• 締切済み

膝の靭帯損傷からスポーツ復帰できますか?

サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

• seihu
  • お礼率33% (5/15)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

>大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。 十字靭帯の損傷も合併しているんだと思います。 >またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか? あなたを直接診察した医師の言う通り「半年以上かかる」 のではないでしょうか。 しかし復帰は決して焦らに行いましょう。 膝周りの筋力アップは必須です。 練習も徐々に増やしていきましょう。 練習していて痛い、次の日に痛実が残る場合は、 必ずペースを落としましょう。 将来、仮にサッカーをしなくなっても、必ず使う大事な膝です。 中年、老年になっても、死ぬまで使う膝です。 今も自分の膝ですが、将来も自分の膝です。 何度も言いますが、復帰は決して焦っては駄目です。 慎重に慎重に・・・

• katti1168
回答No.2

このサイト運営者よりマルチポストとのことでしたので、こちらに書かせていただきます。 また私の発言も医師法に抵触する恐れもありますので、そういう医学的な質問はこういう場ですべきではないし、また回答者も医療の専門家でもないのに答える事は医師法に抵触する恐れがあるので禁止されています。 私も関連職ですがいくら詳しいといっても整形外科専門医ではありません。 したがってそういう質問アドバイスを受けるのにこのHPの掲示板を紹介していますのでここで質問をして、こちらの正しい意見を参考にしてください。 それでないと、もしもの時は自己責任という事になり増す。 参考サイト http://www2.ocn.ne.jp/~orthopub/

• ppp4649
回答No.1

靭帯損傷とは現役の選手に取っては辛い怪我だと思います。復帰に半年かかると言われたのだから現在半年経っていない事は分かりますが、いつの怪我でしょう。 キツイ宣告かもしれませんが基本「治らない」と捉えて頂いて良いかと思います。今後もサッカーが出来るかどうかと言えば出来るとか思いますが、プロ等の過酷な状況を乗り越えるには負担大きいかと考えます。 それでも膝周囲の筋力UPに並々ならぬ努力をされれば、この限りでは無いかもしれません。 希望を持って頑張って下さい。^^

seihu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。怪我してから2週間すぎました。「治らない」と覚悟しておいた方がいいかもしれません。どれくらいのレベルまで戻れるのは努力次第ですね。頑張ります。ありがとうございました。