• 締切済み

改名の方法について

改名の方法についてお教えください。名前の画数があまりにも良くないので、漢字をあてたいと思っています。法律上の手続きならびに、費用、また、その他の煩雑なことなどありましたらお答えをいただきたいと思います。

みんなの回答

• toka
回答No.2

そのような理由では、現段階では公的な改名はできません。  まずは自分で通称として名乗ることから始めて下さい。  公的な改名ではないので、戸籍や住民票、免許証、パスポートおよびそれらを必要とする契約(携帯電話、銀行預金など)は本名でなければなりませんが、家の表札に通称を掲げておく分には郵便局があなただとわかればよいし、勤務先で名乗る分には人事や上司を納得させられればよいです。

tancocomomo
質問者

お礼

う-っ・・そうですか・・思ったより簡単ではありませんね。 実際にそういう事例があるのかどうか、勉強します。ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

こちらをどうぞ。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_20.html 変更を許可して貰うには 『正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされています。』 (同サイトより引用) とありますから、画数云々では難しいかもしれませんね。 やはり専門家にご相談頂くのが確実かと。

tancocomomo
質問者

お礼

なるほど。そうですか。本当に改名となると、かなりエネルギ-がいりそうですね。勉強します。 ご回答ありがとうございました。