遠方の結婚式でもできる引き出物選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 引き出物で悩んでいる遠方での結婚式を控えたカップルにおすすめの選び方とは?遠方から来てもらうゲストの為に飛行機に乗せづらいアイテムやカタログ以外のオリジナルな引き出物のアイディアを提案します。
  • 遠方の結婚式での引き出物にお悩みの方へ。好みの食器や陶器などのアイテムは避けたいけれど、カタログも避けたいと思っているあなたにおすすめの引き出物の選び方をご紹介します。
  • 遠方の結婚式での引き出物選びに悩んだ経験はありませんか?遠方から来てもらうゲストの為に飛行機に乗せるのが難しいアイテムやカタログを避けたい方にオススメの引き出物のアイディアをご提案します。
回答を見る
  • 締切済み

引き出物について

引き出物で悩んでいます。 というのも、遠方での結婚式だからです。 正直いえば、お皿やコップ、陶器などが私の好みなんですが、さすがに飛行機に乗って来てもらうのにそれはできませんよね~ かといってカタログは避けたいと思っています。 何かいい引き出物ありませんか~? 是非教えてください!

みんなの回答

回答No.15

あー、わかるわかる。私もカタログ大嫌い。 人それぞれですが、私の周りも「カタログうれしくない派」が圧倒的です。 私もこれまで遠方も含め数多く(20回以上)結婚式に招待されましたが、 おめでたいことなので「引出物が重くて迷惑」とか「趣味にあわない引出物で迷惑」など そんな無粋なことは思わなかったですね。 非常識な引出物を貰ったのならまだしも、おめでたことなのに 迷惑がる人の神経が正直言って理解できないですね。 まぁこれまで招待してくださった方が超重かったり、超自己満足な引出物を選ぶような 無粋な人がいなかったので私も迷惑に思わなかったのかもしれませんが。 時にはその土地柄なのか、やたら引出物が重いと思ったら 柿が10個入っていたなんてことがあり、もって帰るのがたいへんでしたが 迷惑というより「これぞ地方の結婚式」と反対におもしろく感じられました。 とはいえ実際迷惑がる人がいるのですから考慮しないといけないですね。 これまで私が貰った&人が貰った「軽くて小さい引出物」をご紹介します。 ●ミキモトパールの小物類(女性ゲスト) ●名前入りの風呂敷(男性は苗字、女性は名前) ●木箱に入った高級靴磨きセット(簡易的なものなので高級感がありつつ小さい) ●ブランドのペアマグカップ(カップ&ソーサーは箱が大きいがマグカップは意外と箱が小さい) 多分上記の4つはカタログより軽いと思います。 ちなみに私がこれまでもらっていいなとおもったカタログは ●リンベル(商品&食べ物が充実していた) ●マイプレシャス(カタログがアルバムになっている) ●アクタス(商品はすくないが、おしゃれ) ●高島屋(百貨店のカタログでは一番よかったかも) です。 ちなみに私の結婚式はカタログではなかったのですが、外国(かなり遠い)から駆けつけてくれた友人から 「カタログじゃなくてよかった!あれは全くうれしくない。大切に持って帰ったよ。」と言ってくれました。 彼女はたとえ持って帰るのに便利であっても、カタログは大嫌いなタイプでした。 反対に家から30分ほどの式場ですら、「持って帰るのが面倒だからカタログがいい」という人もいます。 結局カタログであろうが、モノであろうが賛否両論ですよ。 ゲストに配慮する心は必要ですが、あなたが贈りたいと思うものでOKと思います

tororo2006
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね! 色々迷いに迷いましたが、よく考えて心を込めた贈り物したいと思います。 ありがとうございました!

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.14

4月に結婚したものです。 引き出物、悩みますよねぇ。 わかります。私達もとっても悩みました。 で、カタログにしようかとも考えましたが、 なんだか味気ないような気がして。 自分ももらったことがありますが、特に欲しいものがなかったり。 結局私達が選んだのは 「お箸」でした。 名入れ箸というのがあったんです。 で、招待客の下のお名前をひとつひとつにいれてもらい (あ、私達の名前ではありませんよ^^;) 箸置きと一緒に化粧箱へ。 メッセージカードも入れてくれるとのことで 入れてもらい、熨斗もかけてもらいました。 毎日使うものですし、それに自分の趣味じゃないとしても 使ってもらえるだろうし、 自分じゃそうそうあまり高いお箸は買わないですよね? なにより、ひとりひとりへの贈り物っていう気持ちを 大事にしたいなぁと思って。 ウチは子供にも引き出物を用意しましたが、 子供用には、持ち方矯正のプラスチック器具を入れてくれました。 大きくないし軽い! 好評でしたよ~^^ 参考までに、私たちが使ったお店のアドレスを貼り付けておきますね。 他にも、名入れ箸で検索するとでてきますよ~。

参考URL:
http://www.hashikyu.com/index.html
tororo2006
質問者

お礼

自分では高い箸は買わない、普段使えるモノ! 尚且つ名前も入れてもらえるなんて素敵ですね!!! 早速拝見しましたよ! どうもありがとうございます!

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.13

>正直いえば、お皿やコップ、陶器などが私の好みなんですが、さすがに飛行機に乗って来てもらうのにそれはできませんよね~ 本当にやめてくださいね~(>_<) かなり持って帰るの辛いんですよ。 割れる物は預けられないし・・・ こないだは2回連続でおっきなお皿でした。 地下鉄→新幹線で泣きそうでしたよ。 カタログも値段をけちらなければ良い物がありますよ。 結構有り難く使ってますし、誰の引き出物だったかも覚えてます。 いや、安っぽくてもいいから軽いカタログに1票!!

tororo2006
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! 最初からもう一度考えることにします。

回答No.12

私はもらうならカタログがいいですけどね(^^;) カタログと一口に言っても、しょーもない物しかないカタログはがっかりなんですが、カタログが分厚くてブランドの食器もそこそこあって、なおかつグルメ部門も充実してると、「やったーーー♪」って感じになります。 食器ってどうなんでしょうかね~・・・。 見栄えはいいけど、やっぱり好みもあるし、正直なところ、あんまり使ってもらえないと思いますよ。 引出物に中堅ブランドのペアマグカップをいただいたことがありますが、使ってません。 マグカップなんて日頃使う物だから自分のお気に入りがあるし、 そもそも戸棚に眠ってる予備のカップもわんさかあるし・・・。 あと、親戚の結婚式には私は遠方からの参加にいつもなるのですが、 「とにかく大きくてかさばる」もしくは「小さいけどやたら重い」引出物の場合、 正直「気が利かないなーーー。少しは遠方者のことを思いやってよーー」と帰り道に思ってしまいます。 どうしても食器類にしたいのなら、せめてティファニーやウェッジウッドなどの高級品の方が、ゲストも苦労して重い思いして持ち帰った苦労が報われるような。。。

tororo2006
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます! 色々カタログ調べる価値ありそうですね。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.11

モノでもらうと、趣味が合えば使いますが、たいていは私の趣味ではないんですよね・・・。センスが合っても、実用に向かないものも多いです。 それに、既にたくさん持っていて、「そのうち使うだろう」と言いつつ、お皿なんてそうそう割れないので、いつまで経っても出さずじまい。そのうち存在も忘れてしまっています。 しまいには、フリーマーケットで安くでも売って、使ってもらえる人に使ってもらうほうがいいだろう、と。 今までもらった引き出物の中で、自分で使っているのは、キッチンツール(料理バサミやピーラーなどのセット)ぐらいでしょうか。 全部ではなく、ハサミだけ使うかんじです。 ただ、結婚式の引き出物に、切れるものって・・・とも思います。 正直、私もカタログギフトが一番ありがたいです。 カタログギフトにも、値段相応のものばかりを載せている正直なカタログや、値段以下のものばかりを載せている粗悪なカタログなど、いろいろあります。 じっくり吟味すると、気に入るカタログが見つかるのではないでしょうか。

tororo2006
質問者

お礼

そうそうそうそう!!! なんて言って読んでしまいました。 私は当たりのカタログに出会ってなかったのでしょうか・・・ カタログも見てみようと思います。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.10

カタログって、あまり欲しくない物ばっかり 載ってたりしましが、 記念品も、「これ欲しかったんだっ」って思うものを 貰った事がありません(^^; 逆に「要らないもの」の方が多かったですよ。 そう思うと、貰う立場で言えば やっぱりカタログの方がいいです。 よっぽど欲しい品がなければ食品にします。 記念品だったら、要らないものでも 持って帰らないといけないけど カタログなら要らないものは、頼まなければいいので 楽なんですよ。

tororo2006
質問者

お礼

カタログは安易だって思っていましたけど、そういうわけではないんですね。 ありがとうございます!

  • altern8
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.9

僕の知り合いは3つくらい引き出物を自分で選んで、自分でカタログを作って、遠方から来られる方には渡していました。 まあ知り合いはデザイナーだったので、そういうのが得意だったようです。反応はカタログ以上、引き出物以下といったところでしょうか(とはいえ業者ではなく新郎新婦宅に希望を送ることになるので特に年配の方などは、ちょっと気が引けると言っていた方はいたようです)。 参考になるかどうか分かりませんがどうぞよろしくお願いいたします。

tororo2006
質問者

お礼

すごい!!! そんな人もいらっしゃるんですね! ありがとうございました。

  • kvruykgb
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

わたしは、時計・温度計・湿度計がセットになってる置物にしました。 やはり遠方からいらっしゃる方が多かったので、 できるだけ大きくなくて重くないもの、と思って。 みなさんはカタログがよいとおっしゃっていますが、 私は質問者さんと同じくカタログはなぁ、って正直思ってます。 選ぶのがめんどくさかったのかなぁ、となんとなく思ってしまいます。 思い出に残らないし。 たとえ自分に必要ないものだったとしても、 くださった方が一生懸命選んでくださったんだな、と思える方が嬉しいです。 でも、まぁこればっかりはそれぞれの好みでしょうが。

tororo2006
質問者

お礼

カタログ以外で考えるっていうのはホント難しいですね~ 変にこだわろうとして自分の首をしめているようです・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.7

宅配便を利用できます。自分の好みの品に決定すべきです。妥協する必要はどこにもありません。

tororo2006
質問者

お礼

ありがとうございます! 宅急便で決定します!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

>お皿やコップ、陶器などが私の好みなんですが 受け取る立場で言わせて貰えば 趣味が合えば良いですが、趣味が合わない場合は困りものですね。 物置の肥やしか、フリマか、何れにしても大変です。 どうしてもと言う場合、宅配では駄目なのでしょうか? 式場(と勝手に推測)で、手配してくれないのかな? 相手方にも、『荷物になって大変でしょうから送るように手配しました』と伝えれば良いし。。。

tororo2006
質問者

お礼

宅配!いいですね! 検討してみます!

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 引き出物

    結婚式の引き出物で悩んでます。 カタログにしようかと思っていたのですが、旦那の両親に「気持ちがこもってない。なかなか決められない人もいるし品によっては質も悪い」と反対されてしまいました。 遠方からの出席の方が多いのでお皿など重たい物はきついし (↑経験者でかなりしんどかった) 荷物にならないようにと思っていたのですが納得してもらえず… 色々調べてみたものの、カタログと食器などが大半だったのでそれ以外で何かいい引き出物があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 引き出物

    結婚式の引き出物を考え中です。 ちょっとした御菓子と商品を付けようかと思っております。 商品といえば冬季のカップや皿が定番なので、それでも良いかなあと考えています。 ただ彼女が、「遠い親戚が多いため重い荷物になるものは避けたい」と言ってきました。できればカタログギフトみたいなのがいいと・・・ (陶器でもカップ程度ならそんなに荷物にならないとおもうんですが・・・) でもカタログギフトって値段のわりにイマイチな商品が多い気がします。 何かお勧めなものってありますかね??

  • 結婚式の引き出物について

    今月末に結婚式を挙げる予定です。 私は友人や親の希望もあってカタログにしたいのですが、新郎は湯飲みコップにしたいと意見が分かれています。 最初は私の招待客の方が少ないので湯飲みコップにしたのですが、席次表を決める時に式場の人が引き出物は二つにしてもいいんですよ。 とアドバイスをもらい、それなら新婦側ゲストにはカタログ、新郎側ゲストには湯飲みコップでいいんじゃないか、と提案したのですが、新郎に却下されました。 新郎は引き出物を新婦側、新郎側で分けるのが嫌だし、そもそもカタログは気持ちがこもってないような感じがして嫌だと言うのです。 私も新郎の選んだ湯飲みコップは素敵だなとは思いますが、どちらかというと男性向きな感じがするし、年齢が高めの方にはいいと思うのですが、若めの女の子にはちょっと不向きだと思います。 それに遠方から来てくださる人もいて、たぶん旅行をして帰られることもあって、引き出物はカタログがいい、ようなことも言われているので、その人達だけでもカタログにしてあげたいのですが分かってもらえません。 みんなコップにして、遠方の人には送ればいいとか、だったら引き菓子もカタログにしないとおかしいとか言うのです。 私も結婚式で引き出物が新郎・新婦で別々というのは聞いたことがないので、それをしてもいいのか迷いがあります。 しかし、両親や関東から来る姉に相談しても二人ともカタログがいいと言いますし、親は湯飲みとかもらっても使わないと思うと言いますし、姉も旅行して帰るから実家に置いて帰ると言います。 私の友達や遠方から来て下さる方にも同じような気持ちにさせてしまうのであれば申し訳ないなぁ、と思いますし、センスのない、気の利かない人と思われるのも嫌です。 どうした方が一番いいのか、悩んでおります。 アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 引き出物について

    もうじき結婚をするのですが、引き出物に添える手紙の文面について良い言い回しがあれば教えて欲しいのです。 状況: 彼の家も私の家も考え方の古い人が多い。 遠方からくる人が多い。 引き出物はカタログ形式の物と、引き菓子を考えている。コンパクトサイズになる。 と、いうことで2人は別に構わないのですが両親が「大きくて、重いもの」にこだわるため一筆添えることになりました。内容としては、披露宴へ参加して頂いたお礼の言葉、本来大きくて重い引き出物を用意するところであるが遠方からの参列者が多いためカタログを見て自分で選んで頂くことになったこと、この2点です。どうか、よろしくご回答ください。 

  • 引き出物はカタログか食器どちらが嬉しい?

    引き出物ってカタログのほうが嬉しいですか? ラルフローレンかウェッジウットの食器にしたいのですが、遠方から飛行機でくるゲストが多いため割れ物は微妙でしょうか? ただ年配の方も多く、カタログで手を抜いたと思われるのも悲しいです。 カタログだと微妙な商品も多数掲載されてますし、印象に残らないか心配です。 皆様回答下さい。

  • 引き出物

    5月初旬に結婚式・披露宴を挙げる予定なのですが、引き出物ですごく悩んでいます。 最近はカタログが流行っているようですが、自分が結婚式に行ってカタログが引き出物だとがっかりします。。自分で選べるのはいいんですが、気持ちがこもってないような気がして・・・。 それで、私は友達用・親戚用・主人の友達用・上司用に分けたいと思っていますが、友達には何をあげたらいいのかすごく悩んでいます。 センスが光るもので、あまり好みが偏らないものにしたいと思っていますがなかなか思いつきません・・・。 みなさんの知恵をお借りできたらと思っています。よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 引き出物は

    皆さんはカタログの引き出物(お菓子を付けます)をもらった場合嫌ですか?(心がこもっていない感じで)私は自分が嬉しかったのとお皿とか貰っても使わないのでカタログににしようかと思っています。ご意見聞かせてください。

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

  • 大阪で良い引き出物を探しています。

    11月に結婚予定です。 そろそろ引き出物を考えないとまずいようで、考えているのですが、良いのが浮かびません。 ホテルで扱う引き出物カタログなど見ているのですが、、どれも似たり寄ったりで。 引き菓子は、一応決めたのですが、あと一品が難敵です。 そこで、引き出物のお奨めとして良いのがありましたら教えてください。皿でもカップでも何でもいいです。出来れば小さめで荷物にならないようなもの。 一応、難波のホテルで行いますので、大阪辺りでそういうのを探せそうな店とか・・・ このままだと、高島屋とかで無難な皿とかカップになりそうです。 予算は3000~4000円ぐらいで考えています。

専門家に質問してみよう