• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1ヶ月近くもめています。【2】)

私が相手から取引トラブルで訴えられた場合の敗訴可能性と送料の問題

このQ&Aのポイント
  • 私が相手から通常訴訟を起こされた場合、私が敗訴になる可能性はどのくらいあるのでしょうか。
  • 送料の問題で少額訴訟を起こされた場合、相手が商品を本州送料無料で出品しているにもかかわらず、私が送料を払わなければならないのでしょうか。
  • 楽天では当事者同士で話し合って解決するように言われましたが、私は不安で眠れない日々を送っています。お力をお貸しいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.4

敗訴する可能性はゼロです。 「形式が古かったからキャンセルしたい」という要望を出したものの、 相手がそれを断ったためその後ちゃんと送金して購入の意思を示していますよね。 なのに相手は発送しなかった。 これは相手側がキャンセルの意思を示したということです。 よってあなたに責任は無く、むしろあなたが訴訟を起こしてもいい立場です。 1円たりとも支払う必要はありません。 NTTに電話して迷惑電話の拒否登録をしてみては? それでもしつこく連絡してきたら相手に訴訟の通知でも送れば黙るでしょう。

noname#124866
質問者

お礼

涙が出そうです。誰に相談したらいいのかもわからずずっと溜め込んでいたもので、思い切って投稿してよかったです。 本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

これは、落札してから「友人」の意見でキャンセルをしているのですね? 正直いって、契約不履行をしているのは「相談者」の側になります。 内容からは、警察に言っても「民事」ですから門前払いになります。 法的措置も、刑事ではなく「民事訴訟」で損害賠償を請求されれば、案件的には相談者の側のは分がありません。 正直、落札前に「型番」で確認するべきでしたし、その義務は相談者の側にあります。 素人だから、そこまで出来なかったは通用しません。 例えば、古い機体をさも新しいと紹介している等であれば、これは犯罪にもなりますが、今回の場合は相談者さんの手落ちと「難癖」でしかありません。 オークションとは、自己責任で落札するのが「最低限の決まり」ですから、相談者さんのした行為は契約不履行でしかありません。 相談文の内容でも、相手側の「落ち度」が見えません。 事の起こりは、相談者さんの発送後のキャンセルになります。

noname#124866
質問者

お礼

そうですか…。 やっぱり落札後返品は可能か質問したことは、キャンセルしたということになってしまうんですね…。 貴重なご意見をご投稿いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

楽天の審査の結果、どういう理由で返金になったのでしょう? 1投稿で質問し直す際には、補足して下さいね。

noname#124866
質問者

お礼

ご投稿、質問していただきありがとうございました。

noname#124866
質問者

補足

ご投稿ありがとうございます。 商品が落札者に届いていない為、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

2つに分けて質問するのは規約違反です 要点をまとめて、1つで質問してくださいね

noname#124866
質問者

お礼

すみませんでした。 投稿し直しました。 気をつけます。本当に申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月近くもめています。

    投稿し直します。 規約違反をしてしまい、申し訳ありません。 要点をまとめると次の通りになります。 1)返品について商品説明欄に記載されていなかった為、メッセージにて「商品到着後、送料は負担するので返品は可能ですか」と問い合わせることは、落札後キャンセルになるのか。 2)「送料を振り込みます」と申し出ましたがそれに応じていただけず、楽天での返金審査にて「商品が落札者に届いていない為」ということで全てお金が返って来たのですが、それを少額訴訟にかけられた際、私が送料をお支払することになるのでしょうか。(相手の方は本州送料無料とし、その商品をオークションに出品済みです) よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月近くもめています。【1】

    楽天のオークションで1ヶ月近く相手の方ともめています。法律、取引関係等に詳しい方、お力をおかし下さい。 かなり長いやり取りですので、箇条書にします。わかりにくかったらすみません。 商品はエレクトーン 私)落札者 相手)出品者 です。 私)商品を落札、入金 ↓ 相手)商品を発送 ↓ 私)知り合いに指摘され、年代、形式がかなり古い物であること、商品の値段が価値とつりあわない高額な値段で取引して承諾してしまったことに気付く ↓ 私)商品の説明欄に返品について一切記載されていませんでしたので、駄目元でメッセージにて「商品到着後、送料負担にて返品は可能か」問い合わせる ↓ 相手)「落札後のキャンセルは法律違反だ。必要な措置をとります。」と返してくる ↓ 私)「やっぱりいいです。私が間違っていました。落札後は返品の問い合わせもしてはいけませんね。最初のお約束の通り、受け取ります。失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。」と返す。 ↓ 【その後何通かメッセージを交わす】 ↓ 私)「キャンセルではない、返品は可能か問い合わせただけです。そこまで言うと恐喝ですよ。安心してください、もう返品したいなどとは言いませんので。送って下さい。」と返す ↓ 相手)『恐喝』と言われたということに怒り、私の「送って下さい」という要望は無視し、夜中にも関わらず「商品を引き返してもらうように運送会社に頼みました。」と返してくる ↓ 私)「今の時間、運送会社は営業時間外ですよね。まだ間に合いますよね。送って下さい。すみませんでした。よろしくお願い致します。」と返す ↓ 【2日後】 ↓ 相手)「〇〇(地名)より正式に貨物を戻してもらうことができるようになりました」とメッセージを送ってくる ↓ 相手)「詳細なお話がしたいので下記のアドレスにメールを送って下さい」と送る ↓ 私)アドレスにメールを送る ↓ 【1日半返事がない】 ↓ 私)「『返金申請』をしますので、それに承諾していただき、私が貴方の口座に往復分の送料を振り込むという形を取らせていただいてもよろしいでしょうか。」と送る 《・この時点で私は商品を受け取っていないのでお金は楽天が預かっている状況でした  ・この時点で私は復路に送料がかかっていないということを知りませんでした》 ↓ 相手)「商品がまだ手元に返ってきていないので正常な状態で返ってくるかわからない。復路には保険をかけていない。復路の送料も家に別の商品が来ていて置く場所がないので送り先を変えてもらわないといけないからわからない。」と返してきました ↓ 私)「わかりました。でしたら、お金が貴方に振り込まれた(期間がすぎると落札者が商品受取をおさなくても相手に振り込まれる)後も精算が終わるまで連絡を取り合って頂くとお約束していただけますか。」と送る ↓ 相手)承諾せず。 ↓ 私)不信に思い、「運送会社に現状を確認させていただきます」と送る ↓ 相手)「そんなことをしたら私が運送会社に不信に思われ、今後私の荷物を運送会社が受け取ってくれなくなるからやめてくれ」と返してくる ↓ 《【文字数オーバーの為、2回に分けます】》

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが 最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。(出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。 (出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 文章の書き方が分かりにくいかもですがどうかよろしくお願い致します。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽天オークションの経験が少ないものです。返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひお教えください。 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送を選び、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、無事に商品が送られてきました。 しかし残念ながら不良品だったため、受け取り確認はクリックせず、出品者とのメッセージをやりとりした後、返金申請を行いました。 出品者の方も全面的に自分のミスと認めていただいており、返金にも了承とのことでした。 現在、「状態」は”返金交渉中”から”評価まち”にかわっているのですが、楽天からは「評価をしてください・・」のメールのみが届いただけです。 1.出品者が了承する(何かクリックなどする?)と交渉中から評価まちになるのでしょうか?(出品したことがないのでわからないのです。) 2.私が楽天に支払った金額(落札代金+宅配便送料+楽天あんしん決済手数料)はすべて返金(カードから引き落とされない?いったんひ引き落とされて再度入金される?)されるのでしょうか?ポイントはどのようにいつ頃戻るのでしょうか? 3.こちらから商品を返品するには、出品者の全面ミスによるものであれば、宅急便の着払いで送ればよろしいのでしょうか?(出品者が送料も負担すると言っている場合です) 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 素人的な質問になると思いますが、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの送料返金について

    教えてください。 楽天オークションで出品致しましたが、実際の送料よりワンサイズ下の送料で送る事ができました。メール便です。 これは、コンビニの店員さんの判断でサービスしてくれた為、ワンサイズ下の送料になったのですが・・・ 差異、80円なのですが、やはり返金すべきでしょうか? また返金の方法ですが、メッセージ機能でメールアドレスや口座番号のやりとりは削除されるようなのですが、みなさんはこのような場合、どう対応されていますでしょうか?

  • できれば早急にご回答頂きたいです。

    できれば早急にご回答頂きたいです。 楽天オークションの出品で商品を発送したところ、振り込まれた金額に送料が含まれているのに気が付かず、着払いにて発送してしまいました。この場合どのようにしたらいいでしょうか? 振り込まれた代金から送料のみを返金することなどはできますでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。