ホームページ分割のベストな方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページのレイアウトを縦に分割し、左にメニューと右にコンテンツを配置する方法について迷っています。
  • フレーム分割はメンテナンス性が高いが、アクセス数対策には不安があります。1ページにするとメンテナンス性が低下し、コンテンツページの増加に手間がかかります。javascriptでタブを作る方法はメンテナンス性は高いが、特定のコンテンツへのアクセスが制限されます。
  • ホームページの分割方法には様々な要素を考慮する必要がありますが、いいとこ取りの方法は存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ内分割のベストな方法について

こんにちは。今、ホームページを作っています。 レイアウトは縦に分割し、左にメニューと右にコンテンツを入れたページにしようと思っています。 ただ、”どういった方法で分割するか”を、すごく迷っています。 メンテナンス性がそれなりによく、アクセス数対策もそれなりにあり、広告などなるべく入れない、HTMLで編集ができる、作成になるべくお金をかけない、という5つの観点で考えているのですが、自分が調べた方法なのですがどれもデメリットが目についてしまいます。 以下は自分が考えた方法です… 1.フレーム分割する メンテナンス性は抜群ですが、アクセス数対策は低いのが気がかりになってます。 検索エンジンからだと個別のコンテンツだけのページにアクセスになると、メニューが意味をなさなくなるようなのも気がかりです。 2.1ページにして疑似的にわける。 これは、新しくコンテンツページを増やす際に、既存のすべてのページのメニューの項目を書きなおさなければならないようで、メンテナンス性が悪そうです。 3.javascriptでタブのようにメニューを作る これはメンテナンス性はよさそうですが、コンテンツごとにページは別にならないので、検索エンジンから特定のコンテンツだけにアクセスできないようで困ります。 いいとこ取りするいい方法はないでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.1

>1.フレーム分割する お勧めはしませんが、個人のHPなら有りかと思います。 グローバルメニューの共通化はPHPを使うのが一般的かと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=php+%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a もちろんcgiでも可能です。 JavaScriptでも可能ですがSEO的には微妙かもしれません。 >メンテナンス性がそれなりによく、アクセス数対策もそれなりにあり、広告などなるべく入れない、HTMLで編集ができる、作成になるべくお金をかけない ならCMSを使うというのが今の流行りかもしれませんね。

aaaaaabbbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、CGIを使う方法があったのですね。 しかしCGIが使えるページは広告つきが多かったり、CGI自体がとっつきにくい部分もありますね。 ですが、方法としてはいい方法をおしえていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

厳しいですが・・  何がベストかというより、何ができるかという能力の問題と考えた方が良いです。 フレームは、過去の失われていく技術ですから、論外として もっともベストな方法は、サーバーサイドで動的にページを作成する方法です。 いわゆるサーバーサイドプログラミングという手法で、サーバーで動作するプログラムにページを作成させます。PerlやAWK、Ruby、C、C++、JAVAなどをつかったCGIや、PHPなどスクリプトによるものなど、多種多様です。  また、XMLで作成されたデータをサーバー側でXSLTを使ってHTMLに変換してもよいでしょう。  こうすれば、フレームを使う必要もないし、すべてのページの内容を書き換える必要もないでしょう。  はっきり言って、それしかありません。得意な言語で作成すればよいです。ブログのように完成品をとってきてアレンジしてもよい。  新聞社のサイトをみると端的に分かりますが、どのページへ行ってもメインのメニューやコラムは変わらない・・。  ドメイン名以降の/・・・/・・/・・は、PATH_INFOと呼ばれる情報で、その情報から要求があるたびに動的にページを作成しているにすぎない。  たとえばPerlを使うならトップディレクトリのDirectryIndexにindex.cgiを指定しておいて、テンプレートをいくつか作っておいて、XMLなり、本文部分のHTMLなり、単なるテキストデータを別のフォルダーに入れておいて、PATH_INFOから必要なデータを取り出してテンプレートに埋め込めばよい。・・・ちょっとPerlの知識があればできる。  この方法だとフレームを使ってもその欠点(検索エンジンやブックマークの問題)も回避できるという長所がある。  

回答No.3

Dreamweaver のテンプレート機能えば、全ページを修正する必要はありません。 が、きっと持っていないでしょうから PHP にするのが一番簡単です。 PHP を使える無料サーバもありますが、安いサーバなら月額200とか300円とかで借りれます。 私には、ただ同然に思いますが・・。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

メニュー部分をインラインフレーム ( <IFRAME> ) で作って、各画面内に埋め込む、というアイディアもありますかね。見た目はCSS等で工夫する必要がありそうですが。 HTMLは分割ができませんので、このような要件の実現は難しいんですよねー。やはり、普通は PHP 等のスクリプト言語を使うのが一般的かと。

aaaaaabbbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IFRAMEというのは結局内部で分割することになるのですよね…。 しかしメニュー部分だけを分離するのは案外いい方法かと思いました。 ありがとうございます。 それと、やはりCGIが一般的なのですね。よくよくCGIを使えるサーバーを探すのも一つの手にします。参考になりました。