徹夜をするとお腹が痛くなる原因と治し方、高校生の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 徹夜をするとお腹が痛くなる原因や治し方について教えてください。
  • 徹夜でお腹が痛くなることは普通なのか、また友人たちは経験がないと言っています。
  • 高校生が徹夜する機会が多い中、お腹の痛みをどう解消すればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

徹夜をするとお腹が痛くなる

高校生の女子です。 私は、昔から徹夜をすると胃?お腹?が必ず痛くなります。 毎回全く同じ感じの痛みで、たいていお昼頃まで治りません。 我慢できない程では無いのですが地味に痛い感じで毎度毎度嫌になります。 そこで気になっているのですが、これって何が原因で痛くなるのでしょうか? 又、友達に「徹夜するとお腹痛くて…」と話すと必ず「そんなのなったことない」と言われます。 普通は徹夜でお腹が痛くなったりしないものなのでしょうか? それと、この痛みの治し方などありましたら教えて頂けると有難いです。 徹夜しないで寝ろ、と言われてしまえばそこまでですがどうしても終わらない課題などで やもなく徹夜しなければいけない時が多々あるので困ってます。 皆様の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

消化管の働きは心や体がリラックスしてるとき活発になります。一番のリラックスは睡眠です。消化液や消化酵素の分泌、それによる消化、あるいは老廃物、残滓の排泄の準備など食べものの処理は睡眠中がもっとも盛んです。 徹夜するとリラックスできませんのでその処理が不完全になります。その不完全さが不快な症状となります。もちろん例えば胃腸が丈夫だとか弱いとか体質や体調に個人差がありますので、症状が出ない人もいるでしょうし、症状の違いもあるでしょう。 徹夜が原因なので徹夜を止めるしかありません。症状をできるだけ抑えるには徹夜の合間合間にリラックスさせるための休憩を入れることが必要でしょう。深呼吸したり体を横にしておく、お風呂で体を温めるなど工夫してみてください。

kamijyou
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます…!!勉強になります! リラックス、ということなので次回からは適度に休憩などはさみつつやってみたいなぁと思います! 回答有難うございました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 後は座っているという状態が良くない部分もあるかもしれませんので 少し体を動かしたり動きまわったりして 血流をよくしてあげるのはどうでしょうか?

kamijyou
質問者

お礼

なるほど…!! それはやった事なかったかもしれません… 次に痛くなった時などに試してみます!! 回答有難うございました!

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

私も仕事柄、数十年間徹夜は日常茶飯事でしたが、徹夜明けはお腹が張ってきつかったものです。 私の原因は、「腸内ガス」ですね。 起きていれば胃腸も働いていますが、昼間のように飲食しないせいかもしれません。 夜食に消化の良いものを食べたり、少し運動するといいと思いますよ。

kamijyou
質問者

お礼

「腸内ガス」…初めて聞きました!それが原因なのでしょうか… 次回からは心がけたいと思います! 回答有難うございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

間食をしない。 私は夜更かし⇒睡眠不足の翌日は、お昼過ぎまで胃が痛いです。 おなかをあっためる。 高校生って通学と部活で大変ですよね・・ 部活の時間を減らすとか、国や県が考えを改めるといいのに・・・

kamijyou
質問者

お礼

一応間食はしてないのですが……やっぱりお腹じゃなくて胃なんでしょうかねぇ… 次回はお腹をあっためつつしてみたいと思います…! 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • お腹がすく

    29歳 OLしてます 朝は 6時ごろ 昼は 12時ごろ 夜は 7時ごろに 決めてきちんと食事をします が 10時と 3時ごろに きまって 胃がこわばった感じで (押すと少し痛みがあり)ゲップ(やや多い)があり、でもお腹がすいたと感じます どこか悪いのでしょうか。。。

  • お腹がよく痛くなります。

    昔はお腹が痛くなったことなどなかったのに、3年前くらいからお腹が痛いことがよくあります。3日胃や腸が痛いと思ったら3日痛くなかったり、の繰り返しの毎日です。痛いといってもがまんはできるくらいですが、胃薬を頻繁に飲んでいます。3年前くらいから睡眠時間も前と比べて少なくなったのですが、ただのストレスで毎日のようにお腹が痛くなることってありますか。また、胃薬をよく飲むのって体に悪いのでしょうか。がまんできるくらいならあまり薬に頼らない方がよいのでしょうか。

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

  • 徹夜でメッセンジャー

    引越ししてしまった友達とメッセをしたいのですが、わたしには学校、友達には仕事があり、昼間は時間をとれません。それでいつも深夜にすることになるのですが、これを母が快く思っていません。母はパソコンのあるリビングの隣で寝ていて、ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になるから安眠妨害だといいます。それには対策するつもりですが、徹夜することが悪いといわれても翌日に影響のない金曜か土曜の夜にメッセするようにしているし、睡眠時間は昼寝をするので大丈夫です。昼にやるよういわれるのですが、母は昼は昼で「昼間からパソコンしてるの?」などというのでどうしようもありません。わたしの被害妄想かもしれませんが、母は普段からわたしのやることによく文句をいうので嫌がらせなのかと思ってしまいます。わたし自身も徹夜でメッセをすることはたのしいけれどあまり褒められたことではないとは自覚していますが、小さい頃から放課後に友達と遊ぶのはいけない、ゲームセンターは危ない、映画館に子供だけで行くな、木曜日は家にいなさい(父の仕事が休みなので)などといろいろな制限をされていて、心配をかけてはいけないとは思っていても過保護すぎるし、そのせいで友達と距離ができてしまっているんだと思っています。もう高校生なので少しは自由にしたいのですが、母の言い分も分かります。家の手伝いをもっと頑張るからお願い、などといっても、じゃぁ全部家事をしてから学校に行ってね、などと無理なことをいわれるので困ってしまいます。母は母の友達と頻繁に連絡をとったりしなくて、それがわたしにはとてもつまらないように思えるので母のようにはなりたくないと思っています。徹夜でメッセするのは3ヶ月に1回程度なので、おおめに見てもらいたいのですが、わたしが甘いのでしょうか。何か解決策があればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • お腹が以上にすくのって一種の病気?直る方法はあるの??

     こんにちは!!なんか笑われそうで恥ずかしいんですが、どんだけお腹いっぱい食べても人より早くお腹がなってしまいます。しかも、仕事中とか我慢でききれずなってしまうこともしばしば・・・別にダイエットとかは特にはしてないんですけど、朝や昼お腹いっぱいにどんだけ食べてもなってしまうのです。間食も食べてもヨーグルトとかなんですけどねぇ。かなり悩んでいます。  体型は普通なのにお腹だけ以上にぽこんって小さい頃から出てるんですけど胃下垂?なんてことあるんでしょうか?それとも自己管理悪いんでしょうか?改善策あったらお願いします。

  • お腹の音に悩んでいます

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、自分のお腹の音に悩んでいます。 中学生のころからお腹がすくと音が鳴り始めるようになりました。 すごく大きな音なので悩んでいます。 授業中に静かになったりすると、すごく不安になって冷や汗がでてきてしまいます。 お腹が鳴ると、恥ずかしくて、どっと汗が出てきます。 息を吸ったり、背筋を伸ばしたりしても効果はありませんでした。 お腹の音を止めようとすると、喉が鳴ることが多いです。 朝ごはんは毎日しっかり摂っています。 お腹の音は他人には聞こえないと聞いたことがありますが、わたしのは確実に聞こえています。 友達にも、お腹すごく鳴ってたね、と言われます。 空腹は我慢できますが、お腹が鳴るのが本当にストレスで嫌なので、休み時間の度に間食をしています。 どうしてみんなお腹の音が鳴らないんでしょうか。 もしくは鳴ったとしても聞こえないんでしょうか。 本気で悩んでいます。 お腹の音が鳴りづらくなる方法など、何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • おなかの張り

    胃について。 私の友達は、 胃が弱いらしいんです。 食べないときには、下腹部はへっこんでいるのですが、 みずをのんだり、たべたりすると、すぐにふらみ 下腹部がぽっこりという感じです。 食べ過ぎると胃がものすごく痛くなります。 そして、げっぷとガスがすごく出ます。 お昼を食べた後が一番ひどくて、 出さないと気持ちが悪くなります。 そして、トイレにイって出すといいのですが、 とにかくすごい回数と量なので、 困っています。 どこからこんなにたくさんの空気を入れたのかとおもうほど 次から次へと出てきます。 そのくせすごい便秘です。 そしてこの間浣腸をしてみたらしいんですが、 最後まで水は出きらなくて、おなかが膨れたままだそうです。 そして、その間にもガスがどんどんたまり、おなかの皮が 切れそうで死ぬほど苦しかったといっています。 浣腸は合わないのでしょうか? でも、出さないと便が出ないので苦しくなるし。 どちらも苦しいそうです。 胃がどうなっているのか? 解決策がありましたら教えてほしいそうです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • お腹は空くのに食べられない

    タイトル通りですが、 お腹は空いているのに 全然食べられません。 現在高校2年です。 かなり痩せていて もともと人より食べれません。 ですが、 幼いころからずっと スポーツをやっていて 高校1年では 幼いころと比べると かなり食べれるようになり、 部活の後にコンビニで 大盛りのラーメンを 軽くたいらげ、 帰ってすぐに夕飯 といったかんじでした。 高校2年になってから 部活を辞め、 それからあまり食べれなく なってしまいました。 朝からかなりお腹は 空くのですが、 以前は切り餅を3個 普通に食べていたのが 今は2個も食えません。 食べれないというか 全然喉通らなく、 飲み物で無理矢理 押し込んでいます。 そのため、 少し気持ち悪くなります。 2個無理矢理食べても お腹は空いたままで かなり辛いです。 お昼も一人前が 食べられるときと 食べられないときがあります。 夜は大きめの茶碗いっぱいのご飯と おかずを食べています。 夏に入ってからさらに 食べられなくなり、 朝はあまり変わらずですが 昼はご飯は食べられる 気がしないので 毎日うどんを食べていますが それすらギリギリ食べきれず 無理をすると 吐きそうになります。 夕飯も以前食えてた量が 食えなくなり、 飲み物で流し込んでます。 ただでさえ 太らなきゃいけない体なのに どんどん痩せそうで恐いです。 友達と外食したときに 一人前が食べきれないのは 恥ずかしいです。 少しでも多く食べるには どうすればいいでしょうか? もともと少食な人が たくさん食べれるようになるのは 無理なんでしょうか? お腹はかなり空くのに 全然食べられないから どんどんお腹は空いていって かなり辛いです。 普通に一人前食べれても お腹いっぱいになりません。 最近はほとんど お腹が空きっぱなし のような気がします。

  • お腹がチャポチャポ音がします

    こんばんは。 毎回ではないですが、飛んだり走ったりすると、腸のあたりでチャポチャポ音がする事があるんです。 何人か友達に聞いたら 『そんな音、鳴った事ない』 と言われました。 『私のお腹って変??』 ってちょっと心配になってしまいました。 わりと以前から音が鳴っていたので、特にどう、って事はないのですが、友達に聞いて以来ちょっと心配になってしまいました。 ちなみに私は胃下垂です。お腹はそんなに強くはありません。でも、風邪はめったに引きません。 水分を取り過ぎ、という事はないです。逆に取らないほうかも。 なんで鳴るのか、原因がわかる方、教えて下さい。 私も鳴ります、という方、私を安心させて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 胃(お腹)の痛みについて

    昔からよく空腹時や夜中に出先でおへその左上が痛みます。うつぶせになると痛みは軽減されますが空腹が原因なのかと思って何か食べても痛みは軽減されず一旦痛くなると薬を飲んでも何をしてもなかなか治りません。 うつぶせのまま眠って一晩たって良くなっていることもあれば、そのまま数日痛みが続くこともあります。その時、ずっと左上が痛いわけではなくて、だんだん痛みが下に移っていくような感じだったり、左上が痛いまま痛みの範囲が左下まで広がっていくような感じだったり、その時によってまちまちです。 胃薬も全く効きません。便秘でもないのにお腹が張るようなガスがあるような感じがするときもあります。 胃カメラを飲んでも異常がありません。 薬で治らないのでこの前針治療に行ってみたら「胃酸が出過ぎて胃が下に下がっているので胃酸を抑える針を打つ」と言われました。打ったら確かにその日は治りました。でも胃酸が原因ならお腹の左下まで痛くなるのっておかしいと思うんです。左下って腸じゃないんでしょうか??それに胃酸が原因なら食べ物を食べたら痛みが軽減されるんじゃないかなって思うんですが・・・。 昔から便秘持ちで、2年半程前、検査で飲んだバリウムが出なくて胃腸炎になって入院した事があります。その頃からは特に気をつけて食生活や運動などをしてきて、今はそんなに便秘持ちって感じじゃないんです。 どうしたらいいんでしょうか。。。もう病院は何箇所も行ったんですがみんな神経性胃炎って言うんです。 どなたか詳しい方教えてください!!

専門家に質問してみよう