• ベストアンサー

日本天然はちみつ☆地蜜☆

日本産の地蜂から採れる天然のはちみつを探しています。 今はどこを探しても天然はちみつが見当たりません。 テレビで日本に古来からいる日本大和蜂からとれるはちみつを売ってるとこがあるときいたのですが、養蜂とは比べものにならないといってました。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

• mytar
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.2

ニホンミツバチの蜜ならいただいた事があります。 日本大和蜂で検索しても出てきませんので、もしかするとニホンミツバチの事を指すのではないでしょうか? 養蜂の定番の西洋ミツバチより蜜の収穫量が少なく、蜜をとった後の巣も再利用できず、また巣作りから始めなくてはいけない(西洋ミツバチならすぐに空の巣に蜜を集めてくる)などとにかく採算があわないためプロの養蜂家はニホンミツバチを使わないそうです。 そのため流通する蜜の絶対量が少なく貴重ですけど、ニホンミツバチ本体ならそこらじゅうにいますよ。アマチュア養蜂の方が飼育されてるのはニホンミツバチの方が多い位じゃないでしょうか? 人脈ナシで実際手に入れるとなれば、個人サイトか、オークションサイトか、田舎の道の駅などでしょうか?蜜を採る時期もあるため、販売時期を逃すと手に入りにくいと思います。夏~秋のはじめに採ると記憶してますので、今は無理なんじゃないでしょうか。 「ニホンミツバチ ハチミツ」で検索かけてみましたがどこも完売ですね。 蜜のお味ですが、酸味があったりと普通に売られている蜜よりいろんな味を感じました。甘さの後にくるえぐみが少なく、好みもあると思いますが爽やかです。 手に入るといいですね。

mytar
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!!! とても参考になりました。やはり田舎のほうにいかないと貴重なものなのでむずかしいみたいですね(:_;) 地蜜は万病の薬にもなるみたいで、美白効果もあるようです。根気よく探してみたいと思います!!! ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

ミツバチの蜂蜜なら花によって色々な種類がありますが、やはり春先から咲き始める レンゲの花から取れる蜂蜜が美味しいです。 蜂蜜は、植物の花もあれば果樹の花もあり味自体も全て違います。 私が知っている有名な養蜂場は「山田養蜂場」で確か岡山駅地下街で 販売していたのを覚えています。 沢山の種類があったような。検索かけてみて下さい。 ネット販売しているかもしれません。              以上参考まで    

mytar
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございますます。 山田養蜂は知っておりますが残念ながら養蜂ですので地蜜ではありません(-_-メ) ありがとうございます。

回答No.1

合っているかどうかわかりませんが、以下のHPで天然蜂蜜を販売しています。 木曽ショップ http://www.kiso-shop.jp/products/detail.php?product_id=18

参考URL:
http://www.kiso-shop.jp/products/detail.php?product_id=18
mytar
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!! Hpのぞいてみます!