OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャットダウン時に・・・

  • 困ってます
  • 質問No.238459
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

シャットダウン時に、drwtsn32.exe DLL初期化の失敗という、エラーが出てしまいます。ウィンドーステーションがシャットダウン中であるため・・・・という詳細が表示されます。症状はそれだけで悪影響は特に感じていませんが、気になっております。
マシンは、東芝ダイナブック2710(98seです)を最近2000proにアップデートしました。特段変わった使い方はしていないつもりです。HDも半分空いているくらいです。
このような症状解決法等にお心当たりの方ありましたら、アドバイス宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

どうやら、Windows2000になって、シャットダウン中のアプリケーションの起動が禁止されたようです。

これによって、常駐アプリケーションのうち、終了時に何か他のプログラムを起動することによって、状態を保存したりするアプリケーションが、このようなエラーを出すようです。

自分で作ったプログラムのうち、そのような動作をするものは、すべて同じエラーが出ています。

他のアプリケーションを起動すると書きましたが、実際にはアプリケーションに使うモジュール(拡張機能の集まり)をロードすることもできないようです。

WIN9x系からNT系へのアップグレードは、以前のアプリケーションをそのまま使えて便利なのですが、9x系の不安定さをそのままほとんど受け継いでしまうので、せっかくのNT系の安定さが失われてしまいます。
drwtsn32.exeはドクターワトソンだと思われますが、これを使いこなせる人は少ないので、スタートアップから削除して構いません。

サービスパックを当てても、このエラーは出る場合があるようです。
補足コメント
Tanokura

お礼率 64% (9/14)

早速ありがとうございます
いっそのこと、ワトソン博士はアンインストールしようかと思いますが、問題はないのでしょうか?
98にあった、Msconfigに該当する機能がまだよく解らないもので、お恥ずかしいですが。ハイ
DiskX削除ツールで消そうかと思っております。度々申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-20 16:58:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
Tanokura

お礼率 64% (9/14)

早速のアドバイスありがとうございます
Windows 2000 Service Pack 1 修正一覧 (1/3)見て参りました。ご指摘の修正プログラムは「IPconfigをServices.exe でワトソン博士のエラーメッセージが発生」の事でしょうか。
私自身はワトソン博士を使用しないと思いますので削除しようかと考えております。教えていただきましたサイトは今後利用したいと思います(膨大で驚きましたが)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-20 16:58:42

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

窓の手とかでスタートアップに入ってる場合は消せますが、ワトソン博士はシステムの一部になってるといけないので、アンインストールはやめたほうがいいような・・・。
お礼コメント
Tanokura

お礼率 64% (9/14)

何しろ実害がないことが判りましたので、安心いたしました。アンインストールは見合わせてスタートアップから消す方法を試してみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-25 12:38:31