• ベストアンサー

看護師国家試験の日程

2012年卒業予定の看護学生です。 2012年の看護師国家試験の日程を知りたいのですが、 いつごろ発表ですか? どうや ̄て調べたらいいですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.2

r1nr1n 様こんにちは 2012年の3月に看護学校卒業予定ですね つまり約1年後の2012年看護師国家試験日程が知りたいのですよね 現時点では今年の日程しかわかりませんが、毎年同じ頃にありますので おそらく、 試験は2012年2月の第3日曜日2月19日、発表は3月23日頃 ではないかと思われます。 詳しくは、No1の方の回答のように8月に確認されたら良いと思います。 昔、試験は3月の第1日曜日で、発表が4月末でした。それに秋に国試があったのですけどね (年がばれそう・・・) あと1年頑張ってくださいね

r1nr1n
質問者

お礼

ありがとうございました!! あと1年頑張ります(^^)/

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

職歴10年超の男性です。 回答としては先の方々のおっしゃる通りです。 ただ、受験場所(大学など)はそれこそギリギリ(1月?)までわからなかったと記憶しています。 まぁ受験地の近いところにお住まいなら関係ないんですが、遠い場合は前泊が普通ですので…。 とはいえ、それも学校で手配してくれる場合があるので安心ですけどね。 私が合格したときの試験日は2月28日でした。 当時、姉の結婚式の日取りを決めるのに、私の試験の事を考慮してくれていました。 その前が27日だったので、私個人の考えでは「1週間早まって21日になるだろう」と予想していたんですが、もののみごとに予想が外れ、28日にぶつかってしまいました(@_@;) 合格したから良かったものの、後から散々文句を言われたのは言うまでもありません。。。

r1nr1n
質問者

お礼

ありがとうございました!! そういえば場所も調べないと いけないのを忘れてました(*_*) ありがとうございます!!

• nurse46
回答No.1

看護師国家試験の日程の発表は、国が発行している「官報」で行っています。(県立・府立などの大きい図書館に行けば閲覧できます。)  毎年8月の上旬に発表されてます。現在では、厚生労働省のホームページで確認できます。    今年の試験日程は平成23年2月20日(日)です。  この程度のことでしたら看護学校の先生なら誰で知っています。ここで質問するより先生に聞くのが一番良いかと思うのですけど・・・

r1nr1n
質問者

お礼

この程度の質問にわざわざ答えていただきありがとうございました。