• 締切済み

同僚(異性)との食事

20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

noname#126241
noname#126241

みんなの回答

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.2

まずは紳士に(2)で、そして、相手が本当にあなたのことを思ってくれるようになったら、誘ってみては。まず、恋愛抜きで、大切な同僚の方なので、接して心のスキマを埋めてあげることが先決と思います。そうすれば、あなたの誠意というか真摯な気持ちが伝わると思います。恋愛な愛よりももっと高いレベルの愛をもって接し、「貴方なら大丈夫、信頼できる」という形をまず構築すべきではないでしょうか。スケールの大きい男性になって、好きな人をやさしく包み込んでくれるような存在に是非なってください。

noname#126241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が友達感覚で食事に誘っておきながら、 あやうく暴走してしまうところでした。 純粋に楽しい食事とすることが出来るよう、 頑張ってみたいと思います。

回答No.1

いや、やめておいた方が良いと強く感じてしまったので答えました。 脈の方も微妙な気がします···もっと引いてみてもいいような···

noname#126241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、引いて冷静に考え直してみます。

関連するQ&A

  • 同僚と頻繁に食事

    異性の気持ちがわからなくて質問させてください。 私は、離婚歴のある30代後半です。 同僚は40代前半独身です。 職場が同じで何度か皆で飲みに行ったりするメンバーでした。 半年前に、同僚とは一線を越えてしまいましたが、同僚の気持ちがわからなくて自然に終わらせてしまいました。 最近から、何度も食事に誘われてます。時間が合えば一緒に出かけたりもしてます。 私は、まだ同僚のことが好きだし誘われることは、嬉しいのですが… 現在は、一線を超えることはなく、そんなふうにならないように努力してますし、前みたいに体の関係には、なりたくないです とも伝えました。それでも頻繁に食事に誘ってきます。2人でいても求めてくる感じもありません。 これは、ただの同僚として私と会ってるのか?それとも好意を持ってもらってるのかわからなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 職場の異性の同僚と食事

    職場の男女の同僚が2人きりで食事することについて。 お互い独身で40代と30代(私)です。 上司部下ではなく、同僚で、時々雑談する仲です。もともと見た目が私のタイプで、話も合うので気になる存在でした。 今度ご飯行こうみたいな話をして、社交辞令かと思っていたのですが、忘年会しようとまた誘ってくれたので本気なようで舞い上がってます。雰囲気的にも2人で行く感じなのですが、職場の男女が2人で食事って、やはり好意は持ってくれているのでしょうか? 客観的に見て2人で食事って脈ありですか?

  • 女性を食事に誘いましたが、断られてしまった時

    こんにちは。 たびたび質問させていただいている24歳男性です。 この前、好きな女性(1歳年上)を食事に誘ったのですが、「ごめん。最近予定がいろいろ入ってて…」と言われ、断られました。 2週間ほど前に初めて、2人で食事に行きまして、今回2回目の誘いをかけたのですが、断られました。 やはりこれは、脈は無いのでしょうか? 実は、初デートでは、緊張で道を間違えてしまったり、頑張りが多少から回りして、彼女をリードできなかったことがありました。デート中は沈黙にならないように会話を続けることができましたが、やはりこれらのことが原因でしょうか? 1度断られたのに、また誘いをかけるのは、しつこいと思われますか? ちなみにその時は、電話で誘ったのですが、最初はつながらずに、着信履歴を見てかけなおしてくれました。 よろしければ、回答の方、お願いします。

  • 「異性と2人での食事」をOKしたら

    異性の知り合いと2人での食事をOKしたら、「恋愛関係に発展してもいい」という意味になりますか? 私は同性の友達と同じ感覚でOKしたんですけど、食事に行った後、 恋愛感情を匂わすようなメールが届くことがここ最近何度かあり戸惑っています。 これまで私が友達付き合いしてきた男性たちが変わり者だったのか、 単なる同僚とか友達として「2人で食事」を普通にしてました。 友達に言わせると「フリー同士が2人で食事」はデートだから、OKしたら その気があるとあると思われても仕方ないんじゃない?とのこと。 一般的には友達の考え方が常識的なのでしょうか? ※相手は元同僚や友達の友達という関係で、何ヶ月に1度メールをやりとりするような仲でした。 仕事の話メインで特に気をもたせるような言動をしたつもりはありません(私としては)。 そういう間柄でも非常識なのかどうかが知りたいです。

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 気になる同僚への食事の誘い

    30代男性です。 同じ職場の後輩に気になる女性がいます。後輩が異動してきて半年ですが、職場では雑談はしています。この後輩に二人で食事のお誘いをしたところ、みんなで行きたいと言われました。その時は、そうしましょうということで終わりました。そのままみんなを誘ったり具体的な話はできず時間が経過しています。おそらく好意は伝わったはずだし、二人きりを断られたことで相手は自分に対しその時点で脈はないか警戒していることはわかりました。 その後、職場では基本的には何もなかったように接していますが、話しかけると笑顔で返してくれますし、特別避けられているようでもなさそうです。 いままでの私のキャラからすると職場のみんなを含めて食事を誘うと好意が職場のみんなにわかってしまいそうで、なかなかタイミングがつかめません。 毎日会える関係上そんなには焦ってはいないので、好意だけは伝わった今もう少し毎日の会話で距離をつめて再度2人での食事を提案するのもアリかなと思ったりします。それともやはり、後輩の希望通り複数での食事から始めた方がいいでしょうか? 男女いろいろな方からのご意見をききたいです。

  • 同僚に2回目の食事の誘いをスルーされました

    ほとんど恋愛経験のない30歳男性で、お相手は片思い中の少し年上の同僚女性で、知り合って10ヶ月ほどです。 前回こちらで相談し、皆様からアドバイスを頂いたのですがその後のことについての相談になります。 http://okwave.jp/qa/q8827520.html 簡単に言いますと、2回目の食事の誘いをLINEでしたところ、スルーされてしまっています。 ここまでの流れなのですが、 ・2ヶ月ほど前 彼女に彼氏がいるか聞いてみたところいないと言われたので、 冗談っぽく彼氏候補になっていいか聞くと、はにかみながらいいですよと言われました。 けれど、その後どうアプローチしていいかわからず、 1ヶ月以上その事に触れずにいると同僚の様子がちょっと困惑したようになってしまいました。 (ここまでが前回の相談の内容で、以下が今回の経緯です) ・10日ほど前 彼女に食事に誘ってもいいか聞くと凄く嬉しそうにOKがもらえました。 正直断られてしまうんじゃないかと思っていたので、 そんな笑顔でOKしてもらえてびっくりするほどでした。 ・1週間前 昼休みに彼女と昼食へ。 会話も途切れることがなかったですし、彼女も自分から結構プライベートの話をしてくれたりしました。 (誕生日の話や家族の話、弟に先に結婚されちゃって私の方は全然なんですよねー、とか) ただ彼女の提案で職場近くのレストランに行ったのですが、偶然にも後から同僚数人が来てしまい、 二人でいるところを見られてしまいまして…彼女もここに同僚が来るなんてとびっくりしていましたが、 「あの二人何やってるんだって思われるよね?」みたいな冗談を言ってました。 ・その翌日 昨日見られて困ったんじゃないかと聞いたところ、全然心配ないよと言ってくれました。 でもどうしても彼女と親しくなりたいという気持ちが強くて、つい「もう誘うと迷惑ですか?」 と聞いてしまったところ、また一緒に行きましょうねとはにかんで言われました。 (実のところ、この言葉と彼女の表情に以後有頂天になってしまいました(汗)。 嫌われてないどころか、少しは気に入ってくれてるみたい、と思ってしまって冷静さを失ってしまって) ・3日前 私が旅行に行っていたので、同僚へのおみやげとは別に彼女にはちょっとしたお菓子の詰め合わせ (高価なものではないです)をあげました。 この日は少なくとも私には彼女の様子は普段通りに思えたし、駅から会社まで二人で話しながら出社。 ・昨日 職場で挨拶するとなんとなくよそよそしいというか、うつむき加減で苦笑いのような表情を浮かべながら挨拶されました。 ちょっと気になったものの、その時は深く考えずにまた食事に行けないかなと思い、声をかけようとしたのですが、 周りに人がいてタイミングが合わず、その後LINEで「来週とかまたご飯に行きませんか?」と送ったのですが、既読スルーに。 ・今日 私も、彼女になにか思うところがあるみたいだと気付き、駅からも顔を合わせず別々に歩いて、 勤怠時の挨拶と業務連絡を一言交わしただけだったのですが、 挨拶の時に、やはりうつむき加減で視線を逸らされながら困ったような苦笑いを浮かべられてしまいました。 長くてすみません、以上が経緯です。 冷静になってみると、1週間の間に食事に誘っておみやげあげて、 また食事に誘うなんて焦りすぎてガツガツしてたと自分でも反省しています…。 彼女が普通に同僚として食事に付き合うという気持ちだったなら、重すぎてドン引きされて当たり前だと思いますし、 こちらに少し興味を持ってくれていたとしても、同僚に見られた1週間後にまた誘うなんてデリカシーがなかったです… ただそう思う一方で、彼女の気持ちの変化がわからないと思う部分もあるんです(汗) 彼氏候補になっていいかとか、食事に誘ってもいいか聞いた時は、 今まで見たこともないくらい嬉しそうな表情をしてくれたし、食事後のLINEでもすっごく楽しかったーと言ってくれました。 もちろん社交辞令でそう言われただけなのを、私が大いなる勘違いをしたのかもしれませんが、 でももしそうなら、はにかんで「誘っていいですよ。また一緒に行こうね」なんて言い方はせずに、「機会があったらね…」 みたいな濁し方をしてくれたらよかったのにと思うんです…。 こうなる前に彼女の気持ちをどう想像すればよかったのでしょうか…? いずれにせよ当分の間はこちらが接触しないほうがいいと思っていますが、 今後もうアプローチをかけると迷惑をかける以外の何物でもないでしょうか…?

  • 前の職場の異性の同僚、食事に誘いたいが・・・

    男性です。 前の職場ですごくお世話になった女性の先輩を 久しぶりに会ってお話したりしたいなーって思っています。 本当にやさしい方で、困ったときは助けて頂いたり・・・。 あれから3年、お互いに職場も変わり、積もる話も・・・って感じなのですが、 1:1で会うのはデートっぽくなってしまうからNGでしょうか? 元同僚3人以上で会えればベストなんですが、 僕の方が、辞めて1年ほどしたときに、LINEのアカウントを取り直して 前の職場のほとんどの方と連絡を絶ったんです。 絶縁状を送ったわけではありませんが、 多少は定期的に連絡を取り合っている人もいたし、失礼だったと思います。 なんか・・・、一部の人から、 食事や結婚式などの「お誘い」の連絡がちょいちょい入るのが嫌で・・・。 年齢とか環境とかあまりに違って話が合わないのに(仕事辞めた後は特に) そのグループに呼ばれるのが苦痛だったのです。陰口も多くて・・・。 うまくかわすだけでもよかったんですよね。未熟でした。後悔しています。 でも、あの時は連絡が入るだけでも精神的に嫌だったのです。 それで、前の職場のほとんどの方とはLINEでつながっていたのですが アカウントを変えちゃいました。 全員と離れたいわけじゃなかったのですが、 そのグループとは徹底的に離れたい気分だったのです。 その先輩だけはLINEやっておらず、メールでのやりとりだったので、 連絡はつくのですが・・・。 今さら無理かな・・・。 その先輩は、前の職場の方々と少しは繋がっているだろうし・・・。 まあ、先輩に事情を話せば分かってくれるかもしれないですが、 1:1で会う感じになってしまいます。 デートじゃなく気楽に会いたいんですけどね・・・。 なんか、いろいろ考えちゃって前に進めません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 気のない同僚に食事に誘われた時

    以前からちょくちょく「よかったらご飯いきませんか?」と誘ってくださる同僚男性(年上)がいました。 いい人だし仕事仲間として尊敬していますが、私には今好きな人がいます。 この同僚が、私の事をどんな気持ちでご飯に誘ってくれているのかはわかりませんが (ただ単に暇だから誘ってくれてるのかも…) 変な誤解を生むと困ると思って、いままでずっと「予定があるので…」などと断っていました。 しかし今日また誘われて、いきなりだったのと勢いに押されてOKしてしまい、2人で食事をしてきました。 そこで、「2人で食事に来るってことは脈あり?」と思われるんじゃないかと思って 今好きな人の事について、恋愛相談の話をして帰ってきました。 私が固すぎるのかも知れませんが、ほかに好きな人がいるのに別の男性と二人で食事に行ったことや、好きでもないのに食事の誘いに乗ったことに少しばかり罪悪感を感じています。 でも、これでよかったのかなと言う気持ちもあります。 ずっと「予定があるので」と断っててもきりがないかもしれないし。 どう思いますか? かなりどうでもいい質問ですみません。 ほかに何かいいやり方?があったんじゃないか、自分の行動は正しかったのか…ちょっと考えてしまって。

  • 異性との食事後について

    異性と初めて、食事に行き、 私は、とても楽しく、会話の途中で 次の行きたいところを何ヵ所か伝え、 帰宅後、お礼メールをし、 何通かやり取りをし、 私で返信をとめているところなのです。 が、デート後の今後の連絡のやり取りは、 どのようにするものなのでしょうか? 止めた、私から話題を作り連絡をするか、 相手からの次の誘いの連絡が来るまで 待つべきなのか、 もし、後者であれば、たとえ直接次の行きたいところを伝えても、 その連絡がなければ脈なしですよね?