• ベストアンサー

路上で美容部員にならないかと勧誘されました

昨日銀座を歩いていたら、 40代男性と30代くらいの女性に 声をかけられました。 最初は道の案内かと 足を止めました。 話を聞くと、新しく立ち上げる 無添加化粧品会社で働かないかと 言うもの。 現在専業主婦で時間もあるので ついつい聞き入ってしまい 連絡先を教えてしまいました…。 この様な場合の断り方と、 この方達の狙いは何なのでしょう。 一度話を聞きに会社へ 来てくださいと言われましたが、 行ったら最後ですよね^^; 他人に簡単に連絡先を 伝えるなんて無知過ぎました。 支離滅裂で恐縮ですが、 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 路上で職員の募集勧誘なんて…少なくとも、私は聞いたことないですね。99%怪しく、行ったらとりあえず、化粧品を強引に勧められて買わされるハメになるのではないでしょうか。  連絡先はどこまで教えてしまったのでしょうか?電話番号と名前程度なら、着信拒否などで一切電話にでないことです。あとは、何かの機会で相手側と話すことになったとしたら、相手側の会社名や名前、住所、連絡先などを聞いて、メモするものひとつです。(嘘を書かれる場合もあるので、聞いたことないような会社などであれば、その場で調べたりしてください)  強く勧められても、強く断ること! それが出来なければ、”すべては自分に決定権はなく旦那に伺いを立ててから決めている”とすぐには回答を出さないこと。 押しに弱い人であれば、話を少しでも聞かない方が良いです。(あくまで怪しい会社の場合)

chunlan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 一人で歩いていた事もあり、働きたい願望はあったので ついつい聞き入ってしまい反省しております。 その後2度程携帯に連絡がありましたが、 受け取ってはいません。 本物かどうか分かりませんが、名刺をもらっているので しつこくされるようでしたら警察に通報しようと思っています。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

おそらくは化粧品のモニターと称して高額なものを売りつけられるか、 あるいはネズミ講もどき(またはそのもの)の連鎖販売員への勧誘。 「行ったら最後ですよね^^;」 はい、行ったら最後です。

chunlan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 一人で歩いていた事もあり、働きたい願望はあったので ついつい聞き入ってしまい反省しております。 その後2度程携帯に連絡がありましたが、 受け取ってはいません。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勧誘

    以前、あるDMが送られてきたことがあります。 言葉はもう少し丁寧でしたが、「連絡がつかないのでハガキを送りました。伝えたいことがあるので早急に連絡ください」と言う内容だけが、手書きで書かれていました。 連絡先が携帯番号で、差出人が知らない個人名だったので、1通目は無視したのですが、期間を置かずに2通目が来ました。同じハガキ(手製でのような感じでした)、同じ内容で、担当者だけが違いました。 同じ会社からだと思い、当時ネット上でよく懸賞に応募していたので、もしかして当選の案内で、電話番号の記入漏れか何かだったのかも…と期待してしまい、ついつい電話してしまいました。 電話に出た人に「○○さんお願いします」と言ったのですが、「今いない」と言って変わってもらえず、何かの勧誘の話を聞かされました。 私はすぐに切ってしまったのですが、もし話を聞いていたら、電話代はすべて私持ちで勧誘できて、相手はラッキーですよね? 事実、ほとんど話を聞かないで切ったにもかかわらず、電話代は100円ちょっとぐらいかかりました。 ハガキ代の方が安いのです。 このような方法で勧誘を行う業者って多いのでしょうか? 電話してしまった私がバカだったのですが… 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508903

  • トラスコフィルター

    とても古い話で恐縮ですが、トラスコフィルターってまだあるのでしょうか? かの「永久電球」のように業界こぞって潰したのでしょうか? もし有るのならば私のおんぼろの車(ディーゼルのワゴン車で煙が黒いのです。添加剤もあまり効きません)に取り付けてみたいと思っているのですが、どなたか製造元の連絡先をご存じないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 悪質な勧誘への対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近、マンションの勧誘電話がかかってきています。 それも、聞いたことの無い会社ですし、「興味がありません」と電話を切ると、すぐにかけ直して「話を聞かなくて切るのは失礼だ」などと開き直ります。そこで、会社名と連絡先を問いただしたところ、会社名は言うものの、「なぜ連絡先を言わなくてはいけないのか、話を聞いたら教える」などと、のらりくらりと答えません。 結局三度もかけ直して来たため、「とにかく興味はない」とはっきり断ったのですが、「話を聞くまで夜中でも電話する」「自宅に行く」などと脅しに近い言葉での応対でした。 いろいろ調べたのですが、「特定商取引法」では、再勧誘の禁止、では当てはまるのですが、夜中に勧誘の電話が来た場合には、どういった対処法があるのかがわかりません。 特に、「悪意」も持った電話勧誘にはどんな対処をしたらよろしいでしょうか、どうぞ教えてください。

  • 大好きな人をあきらめるために音信不通になりました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 女子学生のものです。 突然ですが、私には以前、好きな人がいました。彼には彼女がいましたが、ずっと好きでした。それに彼も彼女に疲れていて、私といる時は楽しそうにしてくれていました。 いろいろ事情があって私は引っ越すことになったのですが、彼はまだ連絡を取ったりと、友達関係を続けようと思ってくれていましたが、私はもうどうしようもなく彼のことを好きになっていたので、苦しくて、連絡先を一切告げず、ある日いきなり去りました。そのことで私が彼を忘れようとしたのです。 でも最近、やっぱり彼が忘れられなくて、やっぱり大好きで、どうしようもなく苦しいです。 なんだかとっても支離滅裂になってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょうか? 本当に苦しいです…

  • 都営大江戸線の車内放送とLCDについて

    今、都営大江戸線の車内からなのですが この車両のLCDと車内放送について またまた教えて欲しいことがあります。 申し訳ないのですがお願いいたします。 先ほど 上野御徒町駅での放送です。 『次は うえのおかちまち うえのおかちまち 銀座線、日比谷線、JR線はお乗り換えです。』 車内LCDもこんな感じでした。 銀座線と日比谷線とJRの 3路線に共通する駅は 『上野』だから 上野御徒町から乗り換えるのは それぞれの 『上野』駅からだというのはわかったのですが… 上野駅なら 京成線にも乗り換えできるはず。 なのになぜ 京成線への乗り換え案内はしないのでしょうか? それとも 離れすぎているからでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • お力を貸してください…

    私の弟の話なのですが… 消費者金融会社、数社から借金をしてるようです。 お恥ずかしい話、本人は家出…携帯も止まってしまい連絡の取りようがありません。 今、無職のため、借金の返済も滞り、金融会社から実家に電話があるそうです… 借金は私が立て替えて全額返済しようと思っているのですが 今後、本人に金を貸さないでもらう事は不可能なのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか教えてください…

  • 美容師♀さんを好きになってしまいました

    僕は22歳の学生です。 タイトルの通り美容師さん(24歳)を好きになってしまいました。 その女性美容師さんと初めて出会ったのは3年ほど前です。 その時には会話はなく、はたから見ていてきれいな人だなと思っていました。 その1年後くらいにアシスタントとして接する機会があり、話をするうちに気づけば好きになっていました。 さらに半年後くらいからはアシスタントとして彼女を指名するようになりました。 それからは話をする時間も増え、カットをしてくださっている美容師さんには大変失礼な話なのですが彼女と話をするためだけに美容院に通いました。 話の内容はどーでもいいようなくだらない笑い話や、僕が真剣に悩んでいる時は、真剣に相談に乗ってくれるし、彼女も個人的な悩みを話してくれるようになりました。 僕は人付き合いがあまり上手ではなく友だちがいません。 彼女は仕事だから話を聞いてくれているんだとわかってはいても、「私もあんまり人付き合い上手じゃないから話きくよ」と言ってくれる彼女の優しさに甘えてしまいます。 彼女は友だちもいるし同僚とも仲良くしているようですが、ストレスがたまってきたら1人でドライブに出かけたりするみたいで、本当の自分は家族にしか見せないらしく、私には一人の時間が絶対必要とよく言っています。 そんな風にかれこれ2年ほど経過し今に至るのですが、先日プライベートで遊んでくれませんかと言ったところ過去に店の外でお客さんと会った美容師がトラブルを起こしたから、お客さんと店の外で会うのは禁止されていると言われました。 話が具体的だったのでたぶん本当なんだと思いますが、それを理由に断られたんだと思います。 しかし、僕としてはどうしても彼女とプライベートな仲になりたいという気持ちがある反面、勤務先からダメだと言われているので何かあった時に責任が取れるわけもなく、強引にばれなきゃいいじゃないと説得することもできません。 彼女は美容師として日々努力していて、そんな彼女の足を引っ張ることは絶対にしたくないし、かといって自分の気持ちも無視したくないんです。 今まで僕は女性と付き合ったことがなく、告白をしたこともありません。 今までは気持ちを伝える勇気がなくてうやむやにしてきました。 けれど、今回はうやむやにしたくないんです。 彼女の恋人の有無は確認していません。 彼女は僕のことを異性としてはたぶん見ていないですが、僕に対して、かなり素の自分を見せてるよと言ってくれます(彼女がそう言っているだけで本当かどうかわかりませんが…)。 別に今すぐ付き合いたいとか思っているわけではなくて、まずはプライベートな仲になりたいんです。 ただ、会社がダメと言っていることを理由にされては僕にはもう何もできなくて、彼女に好きという気持ちだけ伝えて二度と店には行かないでおこうかと考えたりもするし、自分の気持ちを抑えてこのまま店の中だけでも楽しい時間を過ごそうかと考えたりもするし、とにかく苦しいです。 最近は彼女が全然知らない男と楽しそうにしている夢を見ます。 本当に苦しいです。 支離滅裂な長文ですみません。 アドバイスください。

  • 付き合う?となると躊躇するけど・・

    こんにちは 仲いい男性がいて、好意を寄せてくれていたのですが 私はちょっと付き合うとなると、、、うーん。というかんじで煮え切らない態度をとってしまってました。 その男性も、脈がないなとおもうと離れていくだろうとは思ってたのですが いざ連絡取り合わなくなると、なんだか寂しい気がしちゃっていて。 よくある話だとはおもうのですが、自分の気持ちがわかりません。 毎日つらいことがあって、助けてもらってたのかなあとも思いますが でも、、どうしても うーんと思うところもあって、踏み切れないのです・・・。 待ってほしいとは伝えたんですが、いつまで・・というのもありますし。 気が合わないのかな、と思うことも多かったし。 支離滅裂ですみません、なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです・・・。

  • Y新聞の勧誘?

    当方、一人暮らしをしている二十歳の学生です。 私は新聞の購読をしていないのですが、先月三日続けて隣の方が取っている新聞が私の家のポストに入っていました。 続けて入っていたため、販売店に連絡をしようと思ったのですが連絡先が分からなかったので、不動産に家賃を払うついでに聞きました。不動産の方は「うちから連絡を入れる」と言ってくれました。 (次の日からポストに入っているということはありませんでした) そして、昨日学校から帰ってきたところインターホンが鳴ったので出たところ「Y新聞の者です。大変遅くなったのですが、先月は配達員が新聞を入れ間違えてしまったようで、ご連絡を頂きました。お詫びをさせて頂きたく、伺いました」と言っていたので出て行きました。 すると、不動産からの電話を受け何度かお宅の方へ伺ったが不在でなかなかお会いすることができずお詫びを申し上げるのが大変遅くなって申しわけなかった、ともう一度言われ、お詫びの品(ティッシュ・洗剤)を渡されました。 この後、契約期間の話をいろいろされたのですが、話の内容からして私の前に住んでいた方(卒業生)と間違えていたようなので、「私は今年からここへ住んだので、今仰っているのは前に住んでいた方の話ではないか」と言いましたが、お願いがあると言われ、「来年(平成21年)の4~6月の契約で新聞をとったということにして欲しい。新聞のノルマがあってそれを越えなければならず、ここ(私の部屋番号をさして)の方にはいつもお願いをしているんです。宜しかったらお願いしたい。」と言われ、申込契約書を記入してしまいました。 そして、「恐らく一週間以内に、販売店の方から連絡が入って『販売員と何か約束をしていないか』と問われるかもしれないが、何もしていないと話してほしい。何か話されても頷いていれば大丈夫。」「集金日(引き落とし日)をいつにしたらよいか、と聞かれたら月末と言ってほしい」と言われ、契約してくれたから…ということで、トイレットペーパーや油、ジャイアンツのタオルをもらいました。 話の内容(新聞を私のポストに間違えて入れた)からすると、悪質な業者などではないと思うのですが、「集金日を月末にする」ということは私が(来年の4~6月の購読期間を過ぎたら)月末に払うということなのかな、と思ってしまいました。 私の家へ来た方は「お金は一切必要がない」と言っていましたが…。 それから、お詫びの品以外にいろいろな物をもらった上、販売員の方が「受け取って読んだ新聞は外の新聞を入れる袋に置いておいてほしい。それからドアノブに時々袋を下げておく。その中にティッシュや洗剤を入れておくので使ってもらって結構です。」と言っていました。 前置きが長くなってしまいましたが、Y新聞はこのような勧誘を行っているのでしょうか? また、新聞が届き始めて集金が家に来てしまった場合、この事情(販売員に前述のように言われた)を話してもいいのでしょうか? 不安になっているあまり、支離滅裂な文章かもしれませんが、経験されたことのある方や対処法をご存知でしたら回答をお願い致します。

  • 妻の美容代について

    30代半ば女性です 私は化粧品でとても荒れてしまうので、 ドラッグストアーやコスメカウンターに売られているスキンケアを使うことができません。 なのでここ数年は、化粧を落とすのは無印良品のホホバオイルと無添加石鹸(皮膚科医に勧められました) スキンケアも、ホホバオイル等の天然オイルを顔に伸ばすのみ カラーメイクは、ファンデーションこそ、24hコスメなどのものを使わなくてはいけませんが、専業主婦なのであまりたくさんメイクはせず節約、何年かに一度、買う程度 チーク、アイシャドウなども成分の制限があるため、プチプラコスメの中から成分の許す範囲で、これまた何年かに一度の購入 一点数百円~3000円を越えません 美容室はカット、カラー、シャンプー、セットで5000円でお釣りがくるところをずっと使っていて、それも三ヶ月おきです 自宅のシャンプー、トリートメントもミヨシの石鹸シャンプーで、とてもとても安いものです。500ml、500円しません 何もしていないに近い状態だと思うのですが、最近薄汚く歳をとってきて、周りのママ友より老けてたるんでしまって ホホバオイルにはリフトアップ効果などないので、仕方ないことと思いますが そこで、カードのポイントを利用して、安い美顔器を買いましたが、 効果が有るときとないときが激しいというか、ハンディなので電圧が弱くイマイチ? だったので、知り合いに本格的なリフトアップ美顔器を譲ってもらえることになりました。 もちろんタダではなく、二万円ほとですが ですが、主人がいい、と言いません。 月に数百円のスキンケア代もかかっていなかったのに、 美顔器など一度買えば、高い市販の専用美容液はかぶれるので使えないから、自分で安い原料を買ってジェルや化粧水を作れば、壊れるまで使えると思うのですが(その美顔器は友達が自宅エステで使っていたもので、機材を新調したからと譲ってくれるという話です) そこまでもダメなのかと思いました。 お洋服も流行りものは買わず、とにかく長く着られるものを!と、3000円以内でとにかく探して、ワンシーズン一万円以内です。それを染み抜きやケアを上手にやって、何年も着ています。 もちろんそこの家の経済状況によりいろいろと変わるかも知れませんが、 美容代はうちはママ友と比べてかからないほうだと思っているんですが、まだ贅沢でしょうか? 住宅ローンはありますが、支払いがキツいこともないし、他に借金もなく、一般的な経済状況だと思うのですが 既婚女性の皆さんは、どれくらい美容代がかかっていますか? 私が贅沢しすぎでしょうか?