徹夜をするとお腹が痛くなる原因と治し方、高校生の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 徹夜をするとお腹が痛くなる原因や治し方について教えてください。
  • 徹夜でお腹が痛くなることは普通なのか、また友人たちは経験がないと言っています。
  • 高校生が徹夜する機会が多い中、お腹の痛みをどう解消すればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

徹夜をするとお腹が痛くなる

高校生の女子です。 私は、昔から徹夜をすると胃?お腹?が必ず痛くなります。 毎回全く同じ感じの痛みで、たいていお昼頃まで治りません。 我慢できない程では無いのですが地味に痛い感じで毎度毎度嫌になります。 そこで気になっているのですが、これって何が原因で痛くなるのでしょうか? 又、友達に「徹夜するとお腹痛くて…」と話すと必ず「そんなのなったことない」と言われます。 普通は徹夜でお腹が痛くなったりしないものなのでしょうか? それと、この痛みの治し方などありましたら教えて頂けると有難いです。 徹夜しないで寝ろ、と言われてしまえばそこまでですがどうしても終わらない課題などで やもなく徹夜しなければいけない時が多々あるので困ってます。 皆様の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

消化管の働きは心や体がリラックスしてるとき活発になります。一番のリラックスは睡眠です。消化液や消化酵素の分泌、それによる消化、あるいは老廃物、残滓の排泄の準備など食べものの処理は睡眠中がもっとも盛んです。 徹夜するとリラックスできませんのでその処理が不完全になります。その不完全さが不快な症状となります。もちろん例えば胃腸が丈夫だとか弱いとか体質や体調に個人差がありますので、症状が出ない人もいるでしょうし、症状の違いもあるでしょう。 徹夜が原因なので徹夜を止めるしかありません。症状をできるだけ抑えるには徹夜の合間合間にリラックスさせるための休憩を入れることが必要でしょう。深呼吸したり体を横にしておく、お風呂で体を温めるなど工夫してみてください。

kamijyou
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます…!!勉強になります! リラックス、ということなので次回からは適度に休憩などはさみつつやってみたいなぁと思います! 回答有難うございました!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 後は座っているという状態が良くない部分もあるかもしれませんので 少し体を動かしたり動きまわったりして 血流をよくしてあげるのはどうでしょうか?

kamijyou
質問者

お礼

なるほど…!! それはやった事なかったかもしれません… 次に痛くなった時などに試してみます!! 回答有難うございました!

• yellowgg
回答No.2

私も仕事柄、数十年間徹夜は日常茶飯事でしたが、徹夜明けはお腹が張ってきつかったものです。 私の原因は、「腸内ガス」ですね。 起きていれば胃腸も働いていますが、昼間のように飲食しないせいかもしれません。 夜食に消化の良いものを食べたり、少し運動するといいと思いますよ。

kamijyou
質問者

お礼

「腸内ガス」…初めて聞きました!それが原因なのでしょうか… 次回からは心がけたいと思います! 回答有難うございました!

• sinjou
回答No.1

間食をしない。 私は夜更かし⇒睡眠不足の翌日は、お昼過ぎまで胃が痛いです。 おなかをあっためる。 高校生って通学と部活で大変ですよね・・ 部活の時間を減らすとか、国や県が考えを改めるといいのに・・・

kamijyou
質問者

お礼

一応間食はしてないのですが……やっぱりお腹じゃなくて胃なんでしょうかねぇ… 次回はお腹をあっためつつしてみたいと思います…! 回答有難うございました!