これを選んで良かったよ、とか これは選んで失敗だったよ、と言う物を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 引き出物について

    6月に結婚式をひかえているものです。 引き出物について教えてください。 最近はカタログや食器など多いようですが、あんまりみんなと同じような物は引き出物としたくない思いがあります。 それで後に残る物ではなく、お米にしようかと考えています。風呂敷に包んであるような引き出物として販売されているものです。 お米にしてしまうと重いため自宅配送にすればいいのかな、、。と思うのですが、 知人からは引き出物は後に残る物なのではないかと言われました。 引き出物は後に残る物ではいけないのでしょうか? 後に残るものでないといけないとなるとカタログギフトの中には食べ物ありますよね??

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 引き出物

    5月初旬に結婚式・披露宴を挙げる予定なのですが、引き出物ですごく悩んでいます。 最近はカタログが流行っているようですが、自分が結婚式に行ってカタログが引き出物だとがっかりします。。自分で選べるのはいいんですが、気持ちがこもってないような気がして・・・。 それで、私は友達用・親戚用・主人の友達用・上司用に分けたいと思っていますが、友達には何をあげたらいいのかすごく悩んでいます。 センスが光るもので、あまり好みが偏らないものにしたいと思っていますがなかなか思いつきません・・・。 みなさんの知恵をお借りできたらと思っています。よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 結婚式の引き出物って微妙じゃないですか?

    結婚式で貰う引き出物って趣味が合わなかったりして微妙ではないですか?カタログとか貰いますが、正直ダサい物や高級に見せかけたい安物ばかりでげんなりします。形式なんでしょうけどお金の無駄に思えます。 あれって最低でも幾ら位かけてるのでしょうか?

  • 引き出物について

    引き出物で悩んでいます。 というのも、遠方での結婚式だからです。 正直いえば、お皿やコップ、陶器などが私の好みなんですが、さすがに飛行機に乗って来てもらうのにそれはできませんよね~ かといってカタログは避けたいと思っています。 何かいい引き出物ありませんか~? 是非教えてください!

  • 引き出物をもらうなら・・・

    こんばんは 11月に結婚するのですが「引き出物」を何にするか悩んでいます。 カタログ系のものは心がこもっていないようで避けたいと考えています。 皆さんなら引き出物何が欲しいですか?? 予算的には一人当たり3千円~4千円程度だと思います。

  • 結婚式の引き出物について悩んでいます。

    結婚式の引き出物について悩んでいます。 私が参加する立場だったら、カタログで自分で選べるタイプが一番 無難で良いと思ってました。 でも、一方でカタログから選ぶと手紙とか出すのが面倒だなとも 思ってました。 なので、カタログから選ぶのではなくて、HPのサイトから参加者が 自由に引き出物を選べるのが便利でよいかなと思いました。 こんな事ができるサービス会社さんって、どこかありますか? あったら教えてほしいです。

  • 引出物

    引出物を考えています。と言っても全員の物を考えているのではありません。一人を除いてみんなは、カタログにすると決まっています。その一人は上司で、昔はこうだった!とかカタログなどは失礼。など言う方なので上司だけ引出物を変えようと考えています。〔最近の若いやつは。とかイヤミを言われるのがいやなので…笑〕 昔の引出物と引菓子って何だったんでしょうか?それにはどういう意味が込められているのでしょうか? みなさん宜しくお願いします。