• ベストアンサー

WINDOWS XPのシャットダウンを”U”で

WINDOWS XPのシャットダウンを”WINDOWS”+”U”+”U”でシャットダウンするプログラムを作ったのですが、スタート画面までしかいかず、うまく動きません。自動シャットダウンのプログラムのURLもご紹介受けたのですが、上記の方法でなぜできないのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

「”WINDOWS”+”U”+”U”」これはキーコードを送信して行っているのでしょうか? キーコードを送信している場合、その間隔は? 質問の内容からして、間隔を空けずに連続で送信していませんか? 「Winキー」送信後スタートメニューがアクティブにならないと次の「Uキー」を受け取らない為と思われます。 試しに、各キーの送信の間に「Sleep()」を入れてみてはいかがでしょうか? とりあえず時間は長めに、確実に実行させるために10秒以上入れてみてはいかがでしょう。 ただし、この方法だとPCが変わるとうまくいかない可能性があります。 理由は、スタートメニューや終了のダイアログの表示のタイミングが一定とは限らないからです。 スタートメニューがアクティブになった事を検知できればいいのですがそう簡単には行かなかった記憶があります。 それよりは、素直に「ExitWindowsEx()」関数を使った方がよほど簡単だと思いますが。。。。。

rairarai
質問者

補足

ありがとうございます。 間隔を大きくあけてもできませんでした。 とりあえずExitWindowsEx関数使わせてもらいます。

関連するQ&A

  • windows7のシャットダウンコマンド

    windows xp上でシャットダウンをするときに、私はキーボードの「スタート」キーを押して、「u」キーを2度押してシャットダウンをしていました。 windows7上でもキーボードキーを使用して簡単にシャットダウンをする方法はあるのでしょうか???? windows7上でも、同じ「スタート」キーでスタートメニューは開くのですが、シャットダウンはマウスで行っています。プロパティー等開けて調べたのですが、自分では解決できませんでした・・・・・ もし、お知りになるお方がおられれば、どうか、お教え下さいませんでしょうか・・・・・・ どうか、どうか、よろしくお願いします。。。

  • PCのシャットダウンについて質問です。

    Windows XPを使っているのですがシャットダウンする際、画面 左下にある『スタート』を押して『シャットダウン』を押して『Windowsのシャットダウン』が出るのでそこでシャットダウンや再起動などをしているのですが最近、ウイルスバスター2010を使い始めてから なぜか『スタート』を押して『シャットダウン』を押すと『Windowsのシャットダウン』の画面が出るまで3分以上かかります。 以前はすぐ出てきたのに どうすれば以前のように早く画面が出るようになりますか? ウイルスバスター2010が原因かは分かりませんが もし直す方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windowsのシャットダウン

    NEC Lavie WindowsXP (社内ドメインに入っています)で、Windowsを終了する時に、「スタート」→「終了オプション」→「Windowsのシャットダウン」の画面で、初期表示が『休止状態』になっているのですが、これを(初期表示を)『シャットダウン』にするにはどうしたらよいのでしょうか? 「コントロールパネル」→「電源オプション」→「詳細設定」→「電源ボタン」は『シャットダウン』にしたのですが、シャットダウン画面の初期表示は『休止状態』から変わりません。 毎回『シャットダウン』を選びなおし終了するのが面倒なので、設定方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000のシャットダウンについて

    Windows2000のシャットダウンについてお聞きします。 Windowsを終了する際に、  スタート→シャットダウン→シャットダウンに合わせて終了 という手順を踏む(皆さん同じだと思いますが)のですが、Windowsが終了し出して最後まで行くと、  「コンピュータの電源が切れる状態です。」 みたいなことを言われ、自動で電源がオフになりません。 なので、自分で電源ボタン長押し(強制終了のような感じ)で電源をオフにしています。 以前98を使っていた時は、自動で電源がオフになったのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • XPをシャットダウンするときのウインドウ

     XPのPCを使用しております。  Windowsのシャットダウンウインドウからシャットダウンを選んでokを 押した後、ウィンドウの上枠が青色の時と黒色の時があるのですが 何か理由があるのでしょうか?

  • パソコン(XP)がシャットダウンできません。

    パソコン(XP)がシャットダウンできません。 画面が固まってしまい、タスクマネージャーも動かなくなってしまいました。 スタートボタン(下にあるボタンなど)もありません。 マウスだけ動きます。 どうしたら、シャットダウンできますか?教えてください。 (パソコンは得意ではありません。)よろしくお願いいたします。

  • Windows10の更新してシャットダウンについて

    Windows7と同じように、毎回シャットダウン時にインストールできますか? Windows10を使用中に更新プログラムの「通知」は出てくるのですが、 「スタート」-「電源」を押しても、「更新してシャットダウン」が出てきません。 一度、「更新とセキュリティ」で「今すぐインストール」を選択した場合、 再起動後は「更新してシャットダウン」が出現し、残りの更新プログラムのインストールは シャットダウン時にできます。 必ず1度は手動でインストールしないと、「更新してシャットダウン」が出てきません。 Windows10でも1回目の更新プログラムから、Windows7と同じように シャットダウン時にインストールできないでしょうか?

  • Windows XPがシャットダウンしれくれない。

    先日機種はLenovo X200 "7459-69J"を購入しました。 同時に弟も同機種を買いました。どちらも新品です。 工場出荷時はVista。付属にXPのリカバリー用DVDが3枚入っていました。 早速それ使ってまず私のPCからXPのインストールを試みました。 1枚目のDVDがら起動して、「次へ」「次へ」「はい」を選ぶ。そして2枚目のDVDを挿入。こんな感じです。 (親切に説明書までついていました。そのとおりに従いました。) リカバリーの最後の最後でSysprerpが起動して、添付のシャットダウン画面が出ました。 ここで問題です。シャットダウン画面で必ず止まります。 1時間放置しても、同じです。 やむなく「電源ボタン」を長押しして、強制終了させました。 次に起動するとWindows XPの『セットップ画面』 が起動しました。 そしてXPが無事起動。デバイスマネージャーを見た所問題無さそうでした。 「結果オーライか?」と思ってしばらく使って、自ら初めてシャットダウンを試みたところ、やはり添付画面で止まってしまいます。 何回リカバリーを試みたのですが、症状は全く同じです。しかも弟のPCも同じことを試したのですが、全く症状が同じです。 一体何が原因なのでしょうか。原因が分からなくても、シャットダウンしてくれる方法が分かるだけでも構いません。 どなたか分かるかたおられましたら教えて下さい。

  • xpのシャットダウンができません。

    xpのシャットダウンができません。 リカバリかけてみましたが解決せず!! =試したこと= *スタート→シャットダウン=フリーズ *ctrl+alt+del→[windowsのセキュリティ]→シャットダウン=フリーズ *ログオフは滅多にできない。[フリーズする] *ログオン画面でシャットダウン→正常 =現状= 電源ボタンを押して強制終了 *ブルースクリーンが10回に1回発生 パソコン情報 システム製造元;NEC システムモデル;PC-MA10TEVEMJB9 WindowsVersion:WindowsXPProfessional SP 2 情報の追加が必要なら回答としてお知らせください。

  • Windows XPがシャットダウン出来ません。

    Windows XPがシャットダウン出来ません。 はじめて質問させて頂きます。   今日のお昼にパソコンを使っていて、いつも通りシャットダウンしました。 普段なら時間が経てば勝手に電源が落ちて画面が真っ暗になります。(まぁ当たり前) その状態を確認してからパソコンを閉めようと(ちなみにノートパソコンです)していたんですが… 添付画像にもあるように、"WINDOwSを終了しています..."という表示のまま変わらないんです。 その時は時間がないので、仕方なくその状態のままパソコンを閉じて出かけたんですが 帰って来て ctrl+Alt+Delete を押したり電源ボタンを長押ししても変わりません。 どうすれば、完全電源落とす もしくは コマンドを取り消してデスクトップ画面に戻せるのでしょうか? こんなことは初めてなので 困っています(><) パソコンのことは全然詳しくないので、質問の意味がわかりにくいやもしれないので その時はまた言って下さい。補足します。 どうかお返事下さい。お待ちしています