• 締切済み

同僚(異性)との食事

20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

noname#126241

みんなの回答

• 51549
回答No.2

まずは紳士に(2)で、そして、相手が本当にあなたのことを思ってくれるようになったら、誘ってみては。まず、恋愛抜きで、大切な同僚の方なので、接して心のスキマを埋めてあげることが先決と思います。そうすれば、あなたの誠意というか真摯な気持ちが伝わると思います。恋愛な愛よりももっと高いレベルの愛をもって接し、「貴方なら大丈夫、信頼できる」という形をまず構築すべきではないでしょうか。スケールの大きい男性になって、好きな人をやさしく包み込んでくれるような存在に是非なってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が友達感覚で食事に誘っておきながら、 あやうく暴走してしまうところでした。 純粋に楽しい食事とすることが出来るよう、 頑張ってみたいと思います。

回答No.1

いや、やめておいた方が良いと強く感じてしまったので答えました。 脈の方も微妙な気がします···もっと引いてみてもいいような···

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、引いて冷静に考え直してみます。