• ベストアンサー

スポーツ観てて楽しい?

スポーツって観てて楽しいですか?  正直、理解に苦しむんですが  よく、スポーツで大怪我をして高度な手術を行い、リハビリに耐えてというエピソードが「感動でしょ?」と紹介されますが、アレ観ててまったく理解できないんですよね  健康維持の運動は理解できますが、それ以上に酷使する運動をしなくてもいいのにするからそういうことになるわけですよね。手術で行なう手術も沢山の人が関わり、お手数をかけるわけですし(それが医者の商売ですけど)わざわざ、そこまで肉体を追い込む姿をお客さんは観てて楽しいんでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scr84063
回答No.9

私は昔ボクシングをやっていて、病院のお世話になったこともあります。 妻は看護師なのですが、ボクシングをやる人の気がしれないと言います。 私は現役の頃はボクシングのためなら、怪我はおろか、命を落としてもいいと思っていました。 それは価値観の違いだと思いますね。 チェ・ゲバラが「自分の命より思想の方が大切」と言いました。 自分の健康だとか命が一番大事な人と、命より大事なものがある人の違いではないですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

観るのも、やるのも愉しいですね。 と云うか、愉しくなきゃやらないし・・・ 何故って訊かれても、ただ好きだから、と答えるしかありません。 強いて言えば 自分には絶対到達出来ない天才レベルの戦い(or闘い)を観たいから ・・・・・でしょうか? .

回答No.8

質問からして、スポーツを観る人をバカにしているように聞こえます。 人それぞれというものがあって、価値観は誰しも必ず共有出来るとは限りません。 なので、質問者さんの「スポーツを観る人ってどうかしてるんじゃなの?」というような思惑は間違ってると思います。 世の中には色んな趣味の人がいるのです。そこをご理解ください。

回答No.7

大変楽しいです。競技にもよりますが、プロのアスリートの常人離れしたプレイは見ているとワクワクします。こう言う物は嗜好の問題であり理屈ではありません、興味の無い人間が「理解できない」と思うのも無理からぬ事でしょう。

• chandos
回答No.6

私もスレ主さんと同じ意見です。スポーツを見て楽しいと思ったことはないです。もちろん自分でやるのも好きではないのですが、健康維持のためにやむなくジョギングや筋トレなんかはやってます。 ただし、スポーツがビジネスとして確立されていることを見ても分かるように、スポーツ観戦が大いなる娯楽だと感じている人が多いのは事実でしょう。 なお、サーカスなどの曲芸を見るのは嫌いではないです。なぜなら、「見せ物」に徹しているため「完成品」しか通用しないからです。スポーツみたいに成功するかどうかわからない「不完全品」を見せられる居心地の悪さはありません。 スポーツで大ケガをしてリハビリに耐えて云々といったことを美談として伝えられるのは論外ですね。自分の商売道具たる肉体のケアを怠った粗忽者の話など、取り上げるに値しません。

• m41
回答No.5

やった事無い人はそう感じる人も多く居るでしょうね 別に人それぞれだから良いのではないでしょうか? ただ視聴率が取れると言う事は感動する人や 見ていて楽しいと感じる人が多いと言う事です ドラマ 歌謡番組 お笑い ニュースにドキュメント  どんな番組でも興味の無い人には何が楽しいのか解りません^^;; 本来生きて行く為にとる食事で健康を害したり 生活の為の仕事で仕事一途になり家庭崩壊 趣味で多額の借金 人間はそう言う物です 本末転倒と笑えば笑え どこに幸せを感じるかは その人それぞれです それを見て楽しいと感じるか くだらんと感じるかも人それぞれです

回答No.4

スポーツに限らず芸術もそうですが、限界への挑戦は集中力、持続性なしになり得ないので参考になります。 経営的立場では、監督の采配も決断力とか参考になります。  ただ、楽しみにしていた番組を打ち切っての野球中継の騒がしさ、高校の運動部は野球部だけでないのに高校野球だけがもてはやされてる現状には疑問です。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

楽しいですよ。 常人ではできない運動を期待してるんですから。

• usbus
回答No.2

基本的には楽しいですね。 特定の団体を応援したりする気にはならないですが、 「世界トップクラスの技を見る」という意味で楽しんでます。 要するにサーカスとかと一緒。 例えば100mを9秒6で走るのも一種の曲芸みたいなもの。 何のジャンルでも世界クラスの技は見てて楽しいです。 でも私も怪我からの復帰による感動はよくわからないですね。 怪我したのは単に「怪我しない才能」の無いダメな選手だと解釈してます。 怪我せず活躍し続ける選手のほうが100倍凄いと思います。

回答No.1

んー・・・私個人はスポーツに関心はありません(酔汗) ですので、観ていて「楽しい」とは感じません。 ただ、アスリート系女子の肉体美を愛でる事は好きです(´_`;b