• ベストアンサー

スポーツ観てて楽しい?

 スポーツって観てて楽しいですか?  正直、理解に苦しむんですが  よく、スポーツで大怪我をして高度な手術を行い、リハビリに耐えてというエピソードが「感動でしょ?」と紹介されますが、アレ観ててまったく理解できないんですよね  健康維持の運動は理解できますが、それ以上に酷使する運動をしなくてもいいのにするからそういうことになるわけですよね。手術で行なう手術も沢山の人が関わり、お手数をかけるわけですし(それが医者の商売ですけど)わざわざ、そこまで肉体を追い込む姿をお客さんは観てて楽しいんでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.9

私は昔ボクシングをやっていて、病院のお世話になったこともあります。 妻は看護師なのですが、ボクシングをやる人の気がしれないと言います。 私は現役の頃はボクシングのためなら、怪我はおろか、命を落としてもいいと思っていました。 それは価値観の違いだと思いますね。 チェ・ゲバラが「自分の命より思想の方が大切」と言いました。 自分の健康だとか命が一番大事な人と、命より大事なものがある人の違いではないですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

観るのも、やるのも愉しいですね。 と云うか、愉しくなきゃやらないし・・・ 何故って訊かれても、ただ好きだから、と答えるしかありません。 強いて言えば 自分には絶対到達出来ない天才レベルの戦い(or闘い)を観たいから ・・・・・でしょうか? .

回答No.8

質問からして、スポーツを観る人をバカにしているように聞こえます。 人それぞれというものがあって、価値観は誰しも必ず共有出来るとは限りません。 なので、質問者さんの「スポーツを観る人ってどうかしてるんじゃなの?」というような思惑は間違ってると思います。 世の中には色んな趣味の人がいるのです。そこをご理解ください。

回答No.7

 大変楽しいです。競技にもよりますが、プロのアスリートの常人離れしたプレイは見ているとワクワクします。こう言う物は嗜好の問題であり理屈ではありません、興味の無い人間が「理解できない」と思うのも無理からぬ事でしょう。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.6

私もスレ主さんと同じ意見です。スポーツを見て楽しいと思ったことはないです。もちろん自分でやるのも好きではないのですが、健康維持のためにやむなくジョギングや筋トレなんかはやってます。 ただし、スポーツがビジネスとして確立されていることを見ても分かるように、スポーツ観戦が大いなる娯楽だと感じている人が多いのは事実でしょう。 なお、サーカスなどの曲芸を見るのは嫌いではないです。なぜなら、「見せ物」に徹しているため「完成品」しか通用しないからです。スポーツみたいに成功するかどうかわからない「不完全品」を見せられる居心地の悪さはありません。 スポーツで大ケガをしてリハビリに耐えて云々といったことを美談として伝えられるのは論外ですね。自分の商売道具たる肉体のケアを怠った粗忽者の話など、取り上げるに値しません。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

やった事無い人はそう感じる人も多く居るでしょうね 別に人それぞれだから良いのではないでしょうか? ただ視聴率が取れると言う事は感動する人や 見ていて楽しいと感じる人が多いと言う事です ドラマ 歌謡番組 お笑い ニュースにドキュメント  どんな番組でも興味の無い人には何が楽しいのか解りません^^;; 本来生きて行く為にとる食事で健康を害したり 生活の為の仕事で仕事一途になり家庭崩壊 趣味で多額の借金 人間はそう言う物です 本末転倒と笑えば笑え どこに幸せを感じるかは その人それぞれです それを見て楽しいと感じるか くだらんと感じるかも人それぞれです

回答No.4

 スポーツに限らず芸術もそうですが、限界への挑戦は集中力、持続性なしになり得ないので参考になります。 経営的立場では、監督の采配も決断力とか参考になります。  ただ、楽しみにしていた番組を打ち切っての野球中継の騒がしさ、高校の運動部は野球部だけでないのに高校野球だけがもてはやされてる現状には疑問です。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

楽しいですよ。 常人ではできない運動を期待してるんですから。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

基本的には楽しいですね。 特定の団体を応援したりする気にはならないですが、 「世界トップクラスの技を見る」という意味で楽しんでます。 要するにサーカスとかと一緒。 例えば100mを9秒6で走るのも一種の曲芸みたいなもの。 何のジャンルでも世界クラスの技は見てて楽しいです。 でも私も怪我からの復帰による感動はよくわからないですね。 怪我したのは単に「怪我しない才能」の無いダメな選手だと解釈してます。 怪我せず活躍し続ける選手のほうが100倍凄いと思います。

回答No.1

 んー・・・私個人はスポーツに関心はありません(酔汗) ですので、観ていて「楽しい」とは感じません。 ただ、アスリート系女子の肉体美を愛でる事は好きです(´_`;b

関連するQ&A

  • オススメのスポーツ

    ジム通いをして日々身体を鍛えていますが、常々思っていたことがあります。 それは、身体を鍛える目的がないと言う悲しい事です。 僕の場合、何かスポーツのためにトレーニングをしているわけではなくただ筋肉が落ちてきたから鍛えだしました。 現在はバッキバキまでとはいきませんが俗に言う「いい体してるね」くらいに仕上りました。 そこでせっかく筋力アップしたので何か筋肉を駆使(特に上半身)するような運動を始めたいと思っています。 身体を持て余しすぎてブレイクダンスや体操の力技などを練習し始めました。意味はありません。ただ筋肉を酷使したいだけです。 なにかオススメのスポーツなどありますか?あくまでも趣味として始めたいです。 今一番興味あるのはボルダリングです。 メジャーなスポーツよりややコアな路線のモノに魅力を感じます。 ちなみに過去の運動歴は、 ・スケートボード10年 諸事情により止めました今後も真剣にはやりません。

  • 運動好きでもスポーツジムに入会しない理由は何ですか

    フィットネスクラブ、スポーツクラブ、スポーツジムなど言い方はいろいろ有ると思います。 24時間営業の店舗も有るようですね。 運動好き、体調管理などに興味が有る方が多く利用しているのだと思います。 でも運動好きでも利用しない人がいると思います。 何故でしょうか? スポーツトレーナーなどの意見を聞かなくても十分肉体改造、体重管理が出来るからでしょうか? ランニングマシーンで走るより外でランニングするだけで十分? 月謝を払ってまで利用する価値が無い? 毎日運動するわけでは無い?

  • 膝の靭帯損傷からスポーツ復帰できますか?

    サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

  • スポーツ保険 手術保険金について

    スポーツ保険に加入しているのですが、運動中怪我をしてしまい医者に行ったところ 手親指靭帯損傷と診断されました。 医者が言うには、このまま回復が見込めない場合は手術の可能性もあるとの事 なのですが、保険会社に問い合わせをしたところ、入院のない手術は手術保険金が下りず 通院日額のみとの事でしたが、スポーツをする場合入院しなくとも こういう事になる可能性はあるはずで、これだと正直保険に加入する意味があるのかと思っている次第です。 実際のところ、やはり日帰りの手術は保険金が下りないのでしょうか? 私自身、今回の件以前9ヶ月ほど前のスポーツ保険加入前にも、手指骨折で健康保険での 自費治療での手術をしており、今回も通院日額しか下りないとなると 自費治療とほとんど変わらないものになるので、正直痛い出費になりそうです。   こういう事例に遭われた方、またこういう案件に詳しい方からのご回答、アドバイス等を 頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 柔道整復師と理学療法士について

    私は高校2年生で進路について考えています。小さい頃からスポーツが大好きで、熱中し過ぎて怪我をしてしまい、その時は近くの接骨院でお世話になり、友人が手術をした時はリハビリをしているのを見て、怪我をしている人を直したり、復帰できるように手助けをしている姿を見て興味を持ちました。この柔道整復師と理学療法士の違いや求人状況、就職先等。そして、この資格を取得した後に何を社会に奉仕することができて、何を得られるのか、それぞれの魅力を教えてください。

  • スポーツ推薦の退部について

    今年高校を卒業した者です。 スポーツ推薦で大学に合格し、春休みから練習に参加させていただいていました。 しかしその練習中に昔の怪我を再発させてしまい、帰省しお医者様に見ていただいたところ最悪手術が必要と診断され現役復帰はたぶん難しいといわれました。 また私がスポーツを続けてきた理由が母子家庭でここまで育ててくれた母親にスポーツで頑張っている姿を見せたいということでしたので、できないのであれば私がスポーツを続ける理由はありません。(母子家庭なのですが母親は大学の進学は賛成してくれました。) なので私は周りには迷惑をかけることになるのですが退部を考えています。 入学辞退、退学も考えましたが、今のご時世では高卒の就職は難しいですし、浪人生となり勉強し、バイトでお金をためて奨学金をつかい違う大学に進むことも考えましたが、 「浪人になって違う大学に必ず合格できる保証はないし、今の大学への入学の切符は手にしているのだから無駄にしてほしくない」と母親に反対されました。 そこで質問なのですが スポーツ推薦で入学したのに退部をすることは許される行為でしょうか? またみなさんご自身もしくはみなさんの周りの方で同じような経験がある方はございませんか? 文章力が足りないため理解されにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでい

    半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。 競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。 ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。 時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強くなっています。理由は、日常生活の中でも膝がきしんだり階段の上り下りが辛いことなど支障を感じていることと、今はスポーツを何もしていないのですがやはりまた体を動かしたいと思うからです。 しかし・・・手術やリハビリについて色々調べてみたのですが、自分がもう一度怪我としっかり向き合ってリハビリをやれるのかとても不安です。。怪我以外に病気の方の治療でずいぶん悩まされました。選手を離れた理由はそこにもあります。そんな自分がしっかりリハビリ出来るでしょうか。。 怪我を克服した選手はたくさんいると思いますが、恥ずかしながら自分にはその強い気持ちが感じられません。。。でも足のことを考えたらこのままでいいとは思えず悩んでいます。 リハビリや手術についての意見、専門の方、経験者の方、どうかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツ選手がよくしている「鼻にシール?」の意味。

    よくスポーツ選手が鼻にばんそうこう?というか、テーピングのときに使うテープを小さく切って?横に貼ってるじゃないですか。 鼻を縦線として、テープ?を横線として考えて「十」このような感じで。分かってもらいますでしょうか??? 別に怪我をしてる訳でもなく、かといって、怪我を防ぐためのテーピングにしては簡単すぎるというか・・・。 最近、そういったことをしてるスポーツ選手をよく見かけるのです。 例えば、体操選手だったり、TBS「体育王国」のマッスルミュージカルの練習風景での出演者の方々など。 これは、何か意味があるのでしょうか? スポーツ医学的に、それとも精神的に? 全く理解ができません。 知ってる方、また、経験者の方、教えて下さい。

  • イチロー選手って今まで怪我したこととかないの?

    スポーツを自分もやっているんですが、けっこう 怪我したりします。イチロー選手って、あんなに 激しく運動しているのに、今まで「手術」とか したことないんですか?ご存じの方、います?

  • 半月板損傷の原因(スポーツ以外で)

    20代女性です。 2~3日前から右膝が痛み、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、骨には異常がなかったので、MRIをとりました。その結果、半月板が損傷しているとのことでした。 痛みが何度も再発するようですと、手術で損傷部位を削るとのことでしたが、今のところは湿布薬等で痛みを取るようにと言われました。 治療等については納得したのですが、半月板損傷といいますと、スポーツなどでの怪我が原因というイメージだったので、疑問が残りました。普段からスポーツをしている訳ではありませんし、転んだなどの怪我の原因となるようなこともありません。年齢も20代なので、老化といっても早いのではと思いました。 半月板損傷の原因として、スポーツ等のほかになにかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。