• ベストアンサー

tableでページを分割したときの空白

質問です。<table>タグを使って、ページを左右に2分割しているのですが、左側に<p>タグでコンテンツメニューを記述しているため、右側のテキストの上に空白ができてしまっています。 <p>タグを使ったまま、右側のテキストの上に空白が出来ないようにするには、どのように記述すれば良いのでしょうか。 回答をお待ちしております。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14286
回答No.3

<td width="80%" valign="top"> にする。

imperfect
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 なるほど…valign要素を使えばいいのですか。検索してみましたが、テーブルの基本という形で掲載されているようですね..。 デザインを修正することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

管理者にメールしたんだけど、貴方がいらっしゃったので ここで、返事を書かせてもらいます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1761284 この質問のことで。 <div class="table">テキスト</div>っと書いた時に 私が書いた、cssを足すと テーブルを使うのではなく、テーブルを使ったように見せる方法です。 <table> <tr> <td>右</td> <td>左</td> </tr> </table> 2分割ってこういういみ?

imperfect
質問者

補足

先日の質問に回答をくださった方ですね。有難うございます。 先日の質問内容について… まず、ご教示くださったCSSを試さないうちに質問を終了させてしまってすみませんでした。 デザインの目的でtableを使わなくとも、別な方法で記述できるのですね。 2分割はそのような意味です。<td>タグにwidth要素を加え、<td width="20%">左</td> <td width="80%">右</td> としています。

• poohron
回答No.1

<p>タグは、「1行あけて改行」する仕様ですので 『<p>タグを使ったまま、上に空白が出来ないようにする』ことはできません。 ところで、 『<table>タグを使って、ページを左右に2分割している』 というのはどういう状況でしょうか? tableタグに align="right" 属性をつけているという意味でしょうか? うーん、<p>を使わなければならない理由がよく分かりません…(汗) ソースを示していただくことが可能ならば 他の方からも回答が得られやすいかと思います。

imperfect
質問者

補足

えーと、、<p>タグを使った、段落の空白のことではないです。説明が分かりにくかったのだと思いますので、指摘してくださったとおり、ソースを示します。 <table> <tr> <td width="20%"> <p>コンテンツメニュー</p> <p>サイトマップ</p> <p>リンクについて</p> </td> <td width="80%"><p>紹介文</p></td> </tr> </table> のような感じです。 <p>を使わなければならない…というのは、なるべく <br> を使わずに、段落のようにしてコンテンツメニューを作りたいと考えているからです。 個人的なことですね…すみません。では引き続きよろしくお願い致します。