• ベストアンサー

xpのパソコンがシャットダウンしません・・・。

症状は上記の通りです シャットダウンを選択するとシャットダウンしていますで止まってしまいます windowsのupdateはしっかりしています どうすればよいのでしょうか

• esrup
  • お礼率17% (8/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.4

WindowsXPならavast! antivirus Home Editionを使用している環境でそういう不具合が出ると聞きましたが、使っていませんか? こんなツールもあります ●「シャットダウンしない・シャットダウンしています」の解決法。 パソコン病院で、いつでも元気なパソコンを・・ パソコンじゅくで、(P検)パソコン検定試験3級に合格しましょう。★エジソン★  http://www.ezison.com/uphcs/uph.htm

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

そうなる前に入れたアプリケーションや周辺機器があったら。アンインストールや取り外しをして下さい。 そういう覚えがない場合は、自動更新で入れたモジュールを削除してみると良いかもしれません。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071016/284747/

• wozhidao
回答No.2

ウィルスセキュリティ2006があまり評判のいいソフトではないし、シャットダウンしないということは、プロセスが多くてシャットダウンに必要な作業がスムーズに行われていない、ということなので、解決方法は3つになります。 1 ウィルスセキュリティ2006をやめる。 2 現在動いているプロセスの中で、必要でないものは停止させる。 3 シャットダウンのショートカットキーを作成する  3については、次のようにします。 1 デスクトップ上の何もないところで右クリック 2 新規作成 → ショートカット 3 「項目の場所~」に「%windir%\System32\shutdown.exe -s -f -t 0」と入力(コピペしてください) 4 「次へ」ボタンをクリックし、「完了」ボタンをクリック 以上です。もし、アイコンを変えたいのなら、右クリック→プロパティ→アイコンの変更ボタン と辿って、自分の気に入ったアイコンを選んでください。

esrup
質問者

補足

返答有難うございます 使用しているウィルス対策ソフトはnortonなので問題ないかと

noname#126278
noname#126278
回答No.1

単純に「システムの復元」を試してみたら。 又はセーフモードで起動し、画面中央あたりの「前回正常起動した構成(正しく動作した設定)」 で試してください。

esrup
質問者

補足

返答ありがとうございます 然し起動は正常に行われるのです