• 締切済み

スポーツ推薦の退部について

今年高校を卒業した者です。 スポーツ推薦で大学に合格し、春休みから練習に参加させていただいていました。 しかしその練習中に昔の怪我を再発させてしまい、帰省しお医者様に見ていただいたところ最悪手術が必要と診断され現役復帰はたぶん難しいといわれました。 また私がスポーツを続けてきた理由が母子家庭でここまで育ててくれた母親にスポーツで頑張っている姿を見せたいということでしたので、できないのであれば私がスポーツを続ける理由はありません。(母子家庭なのですが母親は大学の進学は賛成してくれました。) なので私は周りには迷惑をかけることになるのですが退部を考えています。 入学辞退、退学も考えましたが、今のご時世では高卒の就職は難しいですし、浪人生となり勉強し、バイトでお金をためて奨学金をつかい違う大学に進むことも考えましたが、 「浪人になって違う大学に必ず合格できる保証はないし、今の大学への入学の切符は手にしているのだから無駄にしてほしくない」と母親に反対されました。 そこで質問なのですが スポーツ推薦で入学したのに退部をすることは許される行為でしょうか? またみなさんご自身もしくはみなさんの周りの方で同じような経験がある方はございませんか? 文章力が足りないため理解されにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

別に「入ってしまえばこっちのもの」ですよ。 入学の際奨学金などが条件として支払われていれば 返却の義務なんかありますが 試験免除とかその程度で入った学校なら問題起こさなきゃ退学になんかはなりません。 ツレは、スポーツ推薦で入って雰囲気が気に食わなくて 入学式の次の日にやめました。 普通に勉学して4年で卒業 今では立派な雑誌編集長です 

関連するQ&A

  • わたしはスポーツ推薦で大学に入学したのですが、途中で退部しました。

    わたしはスポーツ推薦で大学に入学したのですが、途中で退部しました。 大学はそのまま続け、今四年で就活中です。 部活を続けていたことにするのは企業や公務員を受けたときバレるもんですか? 聞かれた場合に正直にやめたことを話すのはやっぱりマイナスですか? 分かるかたお願いします。

  • スポーツ推薦・・・

    身内(親戚)の者です。 代わりに質問致します。 子供さん(高校3年 男子)が スポーツ(ハンドボール)を をやってまして、国体などに出てました。 そこの県内ではそこの高校は偏差値が高くないみたいで(平均かそれ以下)普通クラスの平均位置にいるみたいです。(学業の位置の意味) 国体終了後??に「ある6大学」から 「スポーツ推薦」でハンドボール部に入らないか??って オファーが来たみたいです。 「そこの大学」で来年度から「スポーツ健康科」なるものを開設する ので そこに入って下さい。との事みたいでした。 返事は・・・??まだ言ってないらしいですが・・・。 学業では 間違っても「入学出来ないし」 悩んでるみたいです。 自営でやり繰り(お金)が大変だし・・・でも、6大学だし・・・。 親御さんの「見栄」もあるし・・・寮生活(経済的には助かる)で安い し・・・授業料も「免除」みたいな事も言ってましたが・・・。 でも。「部」を退部すると「退学」しなくちゃいけないし・・。 授業(講義)について行けるかも・・・悩みの種みたいです。 スポ薦で大学って・・・危険ですかね? 経験者の方、教えて下さい。(時間が迫っているようです)

  • 部活の退部理由。早めの回答をお願いします!!

    私は色々な理由があって部活を退部することになりました。その理由は ・成績が悪い ・お金がかかる ・家で練習ができない。 ・母子家庭なので家の手伝いが必要。 ・練習が辛い。 などです。でもすごく厳しくて入部したら辞めるのを許さないような部活です。 なので退部することを言いに行くことが凄く気が重いです。。 どうしたらいいのでしょうか?先輩や先生に納得してもらえる退部理由とかがあれば教えてください。

  • スポーツ推薦に関して

    インターハイで優勝したり高校生最優秀選手に選ばれたとします。 スポーツ推薦のある学校ならば、おそらくどの大学でもスポーツ推薦で入学できるのではと思いますが、この場合必ず部活に所属していなければならないのでしょうか?

  • スポーツ推薦について・・・。

    高校2年生の女です。 来年いよいよ大学受験なのですが スポーツ推薦にしようかな。と思っています。 スポーツ推薦で入学したら必ずしもその 部活に入らないといけないんですか? サークルではダメなんですか? 回答、よろしくお願いします!

  • スポーツ推薦入学後について。

    スポーツ推薦入学後について。 初めてこちらでお世話になります。子供が高校のスポーツ推薦入学が決まりましたが同じく入学予定の子供が何人か入学予定の高校の部活に練習に行っているんです。 うちの子供は声もかからずいますが、話を聞いて焦るばかりです。わざわざ入学予定の高校に聞いていいものか悩んでいます。 他の子供からは入学が決まってるから遊んでるみたいに思われて嫌な思いもします。 アドバイス意見よろしくお願いします。

  • スポーツ推薦なんですが

    こんにちは、私は高3で9月にスポーツ推薦を受けます。それで質問なんですが、私がやっていたのは特殊な競技で、大学の方に推薦資格があるかどうか聞くと、資格はあったので受けられるのですが、特殊な競技という事で、不利になったり不合格になることはあるのでしょうか?

  • スポーツ推薦するほどじゃないけど…

    スポーツ推薦するほどじゃないけど、そこそこ実力がある 野球部員やサッカー部員が、「半分スポーツ推薦」みたいな 形で入学することはありえますでしょうか。 説明しにくいですが、一般入試の生徒より点が多少低くても 特別に合格になる、みたいな。 もしそういった制度が存在しているなら、他にどんな特権があるのか、 どんな経緯で入学できるのか、普通の推薦とどう違うのか、詳しく教えてください。 それともそんなややこしい話はなく、明瞭簡潔に、 「推薦」か「一般入試」かに分かれているだけでしょうか。 ※一応誤解の無いように言っておきますが、私自身がその制度を利用したい わけではありません。私は五年以上前に高校を卒業したただのおっさんで、 興味本位で質問しているだけです。

  • 公立高校スポーツ推薦

    公立高校のスポーツ推薦を受けます 先日、その高校の練習に参加しました。 参加するのは3回目でしたが、その時他の中学の子も数人来ていました。スポーツ推薦を受けるようです。 顧問の先生と受検の話しになった時に、練習に来ている皆にスポーツ推薦と一般推薦の両方を受けてと言われました。(内申とか自分の成績を話したわけではありません)私は内申が高くはなかったので一般推薦を受けるつもりはありませんでしたが、受けることにしました。顧問の先生がなぜ両方受けるようにと言ったのか、自分ではスポーツ推薦は2人しか枠がないから 技術があって内申も高い子は一般推薦で合格 させたいのかな?と都合のよい様に考えましたが 他にどんな理由が考えられると思いますか?

  • スポーツ推薦入学

    大学に入るには入学試験屋私立大学の場合、推薦入学や学問と関係ないスポーツ推薦などがあります。早実の斉藤投手や広末さんも早稲田大学に推薦で入ってます。昔作新学院の江川卓投手が巨人がドラフトで指名できなく第2志望の慶応大学に受験して落ちました。結局は法政大学の夜間に入学したようですがスポーツ推薦で彼ほどの野球の力があれば推薦では入れなかったわけですか?巨人の高橋由伸選手も桐蔭高から慶応大出身です。