OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレーム分割したページの表示について

  • 困ってます
  • 質問No.237747
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

教えてください!
左右にフレーム分割したページで
左側にリストボックスを設置してコンテンツを作り、右側に選択したものを
表示させるようにしているのですが、
表示された時、右側のページで1度クリックしないと(アクティブにしないと?)
その状態でホイールを回すとコンテンツが次々と変わってしまいます。

1度確定(クリック)しなくても、下にページをスクロールする方法はありますか?
たとえば、リストボックスの隣によく”GO”ボタンを見ますが
あれも一つの解決方法でしょうか?
お願いします(_ _)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

該当フレーム上にカーソルを持っていかないとホイールが有効にならない、という部分については確かに仕様です。
ですが、少なくともホイールを回すとページが変わってしまう、というのは回避できます。
ページを変えた後にフォーカスを他に移しておけばよいので、
top.frame2.focus();
とでも書き加えておきましょう。
# もちろんframe2の名称は環境に合わせてください
お礼コメント
sweetnovebber

お礼率 80% (12/15)

なんとかなりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 14:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

一度クリックしなければいけないのは、ブラウザの仕様です。
つまりブラウザがそういう仕組みになっているのであって、HTMLの中でどうこうといったものではないのです。

IEならJScriptで何とかなるかもしれませんが、ネットスケープではどうにもならないでしょう。

というわけで、素直にあきらめることをお勧めします。

ちなみに、「go」ボタンはこのこととは関係ありません。ただ単にページを表示するために押すのです。
お礼コメント
sweetnovebber

お礼率 80% (12/15)

いろいろブラウザによって障害(語弊がありますが)が
あるんですねー。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-05 14:42:26


  • 回答No.3

IE6,NN6.2にて確認
右フレームのどこかに、フォーカスを移せばどうでしょうか?
<html>
<head>
<script language="JavaScript">
function fmove(){
document.fm.fcs.focus();
}
function scrll(){
window.scroll(0,1500);
}
</script>
</head>
<body>
<form name="fm" id="top">
<input type="button" name="b1" value="フォーカス移動" onClick="fmove()">
<input type="button" name="b2" value="ちょこっとスクロール" onClick="scrll()">
<input type="text" name="fcs" onFocus="this.value='こんなところに・・・'">
</form>
Start
<div style="height:1500px;">&nbsp;</div>
<a href="#top">End</a>
</body>
</html>
お礼コメント
sweetnovebber

お礼率 80% (12/15)

コンテンツをプルダウンメニューから選んで右フレームに
表示させるようにしている為この例ですとうまく行きませんでした。
ですが、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 14:50:11