• ベストアンサー

ギンナン拾いのシーズンは?

先日、ふとイチョウの木を見て「ギンナン拾いにチャレンジしてみたいなー」と思いました。 この季節になると、ギンナンをレンジでチンして食べるのですが、実際に自分で拾ってみた事がありません。 ギンナン拾いのシーズンは、今年はもう終わってしまったのでしょうか。 住んでいるのは愛知です。 近くのイチョウは葉は、黄色くなっていて少しずつ散り始めています。 ギンナンは葉が散る前に、落ちるものなのでしょうか? 葉が黄色くなる前に落ちるのでしょうか? いつがギンナン拾いの時期なのか、まったく分かりません。 ちなみに、近くのイチョウは雄なのかギンナンは落ちていません。※雄でもギンナンはなるようですが。。。 今後のために、ギンナン拾いのシーズンを教えて下さい。 ギンナン拾いに用意するものや、処理の仕方は検索して調べたので、だいたい把握しております。 今年はもうギンナン拾いのシーズンは終わってしまったかな(ー_ー; もうすぐ12月ですしね。 アドバイスを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

地域や気温などにもよりますが、だいたい10月半ば~11月後半までがシーズンです。 ただ今年は暖かめの日が多かったので、もう少し後ろにずれ込んでいるようです。 神社や公園などで探すといいでしょう。風が強かった日の後が狙い目です。 ただ場所によっては争奪戦になります。その場合は、あらかじめ目星をつけておき、なるべく早朝に出かけたほうがいいでしょう。(夜中にヘッドランプをつけて探している人もいた)。 だからといって、あまり欲張らずに、ほかの人のために少し残しておくことも大切です。 探せば結構あちこちに植えられているので、まめに歩いて、穴場を発見しておくのも楽しいと思います。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方が回答されていますが、今年はどうやらシーズンは終わってしまったみたいです。 近くのイチョウを見てみましたが、雄なのかすでに終わってしまったのか、実が付いていない上に、実が落ちている気配もありません。 民家が近くにある所では、臭いの問題から実が鳴る前に剪定しまったり、また雄しか植えていない事もあるようです。 もう少し探してみようと思いますが、今年はちょっと諦めて来年にチャレンジしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42925
noname#42925
回答No.3

他の方がおっしゃるように、残念ながらシーズンは終わったところですね。 うちの近くにも、古い大きなイチョウの樹があり、毎年、静かな争奪戦が繰り広げられます。 私は母に朝の6時前、拾いに行くのを頼まれた事がありますが、その時間では間に合わず、綺麗になくなっていました。(どうも熊手を使いかき集めて取ったようでした。) 銀杏は実が熟れて落ちたものの種子を取りますが、この熟れた実、タダモノではありません。 とても臭い!(> <; 手に付いてしまったら、手を洗ってもしばらく臭いが取れません。それから種子を乾燥させるわけですが、乾燥するまではほのかな臭さが残っています。 (^ ^; 来年はその点も注意して取ってくださいね。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、今年のシーズンはすでに終わってしまったようですね。 ギンナン拾いを思い付くのが遅かったです(ー_ー) 仰るように、ギンナンの臭いはとても強いみたいですね。 来年、ギンナン拾いをする時は完全装備で取りに行こうと思います(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は、関東ですが、こちらでは、9月下旬から、11月上旬に落ちます。(木によっても違うし、場所によっても違いますが)  実が落ちる時には、銀杏の葉は、まだ黄色くなりきっていませよね。  今でも、落ち残りが、ぽろっと落ちる事はありますが、今年は、もう終わりですよね。  それから、残念ですが、雄の木には、実が付きません。  また、雌雄の鑑定には、葉の形(割れているか、つながっているか)を言いますが、一本の木で、両方の葉をつけているものもありますし、絶対ではないようですよ。  私が、判断基準にしているのは枝ぶり(雄は天を突くように伸びていて、雌は、空を抱くように広げている)ですが、これも絶対ではありません。  ただ、古木になると、雌は乳(ち)といって、太い枝の根元から、気根と言うのでしょうか、そんな物が垂れてきます。  もう一つ、雌の方が、黄葉するのが、微妙に早いような気がします。    それと、街路樹の場合は、実をつけないように、何年か毎に、強く剪定する場合もるみたいです。実際、家に近くの銀杏は、毎年沢山実を落としていたのですが、3年ほど前に強く剪定した為か、ここ3年実をつけません。  来年は、沢山拾えるといいですね。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、今年はシーズンは終わってしまったみたいですね。 近所のイチョウも、すでに黄色くなってしまっているので、この地域では手後れみたいです(ー_ー) ギンナンが落ちる頃は、まだ葉が黄色くなっていないんですね。 いい情報をありがとうございます。 近所のイチョウが雄なのか、すでに実が落ちた後かわかりませんが、来年忘れないようにチャレンジしてみようと思います。 アドバイスを、ありがとうございました。

Cuty_Cat
質問者

補足

そう言えば、ネットで検索して調べると、雄でも実を付けるようです。 本当の所はどうなんでしょう?