結婚式の引き出物って微妙じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で貰う引き出物って趣味が合わなかったりして微妙ではないですか?
  • カタログとか貰いますが、正直ダサい物や高級に見せかけたい安物ばかりでげんなりします。
  • あれって最低でも幾ら位かけてるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物って微妙じゃないですか?

結婚式で貰う引き出物って趣味が合わなかったりして微妙ではないですか?カタログとか貰いますが、正直ダサい物や高級に見せかけたい安物ばかりでげんなりします。形式なんでしょうけどお金の無駄に思えます。 あれって最低でも幾ら位かけてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

ブライダルの仕事をしています。 ご友人にですと、引き出物は3000円プラス1000円の引き菓子が目安です。(東京の場合なので、一般的にだと思います) 趣味が合わないのは仕方ないでしょう…。最近は人によって引き出物を変えますが、それでもさすがに一人一人まで変える事はほとんどありません。 だいたいが、ご友人の中で男女に分けて別のものを選んだり、更にそこから年齢で分けたりすると思います。 ひとつご理解頂きたいのは、たとえ趣味が合わなくても、新郎新婦が一生懸命考えた感謝の気持ちなのです。 適当に選ぶ人はまずいらっしゃいません。予算はそれぞれありますが、その中で一番良いと思う物を選んでいる方がほとんどです。 これは結婚式の引き出物だけでなく、例えば誕生日プレゼントなど、贈り物全般に言える事だと思います。 最近増えているカタログギフトですが、これは仲介料が引かれるので尚更安っぽく感じてしまうのは仕方ないですね…。 3000円のカタログギフトだと、実際に載っている商品は2500円以下のものがほとんどですよね。 何かいいものを…と思うのであれば正直食べ物が無難です。 が、私は自分が列席してカタログギフトを頂いた時はやはり何か残るものを選ぶようにしています。 その方の結婚式の思い出を形として残しておきたいなと思うので。 一昔前は新郎新婦の名前や写真が入った食器を贈る事が多くあった時代もあります。 それを思えば今は大分センスがよくなったと思いますが…。 形式でお金の無駄と思っても、省く事は許されないですよね。 もし引き出物なしで2万円以上のお料理を出したとしても、列席者は「引き出物がないなんて!」とお思いになると思います。 自身の時に嫌だと思うのであれば、会費婚を選んで引き出物がない形式にすることもできますが。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (2)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

こんばんは。 私が頂いた物や、婚約者が頂いた物は引出物で3500円程度、引き菓子1000円程度だと思います。 (20代半ばの方々の結婚披露宴です。) 私も結婚式を控えていますが、結構お料理やお飲み物にお金がかかりますね。 勿論、私はご祝儀で黒字にしようなんて微塵も思いませんが、世の中節約しようなんて思う方もいらっしゃるんでしょうね。。 私達の式は、こじんまりとしていますが、料理と飲み物はきちんとしたものを提供します。 先のご回答者様の金額が、お料理に関しては最低レベルですよね。 私の会場は食事は2万円以上からです。飲み物は当日にならないと分かりません。(飲み放題ではないので) なので、食事と飲み物だけで、一人三万円以上かかると思います。 私は引出物って、みんな貰い慣れていると思うので、お料理にお金をかけたいなと思います。 (みなさんの嫌いな食べ物は出さないよう、人によってメニューも変えます。) なので、引出物がちょっと・・・。となるのかもしれませんね。 目上の方には、少し高めの引出物を用意する人もいれば、そうでない人もいますね。 私の婚約者の親戚の結婚式は、婚約者もご両親も同じ物を引出物で貰っていましたから。 ご祝儀の金額も違うと思うのですが・・・。他人のことなので、口出しはできませんね。 本当にゲストのことを考えているのであれば、披露宴前に引出物の希望やお料理の好みを伺いますよ。 私は、そのために少人数にしました。当日、少しでもみなさんが「来て良かった」と思えるようにしたいと思います。 本当にいろいろな人達がいると思います。黒字にしようとか、まぁ赤にならないくらいにしようとかね。 普通は赤字になるのが、当たり前ですからね。 あくまでお客様としておもてなしするんですから、金蔓扱いは失礼と思います。 長文で失礼しました。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

そりゃ、人それぞれです。 いまどきはご祝儀で結婚式から新婚旅行の費用まで賄おうとするアホカップルもいるので、そういう連中はろくな引き出物も出さないでしょう。 (本来は、新婚夫婦が結婚したことを報告するために関係者に集まっていただく場が披露宴なので、新婚夫婦はおもてなしをする側であって主役ではありません。お客様はあくまで参列者の皆さんです) 友人・知人の結婚式であればご祝儀は3万円くらい包むことが多いかと思います。 その場合、披露宴の料理に1万5千円前後、引き出物に8千円~1万円あたりが、相場かと思います。 親族でご祝儀10万円なんて方には5万円くらいの引き出物(カタログ)にします。 地域性にもよりますので、ひとつの意見としてお読みください。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

関連するQ&A

  • お勧めのシブイ引き出物、もらってうれしかった引き出物教えてください。

    来月の結婚式の引き出物で迷っています。 お皿など、『ザ・引き出物』というものではなく、 これは貰ってよかった、というもの、教えてください。 普段はなかなかお金をかけづらいけど、 欲しいもの、一度は食べてみたいものなど、、、 例えば、『高級な梅干』などを知りたいです。 若い世代と来賓&年配の方々の2種類を探しています。 カタログギフトではなく。 引き菓子などの意見でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物

    最近結婚式の引き出物でカタログが多いですが、毎回悩みます。 そこで、これ選んでよかった。又は失敗した。などあれば教えて下さい。

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物をどうするかで彼女ともめています。 私(男)的には持ち帰りも荷物にならず、また後で好きなものを選べる楽しみもあるし カタログギフトがいいと思っています。 しかし彼女はカタログギフトにすると手を抜いたと思われるのでは? という心配もあり、自分らで選んだ品物を渡したいと言っています。 カタログギフトは手を抜いたと思われてしまうのでしょうか? 結婚式に参加していただいた方が本当に喜ぶのはどちらなのでしょうか? 私なんかは後でカタログから自分のお金では絶対に買わないような品物なんかを 選んで購入したりするのが一つの楽しみにもなっていたりするのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 引き出物について

    もうじき結婚をするのですが、引き出物に添える手紙の文面について良い言い回しがあれば教えて欲しいのです。 状況: 彼の家も私の家も考え方の古い人が多い。 遠方からくる人が多い。 引き出物はカタログ形式の物と、引き菓子を考えている。コンパクトサイズになる。 と、いうことで2人は別に構わないのですが両親が「大きくて、重いもの」にこだわるため一筆添えることになりました。内容としては、披露宴へ参加して頂いたお礼の言葉、本来大きくて重い引き出物を用意するところであるが遠方からの参列者が多いためカタログを見て自分で選んで頂くことになったこと、この2点です。どうか、よろしくご回答ください。 

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 引き出物について

    6月に結婚式をひかえているものです。 引き出物について教えてください。 最近はカタログや食器など多いようですが、あんまりみんなと同じような物は引き出物としたくない思いがあります。 それで後に残る物ではなく、お米にしようかと考えています。風呂敷に包んであるような引き出物として販売されているものです。 お米にしてしまうと重いため自宅配送にすればいいのかな、、。と思うのですが、 知人からは引き出物は後に残る物なのではないかと言われました。 引き出物は後に残る物ではいけないのでしょうか? 後に残るものでないといけないとなるとカタログギフトの中には食べ物ありますよね??

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物について 先日友人の結婚式に出席したのですが・・・・ 3万円包んで引き出物(3000円)のものでした。 紙袋に引き出物1点だけ入っていて、引き菓子もないのでびっくりしました。 料理も式も内容的にはお金がかかってなさそうでした。 友人は30代なのですが、引き出物がこう言う内容のものって 普通あるんでしょうか? 私は式を挙げた事がないので分かりませんが、大体相場っていくらぐらいですか?

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について・・・

    引き出物を何にしようか考えている(迷っている)者です。  1、もらう側としてはカタログギフトってどうなんでしょう?私は過去1度も引き出物でカタログギフトをいただいたことがないのでどうなんだろうと思って・・・  2、品物にするとしたらどんなものがよろこばれるのでしょうか?(ゲストは会社の同僚、上司がめいんです)  3、引き出物は最低どれぐらい前に決定、発注しなければいけないのでしょうか?  4、両親にも引き出物って渡すものなんですか?? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    引き出物で悩んでいます。 というのも、遠方での結婚式だからです。 正直いえば、お皿やコップ、陶器などが私の好みなんですが、さすがに飛行機に乗って来てもらうのにそれはできませんよね~ かといってカタログは避けたいと思っています。 何かいい引き出物ありませんか~? 是非教えてください!

専門家に質問してみよう