• ベストアンサー

路上で美容部員にならないかと勧誘されました

昨日銀座を歩いていたら、 40代男性と30代くらいの女性に 声をかけられました。 最初は道の案内かと 足を止めました。 話を聞くと、新しく立ち上げる 無添加化粧品会社で働かないかと 言うもの。 現在専業主婦で時間もあるので ついつい聞き入ってしまい 連絡先を教えてしまいました…。 この様な場合の断り方と、 この方達の狙いは何なのでしょう。 一度話を聞きに会社へ 来てくださいと言われましたが、 行ったら最後ですよね^^; 他人に簡単に連絡先を 伝えるなんて無知過ぎました。 支離滅裂で恐縮ですが、 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

路上で職員の募集勧誘なんて…少なくとも、私は聞いたことないですね。99%怪しく、行ったらとりあえず、化粧品を強引に勧められて買わされるハメになるのではないでしょうか。  連絡先はどこまで教えてしまったのでしょうか?電話番号と名前程度なら、着信拒否などで一切電話にでないことです。あとは、何かの機会で相手側と話すことになったとしたら、相手側の会社名や名前、住所、連絡先などを聞いて、メモするものひとつです。(嘘を書かれる場合もあるので、聞いたことないような会社などであれば、その場で調べたりしてください)  強く勧められても、強く断ること! それが出来なければ、”すべては自分に決定権はなく旦那に伺いを立ててから決めている”とすぐには回答を出さないこと。 押しに弱い人であれば、話を少しでも聞かない方が良いです。(あくまで怪しい会社の場合)

chunlan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 一人で歩いていた事もあり、働きたい願望はあったので ついつい聞き入ってしまい反省しております。 その後2度程携帯に連絡がありましたが、 受け取ってはいません。 本物かどうか分かりませんが、名刺をもらっているので しつこくされるようでしたら警察に通報しようと思っています。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

おそらくは化粧品のモニターと称して高額なものを売りつけられるか、 あるいはネズミ講もどき(またはそのもの)の連鎖販売員への勧誘。 「行ったら最後ですよね^^;」 はい、行ったら最後です。

chunlan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 一人で歩いていた事もあり、働きたい願望はあったので ついつい聞き入ってしまい反省しております。 その後2度程携帯に連絡がありましたが、 受け取ってはいません。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。