• ベストアンサー

銀杏がたくさん実りました!

もし近所に 『銀杏がたくさん実りました。ご自由にお持ち帰り下さい。』 こんな張り紙があって、目の前にたくさんのギンナンがあったら、持って帰りますか? うちの近所に本当にある張り紙で、近くの会社の土地(張り紙にも会社名がロゴで明記してあります。)ですが、一面が金色に見えるほどのイチョウの木があります。ざっと100本以上。 私はギンナンは好きですが、前処理が大変なので持って帰りはしません(^^;)

• zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ponta-003です。 私は万が一を考え、ビニール手袋を2枚重ねてはめます。 ぜひ挑戦して下さい。

zyxxyz
質問者

お礼

なるほど、ビニール手袋2枚重ねですね、週末にチャレンジしてみます! ponta-003様ありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

回答No.5

ありがたく頂戴します、ぎんなん大好きなので。 やったことはないですが、果肉つきのまま土に埋めると果肉がとれると聞いたことがあります。 私はフトドキ者なので、一つ一つ拾いながら果肉を落とします。指でつまんで種だけ出すみたいな感じで。以前これで怒られたことがあります。もらって帰るなら果肉ごともって帰れって。

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます! 土に埋めても浅いと臭うんですよね。 拾いながら果肉を落とすとは思いつきませんでした。 手袋かなんかするんでしょうか?こんどやってみようかな?

• Nahnom
回答No.4

もらう。

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はニオイに弱いので、負けてしまいますが、きっとマメな方なんですね~。

noname#107540
回答No.3

銀杏拾いは経験ありますが、 前処理は大変ですが、置いておく間に私自身、飽きちゃうんですよね。 あと、拾った中に意外にスーパーで売ってるようなまんまるに太った実は少ないです。 半分も無いかな。 なので、パスの方向です。 でも、心残りはあります。

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます! あの処理さえ必要なければ…と思って拾えません。持って帰るのも、あのニオイが。 もう処理を済ませて果肉をとってあれば、大喜びで持って帰りますね。

• s_tika_a
回答No.2

果肉がついてるなら持って帰りません。 処理が大変過ぎるので。 銀杏美味しいですよね・・・。じゅるり。 炒って食べるのとか大好きなんですけど・・・。 でも、食べ過ぎってよくないらしいですよね・・・。残念です。 私の通ってる大学は、銀杏並木があって、 秋には近隣のおばあちゃんとかが、朝から拾いに来てますw

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、処理が大変で… 確かにたくさん落ちてるんですが、そのニオイにも負けてしまいます。 あの果肉がなければ…ですね。

回答No.1

果肉付いたまま置いてあるという設定でしょうか?

zyxxyz
質問者

お礼

失礼しました。 置いてあるというより、「木の下に落ちているのを自由に拾う」の設定です。 改めましてお願いします<(_ _)>