• ベストアンサー

質問です!銀杏って・・・。

ところで、銀杏ってなぜ、本当は銀色でないのに、銀を表す字がつかわれているのでしょうか? 今の銀杏という言葉は、もともと「ぎんあん」というものがなまってできたとされているというのはきいたことがありますが・・・。 学校の家庭学習に使えるかと思いまして・・・。

noname#139112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

銀杏はギンアンの転あんは唐音(日本語の漢字音の一種で宋元明清の中国音を伝えた物の総称) と辞書にあります。 銀は白い色を表すそうで食用の内皮種の白色を表した物では無いでしょうか。

質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>質問です!銀杏って・・・。        ↓ 語源由来辞典によると 銀杏の唐音による誤用説や銀杏の実の殻が杏に似ていて銀色だからと言う説があるそうです。 http://gogen-allguide.com/i/ityou.html

質問者

お礼

リンクをありがとうございます。 見てみます。

• AVENGER
回答No.1